四谷大塚(リトルくらぶ)は、早めがお得?」からの続きです。⇒

 

四谷大塚「リトルくらぶ」のユーザーには、最寄りの校舎から「全国統一小学生テスト」のお誘いをもらえることがあるようです。通塾に向けた販促も兼ねて、対策講座(1コマ1時間)も無料で受講できるとのこと。

何れは通塾に切り替えるつもりなので、ゆうくんに慣れてもらう意味でもありがたく受講させていただきました。いつもはオンラインなので、校舎に行くのは初めてです。
先生、若ッ! え? 大学生? スーツのサイズ合ってなくて、ダボダボだよ! そして頭良さそう!

対策講座自体は、保護者向けの説明や案内は一切なく、淡々と子供を預けて、1時間後に迎えに行って淡々と帰る感じでした。
授業の様子はパパからは見えないため、子供に感想を聞いたところ「分からなかった! 先生は何か絵を描いてた!」とのことでした。駄目だこりゃ。

講座の前半はまあ、ゆうくんでも解ける普通レベルの問題。ただ、後半には「場合の数」っぽい問題ががががが。カードを並べて、並び順が何パターンあるか問われるタイプの問題です。
あー、そういえば2月とか3月に、塾の授業でやってたなー。確かにやってましたともー。それにしたって、レベル高ッ。まだ小学校に入学して2ヶ月ですよ? 小学1年生には、授業で習った解法と、問題文を結びつけることは至難の業だと思うのです。ゆうくんは結びつける以前に、2~3ヶ月も前の授業内容は、きれいさっぱり忘れ去っていました。まだ復習とか解き直しとかやってないからね。仕方ないね。

何にしても、現在地を知ることは大切です。ゆうくんの立ち位置を把握しないと、目標への方向も距離感も分かりませんから。という訳で、全国統一小学生テスト、頑張ってもらいたいと思います!

 

⇒「療育と中学受験の週間スケジュール」に続きます。

 

最初から読む◆ 「中学受験」に療育っ子がチャレンジ!
◆ 「家庭学習」で四谷大塚の授業に追いつきたい!
◆ 「療育」(発達グレー)のあれこれ!