夕方、台風が過ぎていき顔を出した青空がすごくきれいでした。

洗われた大気の中にはまだざわざわした感じもあるし、満ちてくるエネルギーも感じて。

どうしても海に沈む夕陽が見たくなり、次男に長女を託して「泣いたらこのアメあげといてね~!」と車を飛ばして1分の海まで、笑。

待っていてくれたのは、本当に言いようのない景色。


{5177140B-2D14-474A-9AD3-A00E61152D13:01}


今沈む瞬間のお日様とグラデーションの空。風に白く煙りながら輝く海。

江ノ島の向こうに富士山が控えている大好きな景色。

振り返ると薄いブルーの空に満ちていく途中の月。

{9E0D4037-DE47-4000-BB26-DB8F860AD539:01}


そこに立つだけで私は満たされて、生きていること、この人生が美しいものだと感じました。

偶然か必然か、同じように空を眺めにきた友達と会ってしばし無心に全てを見つめました。

生きていると、いろいろある。

同じ夕陽を同じ気持ちで眺めることはきっとないのだと思う。

同じように見えても、一瞬一瞬が新しい今という時間の中にいる私は、昨日の私とはもう違っている。

生きることは変わること、新しく生まれること。

変わらないものはただひとつだけ。

その両方を思い出すことができるから、私は夕陽を見るのが好きなのかもしれません。







台風が来ているみたいですね。湘南も雨足が強くなってきました。

季節の変わり目、台風の影響、そんなこともあるのか、調子がいまいちの方が多いでしょうか?

