水草の為の発酵式CO2のレシピ | まったりアクアリウム・サイクリング日和

まったりアクアリウム・サイクリング日和

アクアリウムブログ。ベランダにビオトープ(?)らしきものも始めて、毎日癒されてますb熱帯魚・メダカと暮らす毎日♪ロードバイク スペシャライズド ターマックエリートでサイクリング・ポタリングも始めました♪

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
お休みでダメ人間まっしぐらのゆぅでございまぁす♪



ダメ人間ライフサイコー(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




さてさて本日は



アクアリストの方ならほぼほぼ知ってると
思いますが、これから始めよう♪若しくは
水草育てたぁい!って人の為に、超簡単「発酵式CO2」の
レシピを公開しよと思いまするヾ(*>▽<*)ノシ キャッキャ♪



発酵式CO2とは、パンを作るイースト菌の発酵を
使って、安く手軽に二酸化炭素を作っちゃおうという
サイフに優しい二酸化炭素添加法です♡



まずまず用意するものはこちら

























・500ccのペットボトル
・他にフタ一つ
・エアレ用チューブ
・逆止弁
・バブルカウンター(無くても)
・エアストーン
・砂糖
・重曹若しくは塩
・キスゴム
・チューブジョイント
・ドライイースト


こんなとこかな?┐(´∀`)┌


まずはペットボトルのフタ1に穴を開けます♪


い、いいかい??ぼぼぼぼ
ボクが貫通しちゃうお~(危















こんなドリルお持ちで無い方は
キリ等を火で炙って、グリグリやると貫通♪



開けたらチューブジョイントをぶっ刺しで♡
こんな感じに( ´∀`)bグッ

















次にチューブに逆止弁を取り付け
200円くらいだったかな?
これ付けないと、万が一逆流した時
魚が酔っぱらいます(謎














IN側をペットボトルにね♪
間違えると逆流しますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




そしてバブルカウンター取り付け♪
まぁ、無くてもいいけど、雰囲気出るし
無くなった時に分かりやすい( ´∀`)bグッ









針出てる方がペットボトル方向ね♪
反対の方にストーン付けて準備完了♪




中身の準備でぇっす




まずは、ペットボトルに砂糖を100gと
重曹若しくは、塩2g投入(´・д・)
塩入れないとね?発酵軍団が気合入りすぎて
速攻終わります・・・(´;ω;`)ブワッ


入れたらシェイク♪



















続いて水400gを投入し
その上にドライイーストを2g程投入( ´∀`)bグッ











投入したら、ここで予備に用意していた
もう1個のフタでシェイクシェイク♪
バーテンばりの空気出しながらふ~りふり☆















あとは、予め用意していた
チューブ付のフタを付けてしばし放置します♪


25℃~30℃くらいだと、スグ出てくるようですが
冷たいと中々発酵が始まらないかも(;´Д`)
そん時は人肌で温めてねん(*´д`*)ハァハァ


500だったら、こうゆう保温カバーみたいのも売ってるので
活用してみては?

















ストーンはなるべく
細かい泡の出るものがいいすね( ´∀`)bグッ
ただし、CO2用の物は発酵式じゃ使えないらしい・・・
















発酵式のメリットは

・なんつったってコストパフォーマンスが素晴らしい!

・二酸化炭素の純度が高い(?)

・手軽!



デメリットは


・添加量の調整が出来ない

・添加量が不安定

・一時的に止められない

・フタ開けると、発酵して超酒くせぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 この原理で酒作れるんじゃ・・・?゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ



こんなとこ?



ちなみに、冬はうまく保温しないと
発酵が進まず、中々出てくれません┐(´д`)┌




大体500で作ると、5日~2週間程持ちます♪
この時期、塩より軍曹のがいいかも(;´Д`)
分量変えながら2㍑のペットボトルでも、モチロン可( ´∀`)bグッ



切れたら、フタとペットボトルだけ外し
同じように砂糖やイースト、水で再度
予備フタをしてシャッフル( ´∀`)bグッ



発酵式CO2の作り方は様々な方法があります^^
多分、今回紹介してるのが一番簡単だと思うけど(笑
検索すれば色々出てくるので、やってない方はお試しあれ☆






ランキング参加中♪
ポチッと協力お願いします♪↓↓



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




アクアリウム ブログランキングへ







読者登録してね