まったりアクアリウム・サイクリング日和 -23ページ目

まったりアクアリウム・サイクリング日和

アクアリウムブログ。ベランダにビオトープ(?)らしきものも始めて、毎日癒されてますb熱帯魚・メダカと暮らす毎日♪ロードバイク スペシャライズド ターマックエリートでサイクリング・ポタリングも始めました♪

ちゃっす!チャッス!!ちゃっす!!!
皆さんお元気マン?(何



最近地味に忙しくて
ブログの更新が・・・(゜д゜;)



今日は、近所の多摩川で花火大会♪
でも、土日も社畜な俺には関係ねぇヽ(`Д´)ノ
そと覗くとカップルだらけ・・・


でも、今日天気悪いじゃん?
いっそ中止になってしまえばいいのにと思う
イケないボクちゃん(´0ノ`*)




さて、今日は久々に会社のベランダにある
ビオトープの様子をご紹介♪




じゃん!












いや、まぁ
とくにセットした時から変わってねぇけどね( ̄□ ̄)




こんなかのメダカほんと羨ましいくらい元気なのよ






















この暑さで、人間様は
腐りかけてんのに、君たちはなんでそんなに元気なの??(@ ̄Д ̄@;)




入ってるメダカは、緋メダカ・青メダカ・白メダカ


までは、分かりますが、後は色混合しててわかんね(笑
この睡蓮鉢には、16匹泳いでますо(ж>▽<)y ☆












睡蓮も、葉にツヤがあって
今のとこ問題無さそうだ♪来年は花咲かせてくれるかな~








ランキング参加ちゅ♪
優しいそこのあなた!!
下のリンクをワンクリック:プリーズ:*:・( ̄∀ ̄)・:*


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



メダカ ブログランキングへ






読者登録してね

にょろす♪(何


今日も変わらず降り注ぐ太陽の光を
爽やかに浴びてるゆぅでございまぁっすγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



汗だく!!(@Д@;
もともと、体系としては細身なあたしですがね?
30を前にして、少しずつおっさん体系へと
日々進化を遂げてます(((( ;°Д°))))



体重も少し増量し
何より体脂肪が・・・(°Д°;≡°Д°;)
筋トレや運動の類を最近一切していないので
以前よりプラス10%という(@ ̄Д ̄@;)



程よい肉付きで食べごろよん♪(何



さてさて、室内の熱帯魚水槽
粘着アオミドロとの戦いには勝利したものの
今度は、強敵黒髭コケになやまされています







みて?これ













見事な増殖具合(///∇//)
完全にやらかしてます。はい。



このコケの厄介な所


・富栄養していない安定した水槽でも発生する。


・吸着力が強く、ガラス面は安易に落とせるが
 水草や流木に付くと、カットしたり流木などには
 園芸用の木酢液等を塗りたくらないと、除去不可


・照明1灯でも発生する事有。

・えびは好んで食べない


生命力が強いので、遮光してもアオミドロ程
綺麗にお亡くなりにならないのがコイツ(。・ε・。)




そもそもの環境の見直しが必要と思い
現在、水替え回数を増やし、浮き草やアナカリス等
成長の早い水草をぶっこんで栄養吸収を心見ています








コケさえいなきゃ・・・・
コケさえいなきゃ!!!(TωT)








もう少ししたら、黒髭苔に有効な
サイアミーズ・フライングフォックスという
オトシンクルスに似た生物兵器を投入しようと考えてます♪





オトシン君、黒髭食べなくは無いんだけど
余り好きじゃないみたい・・・(笑







ランキング参加中♪
みんなのワンクリックが私を救う!
さぁ!今すぐ下のリンクをポチッと!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




アクアリウム ブログランキングへ



読者登録してね
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★‘∀‘★)


夏休みでスッカリ腑抜けて
ダメ人間まっしぐらなゆぅでございまぁっすΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ



え?もともとダメ人間?
そこはそこは否定しないぜ(爆



ブログもサボりまくり・・・
そんな楽しみにもされて無いからいいけどね~o(TヘTo) くぅ




今日もお休み♪
朝からメダカのお世話してましたよぉ~~~~










少し雰囲気変わったっしょ?
手前の植木が、季節的なものか花が無くなった(;´Д`)












水生植物を増やしたい衝動に
かられましたが、スペースが狭いのでガマン(*´д`*)ハァハァ




今のとこ、ビオのメダカちんは元気そうです



















メダカに負けず、グッピーも
超元気。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
デカくなってきて、マジ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル










上に写ってるのが
グッピー君でございます




メスっぽいなこのサイズ(;´Д`)
そろそろ、このビオのボスのサイズを超えて
女王様として君臨しそうです(;´Д`)


あぁあん♪お・ね・え・た・ま♡(何




バケツ稚魚も少しずつ大きくなってきてるので
メインビオに移動してまっせ( ´∀`)bグッ









最近、ミジンコの繁殖が
イマイチ・・・



増えてはいるんだけど、中々ワラワラレベルにいかないねぇ
ペットボトルでもう1つミジンコ容器作ったよん












きたねぇ(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!