先週金曜日のまりさんのヨガも当日キャンセルの方もいらしたし、来た方も私も何となく元気がなくて、ヨガの内容をゆったりな感じにリクエストしました。

ヨガの魅力はどんな時でも取り組めること。

身体が動かない時にも、心のヨガという言葉もあるくらい、哲学としてのヨガは本当に奥深く、しかも誰にでもどんな時にも助けになってくれると感じます。

まりさんのリードでじっくりと身体に向き合って、ほぐしてゆるめていく時間。

シャバアーサナまで辿り着いたら、もうこのまま寝てしまいたいっ・・というか寝ていました、笑。

身体の声を聞きながら、心とコラボしていくように整える時間。

身体と心が響き合い繋がる感覚にただただ気持ちよくなりました。

そしてヨガ後のランチ、お喋り、どの時間も楽しくて、SHANTI HOUSE という空間が生み出してくれるものを感じました。

来て下さるみなさんのハートが暖かいこと、安心感、緩やかさと自由な空気。

そんなSHANTI HOUSE という場のもつ魅力に私が癒されいるのですね、笑。

自分で開いておいてそんなことを言うのも少し変な感じですが、実感としてある想い。

愛のあるところにまた新しい愛が生まれるのだなぁと。感謝です。

次回のまりさんのヨガは10日、今週金曜日です。

まりさんが来て下さった方の体調やその日の空気に合わせて組み立ててくれます。

初心者の方も大丈夫です。お子さん連れ大歓迎です。

SHANTI HOUSE まりさんのヨガで、気持ちのいい、楽しい時間を共に過ごしましょう♡




今、自分が何を受け取るか、どう感じるかで、自分の心の中がわかります。

世界は自分の内側を映し出す鏡。

不満を我慢して言えずにいると、ますます苦しいことが起こってきたり。

でも、だからといって善いこと、ポジティブなことだけを感じなければいけないということではないと思うのです。

どんな感情も、否定せずに感じきることでその役割を終えてくれます。

感情もエネルギーなので、本来流れていくのが自然な姿だからです。

たくさんの感情を見ないようにして無理矢理に溜め込んでいると、気付いてもらいたくてますます世界に同じことを引き起こすようになるかもしれません。

そして感情という自分の身体の中の声を聞いて、その奥にある本当に言いたいことに気付いてあげることで、感情のパターンは変わってきます。

執着しなくてよくなるから、湧いてきた感情にしがみつかなくなるんですね。

だから一番大切なことは、ありのままに感じる、ということです。


愛を感じているとき、自分の中に愛があります。

身体と心が響き合うように、自分と世界、人もまた共鳴し、エネルギーを交換し合い、繋がって生きている。

笑えない時もある、上を向けない時もある、涙が流れる時もある、どんな時も自分の気持ちをそっとあらわしてみようと、今思えるようになりました。

私がわたしらしく、そのままのわたしである時に生まれるもの、それを見ていこうと思うから。

柔らかく自由に生きたい。いつだって一人じゃない。

SHANTI HOUSE に来て下さる人の間で共鳴しあう想いから愛が生まれてくることに、私は大きな希望を感じます。

そして、目には見えなくとも、この場に繋がってくれている優大の光や大いなる愛の存在たちにも感謝です。









このところずっと秋晴れが続いていましたが、今日は一日小雨がちらつく湘南です。

雨の日も好き。雨音、雨の匂い、少し閉ざされて雨に包まれていると安心するから不思議です。

さて、10月になりました。

今月の鎌倉SHANTI HOUSE 予定です。以前お知らせした内容と変更がありますので、是非チェックお願いします♡

*************

★10月3日(金)★10月10日(金) 10時30分~11時30分 まりさん「ママのためのヨガ

★10月24日(金) 10時30分~ さとみさん 「スクラップブッキングクラス」

★10月31日(金) 10時30分~ くるみさん 「海ヨガ」

*************

※まりさんのヨガクラスが10月17日から10日に変更になりました。

※月曜日のSHANTI MOM は形をかえて、予約制でスタートします。準備期間としてしばらくお休みします。

※10月17日(金) が企画がない日です。SHANTI HOUSE でご自分の想い、光を形にしたい方大募集です!これまでシェアして下さった方々も、もしご都合があえば是非、この時間を使っていただければ幸いです。ご連絡お待ちしています♡
個人的にはセラピー系を求めているような。。笑。

★ご予約、お問い合わせ、お申し込みなどご連絡はこちらまで
shantihouse33@gmail.com

私個人の連絡先からもお気軽にご連絡下さい。
つながりのある皆様、Facebookに友達申請下さると、ご連絡などスムーズにできたりしますので嬉しいです♡



さあ、10月はどんな月になるのでしょうか。

私個人的には、また変化のある、ひとつステージがかわる節目になりそうです。

40代を前にして初めて、自分の人生の主人公になると思えた今。

今までは端役どころかステージに上がりもしていなかったので、舞台の真ん中に立つのは少し勇気がいります。

私はずっとどこか受け身で生きてきて、表現者ではなくてサポート側だから主役じゃないと勘違いしてきました。

でも、例えばアリの役でも、自分の人生においては紛れもない主役。(せっかくだからアリの役でなくてもいいけど、笑。)

掛け替えのない自分だけの舞台が限りなく存在するのがこの宇宙です。

社会とか学校とか家庭とか、その中での配役に自分を押し込めて生きる必要はないし、そこに役割はあったとしても、それは私自身ではなくて目に見える一つの側面でしかありません。

役割を果たしたとしても、そこに自分を生きている実感がなければ心はずっと彷徨い続けてしまう。

本当の私はちゃんとこの身体の中にキラキラと輝いて、出番を待っています。

その本当の私として表現していくことは、限りない自由を生きることです。

例えば、私ならば母として、毎日同じことをしていたとしても、生きている実感は全く違うものになっていくと思います。

自分を生きている、そう思えることが、目の前の景色を変えていってくれます。

もし、私のようにずっと自分を後回しにしてきた方がいたら、そろそろ舞台に上がりませんか?

自分だけの物語、自分が主人公の舞台に。

私もドキドキしながら舞台袖で準備しているところです。(あ、まだ上がってない?・・苦笑)

みんながありあのままで輝く世界をつくっていくこと、それが私の夢です。

できることはたくさんはないかもしれない。端から見れば小さな役かもしれない。

でも、それが今の私だから。

これからも、みんなの内側にある光を探し、灯りをともし、自分らしく輝けるように、SHANTI HOUSE を通して、私にできることをやっていきます。









キンモクセイ香る秋の日。いかがお過ごしですか?

先週金曜日SHANTI HOUSE はさとみさんのスクラップブッキングクラスでした。

詳しくはさとみさんのBlogをご覧下さい★

お二人のうち初めて参加の方もいらして、今月も楽しく作業は進み、やっぱり出来上がりに感動~!

ペーパーを選ぶ時、作っている時、合間のおしゃべりも、全部の時間がこのクラスの楽しみ。

お教室という感じの堅苦しさはなくて、のんびり楽しめる時間。

今回は、気がつくと手が止まる、って感じに話しに花が咲いていました、笑。

でもお昼にはしっかり素敵な作品が出来上がっている。

オープン以来、さとみちゃんが子育ての合間を縫ってマイペースで続けてきたこの時間。

自分の想い、自分の中の輝きを外に向けて表現してくことの大切さを伝えたくて始めた私にとっては、やっぱりさとみちゃんのクラスはさとみちゃんの良さが沢山詰まった素敵なクラスです。

「いいじゃーん!きれいだね~。すごい!」と言い合う声を聞いていて、この時間いいなぁと心がホッとするような幸せな気持ちをもらいました。



そんな時間に、私自身を振り返り、オープン当初に、想いを表現していくこと、素直に自分を表していくことで得られた充足感や生きている実感を得られたことを思い出しました。

私が今感じている、このままでいいのかな?という気持ちについても答えはもうあるんだよなぁと思ったり。



今は子育てをしながら、自分を表現しようとする中で迷いも出てきます。

お母さんに徹していればこんな苦労や葛藤は経験しないことだったかもしれない。

これでいいのかな?という自問自答も湧いてきます。

オープン準備をひとつとっても、朝から家族のための家事をしながら家中を整えて、娘のお世話をしながら、自分の気持ちも整え、と、やっぱりそれなりに必死でやっている日も多い。