最近、読者様のメダカレベルが上がり過ぎて
置いてきぼりを喰らっておりますΣ( ̄ロ ̄lll)



だって、みんな凄すぎヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



そのウチ、メダカ好きで集まって
メダカオフとかやってみたいねぇ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ







ランキング参加中♪
見たなら押してけやぁいΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




メダカ ブログランキングへ


読者登録してね
。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。



みなさん夏休み楽しんでまするか??
おいちゃんは、久々にゴルフのうちっぱ行ったら
筋肉痛でやばす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



階段の上り下り
車の乗り降り



完全にお爺ちゃんです(;´Д`)
要介護・・・



キレイなおねぇたまがた?
至急介護求む(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ





このどうでもいい毎度の入り





必要ですか?(遅




こんなくだらないブログに付き合って下さって
ありがとうねゥヮ──。゜(PД`q*)゜。──ン





今日はベランダのビオトープにいる
メダカ達の世話をしてますたよ~ん





あ、1個植物植え替えました( ´∀`)bグッ











育つと紫の花がいい感じに
咲きまっせ~♪



俺の日常はいつ花咲くのか。。。ゥヮ──。゜(PД`q*)゜。──ン





稚魚がね?
2匹くらいいい感じのサイズになったので
魔王と月虹のチビ助を、メインの方に移しました♪



でも、中々写真を撮らせていただけませんでした・・・
早く大きくなんないかな~♪
ラメでハァハァしたい(危




他の子らは相変わらず(´・д・)
青メダカのメスがこの池のボスです・・・
やたらデカイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル























ちょっとした悩みがね?
ビオ立ち上げ初期に、水作りの用途で選別漏れの
室内に居たグッピーの稚魚をぶっ込んだんですわ?




そしたらさ、スクスク育っちゃって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
恐るべし外ぱわぁ┐(´д`)┌グッピーの食欲とかハンパ無いから
稚魚入れる時、サイズ間違えると、確実にヤられます(;´Д`)




そんな大事な大事な稚魚達









すくすく元気に育ってるよん♪










ランキング参加中♪
愛情ひと押しポチっとよろしゅう(*´д`*)ハァハァ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村






メダカ ブログランキングへ











読者登録してね




( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
お休みでダメ人間まっしぐらのゆぅでございまぁす♪



ダメ人間ライフサイコー(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




さてさて本日は



アクアリストの方ならほぼほぼ知ってると
思いますが、これから始めよう♪若しくは
水草育てたぁい!って人の為に、超簡単「発酵式CO2」の
レシピを公開しよと思いまするヾ(*>▽<*)ノシ キャッキャ♪



発酵式CO2とは、パンを作るイースト菌の発酵を
使って、安く手軽に二酸化炭素を作っちゃおうという
サイフに優しい二酸化炭素添加法です♡



まずまず用意するものはこちら

























・500ccのペットボトル
・他にフタ一つ
・エアレ用チューブ
・逆止弁
・バブルカウンター(無くても)
・エアストーン
・砂糖
・重曹若しくは塩
・キスゴム
・チューブジョイント
・ドライイースト


こんなとこかな?┐(´∀`)┌


まずはペットボトルのフタ1に穴を開けます♪


い、いいかい??ぼぼぼぼ
ボクが貫通しちゃうお~(危















こんなドリルお持ちで無い方は
キリ等を火で炙って、グリグリやると貫通♪



開けたらチューブジョイントをぶっ刺しで♡
こんな感じに( ´∀`)bグッ

















次にチューブに逆止弁を取り付け
200円くらいだったかな?
これ付けないと、万が一逆流した時
魚が酔っぱらいます(謎














IN側をペットボトルにね♪
間違えると逆流しますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




そしてバブルカウンター取り付け♪
まぁ、無くてもいいけど、雰囲気出るし
無くなった時に分かりやすい( ´∀`)bグッ









針出てる方がペットボトル方向ね♪
反対の方にストーン付けて準備完了♪




中身の準備でぇっす




まずは、ペットボトルに砂糖を100gと
重曹若しくは、塩2g投入(´・д・)
塩入れないとね?発酵軍団が気合入りすぎて
速攻終わります・・・(´;ω;`)ブワッ


入れたらシェイク♪



















続いて水400gを投入し
その上にドライイーストを2g程投入( ´∀`)bグッ











投入したら、ここで予備に用意していた
もう1個のフタでシェイクシェイク♪
バーテンばりの空気出しながらふ~りふり☆















あとは、予め用意していた
チューブ付のフタを付けてしばし放置します♪


25℃~30℃くらいだと、スグ出てくるようですが
冷たいと中々発酵が始まらないかも(;´Д`)
そん時は人肌で温めてねん(*´д`*)ハァハァ


500だったら、こうゆう保温カバーみたいのも売ってるので
活用してみては?

















ストーンはなるべく
細かい泡の出るものがいいすね( ´∀`)bグッ
ただし、CO2用の物は発酵式じゃ使えないらしい・・・
















発酵式のメリットは

・なんつったってコストパフォーマンスが素晴らしい!

・二酸化炭素の純度が高い(?)

・手軽!



デメリットは


・添加量の調整が出来ない

・添加量が不安定

・一時的に止められない

・フタ開けると、発酵して超酒くせぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 この原理で酒作れるんじゃ・・・?゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ



こんなとこ?



ちなみに、冬はうまく保温しないと
発酵が進まず、中々出てくれません┐(´д`)┌




大体500で作ると、5日~2週間程持ちます♪
この時期、塩より軍曹のがいいかも(;´Д`)
分量変えながら2㍑のペットボトルでも、モチロン可( ´∀`)bグッ



切れたら、フタとペットボトルだけ外し
同じように砂糖やイースト、水で再度
予備フタをしてシャッフル( ´∀`)bグッ



発酵式CO2の作り方は様々な方法があります^^
多分、今回紹介してるのが一番簡単だと思うけど(笑
検索すれば色々出てくるので、やってない方はお試しあれ☆






ランキング参加中♪
ポチッと協力お願いします♪↓↓



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




アクアリウム ブログランキングへ







読者登録してね