それでも、今、私がやりたいことは、このSHANTI HOUSE という活動を通して自分を表現し、出会える人と心で繋がり合うこと。

大切なことがあるから、苦労もあるけれど、大切なものがあるからこそ私の中の光は輝くことができる。

初心に返り、そして新たな道へのタイミングも感じた今日。


使命だから、という大きな理由はなくてもよかったんだなぁと今思います。

答えはいつだってシンプル、そしてすぐそばにある。

本当のわたしが思うこと、素直に表していくことに、何も条件なんていらない。

完璧な私になる必要もない。

ただ、わたしらしいわたしを生きていきたいから。

何だかとても自由な気分です。

あんなに自由になりたいと思っていたのに、気付けばわたしはわたしを生きていて、それを表す世界がここにあり、本当にすべてに感謝なのだ、と思う今日です。

さあ、恐れずまた新しい道へと進んでいこう。


{4C14E94F-EC9C-415A-888C-B80179C54F1F:01}



時折突風が吹いている湘南です。

ここでは台風が来ると潮風でグリーンはとてもダメージを受けます。

なので朝から急いで畑の枝豆を息子に収穫してもらいました。

すぐに湯がいて朝ご飯に食べてみると、なんとも言えず瑞々しく味が濃くて甘いので感動しました。

先日もレタスとルッコラをたっぷり採ってきて頂きました。

自家菜園の野菜は固定種の種だからか、自然栽培だからなのか、味が濃い、きっと栄養も濃いのかなぁ。

自然の命、恵みに感謝です。

{F85F8BC1-68AF-4DCF-AFE7-973AC49DB866:01}

{B7FC9DF1-9131-421C-84EF-6CC0ED4ED78C:01}



日曜日に自分のためにDVDを4枚借りてきました。

インスピレーションで選んでみようと思い、中身は知らないものばかりを。

もともと映画が好きで、大学時代には結構映画館に足を運んだし、レンタルもよくしていました。

結婚して優大が生まれてから、大好きだった読書もしなくなり、映画も観ることがなくなりました。

それは2時間の集中を保っておくことができなかったし、心をそこにおいておくことが難しかったから。

疲れ過ぎていたのもあり、純粋に楽しむ!というエネルギーがなかったのもあります。

それは何に関してもそうだったかもしれません。

そして、幸せはとても深く感じたけれど、楽しい!という感情を動かすことに無意識に制限をかけていました。

心を無防備にしたら、また何か起こって、地獄に突き落とされて、そしてまたそこから這い上がらないといけないから。

つまり、楽しい気持ちで安心していたら、今度はもっとひどいことが起こって、起こった時にどれほど苦しむのかを想像しながら生きていました。

だからいつも心から安心しないし、楽しまないし、心を守ろうと必死になればなるほど苦しくなって。

でもそれでも笑いたくて、人生を諦めたくなくて、そこから懸命に光をめざして生きようとしていました。

今思えばなんという修行的な人生を選んでいたんだろう・・・苦笑。





最近になりまた本を買うようになりました。

書店に行った時のあのワクワク感はまだ戻らないけれど、少しずつ取り戻しているような気がします。

自分にご褒美、自分を大切に、と思った時にやっぱり映画も浮かびました。

今週、毎日観ていたら、その中にいくつかのきらっと光る場面、言葉に出会いました。

そしてそのひとつひとつのストーリーのように、私も自分自身のストーリーを生きてきたことに想いを馳せました。

人生は全てが自分の手の中にある。全てが、自分が選んでいる。私が選んで生きてきたストーリーはどんなものだったか、どんな光があったか。。。

玄関のドアを開けて、車に乗る間の数秒で何を見て何を感じるのか、そんなことの積み重ねで人生は進んでいきます。

ドアを開けて、顔を上げて通りを見渡し近所の方にご挨拶する、空を見上げてふっと力を抜いて深呼吸する・・。

下を向いて歩くこともできる、イライラしながらドアをバンッと閉めることもできる、考え事にボーッとなって何も見ないことも。



私は私の人生を、命を、どう生きたいのか??自問自答する日々は続いています。

今とても感じることは、どんな選択をした一瞬も私が決めてそうしたってことを忘れないこと。

それだけで「自分が自分の人生を主役として生きている」ということを思い出すことができます。

言われたり、されたり、させられたり、そんな風に思ってしまうこともある。

でも本当は、誰かが言っただけ、誰かがしただけ、誰かがしなさいと言っただけ。

その世界の一つの場面の中から見るものを決め、聞くことを選び、することを決め、感情を選び、生きてきた。

「~しないといけないから、私は~するしかないから」って、そういう感情を自分で選んできただけなんじゃないかって今思います。

もちろん生きる世界の環境自体は選べないことも多かったけれど、実はそれでさえ生まれるまえに自分できめてきた世界だと知った。

だから私は、実はずっと自由だったんだって。


私にとってはこれはとっても大きな発見なのです、笑。

幸せ、ということについては、優大のお陰で、どんなに苦しい状況の時にも自分の内側にいつでも見つけることができることを知りました。

それはつまり、愛はどんな時にも消えることがないという真実でした。


そしてもうひとつ、私が探していた大きな答えが、自分を許すということ、そのままの自分を自由にするということ。

これもまた、実は私はずっと自由だったんだ、そう気付けばよいだけだったと知って、何だか拍子抜けしたような、やわらかな気持ちが湧いてきました。

どんな場面にも私が主人公であったし、一瞬一瞬に沢山の光があった。


じゃあこれから、私はどう生きる?どんなストーリーの主人公になって生きる?

どんな顔で玄関の扉を開けようか?何を見てどんなことを感じようか?全て自由だから・・。

やわらかく、かろやかに、あたたく、そんな主人公のイメージだけ今のところ決まっています。

みなさんは、どんなストーリーを、どんな役を選びますか?