お休みでダメ人間まっしぐらのゆぅでございまぁす♪
ダメ人間ライフサイコー(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
さてさて本日は
アクアリストの方ならほぼほぼ知ってると
思いますが、これから始めよう♪若しくは
水草育てたぁい!って人の為に、超簡単「発酵式CO2」の
レシピを公開しよと思いまするヾ(*>▽<*)ノシ キャッキャ♪
発酵式CO2とは、パンを作るイースト菌の発酵を
使って、安く手軽に二酸化炭素を作っちゃおうという
サイフに優しい二酸化炭素添加法です♡
まずまず用意するものはこちら

・500ccのペットボトル
・他にフタ一つ
・エアレ用チューブ
・逆止弁
・バブルカウンター(無くても)
・エアストーン
・砂糖
・重曹若しくは塩
・キスゴム
・チューブジョイント
・ドライイースト
こんなとこかな?┐(´∀`)┌
まずはペットボトルのフタ1に穴を開けます♪
い、いいかい??ぼぼぼぼ
ボクが貫通しちゃうお~(危

こんなドリルお持ちで無い方は
キリ等を火で炙って、グリグリやると貫通♪
開けたらチューブジョイントをぶっ刺しで♡
こんな感じに( ´∀`)bグッ

次にチューブに逆止弁を取り付け
200円くらいだったかな?
これ付けないと、万が一逆流した時
魚が酔っぱらいます(謎

IN側をペットボトルにね♪
間違えると逆流しますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そしてバブルカウンター取り付け♪
まぁ、無くてもいいけど、雰囲気出るし
無くなった時に分かりやすい( ´∀`)bグッ

針出てる方がペットボトル方向ね♪
反対の方にストーン付けて準備完了♪
中身の準備でぇっす
まずは、ペットボトルに砂糖を100gと
重曹若しくは、塩2g投入(´・д・)
塩入れないとね?発酵軍団が気合入りすぎて
速攻終わります・・・(´;ω;`)ブワッ
入れたらシェイク♪

続いて水400gを投入し
その上にドライイーストを2g程投入( ´∀`)bグッ

投入したら、ここで予備に用意していた
もう1個のフタでシェイクシェイク♪
バーテンばりの空気出しながらふ~りふり☆

あとは、予め用意していた
チューブ付のフタを付けてしばし放置します♪
25℃~30℃くらいだと、スグ出てくるようですが
冷たいと中々発酵が始まらないかも(;´Д`)
そん時は人肌で温めてねん(*´д`*)ハァハァ
500だったら、こうゆう保温カバーみたいのも売ってるので
活用してみては?

ストーンはなるべく
細かい泡の出るものがいいすね( ´∀`)bグッ
ただし、CO2用の物は発酵式じゃ使えないらしい・・・

発酵式のメリットは
・なんつったってコストパフォーマンスが素晴らしい!
・二酸化炭素の純度が高い(?)
・手軽!
デメリットは
・添加量の調整が出来ない
・添加量が不安定
・一時的に止められない
・フタ開けると、発酵して超酒くせぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
この原理で酒作れるんじゃ・・・?゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
こんなとこ?
ちなみに、冬はうまく保温しないと
発酵が進まず、中々出てくれません┐(´д`)┌
大体500で作ると、5日~2週間程持ちます♪
この時期、塩より軍曹のがいいかも(;´Д`)
分量変えながら2㍑のペットボトルでも、モチロン可( ´∀`)bグッ
切れたら、フタとペットボトルだけ外し
同じように砂糖やイースト、水で再度
予備フタをしてシャッフル( ´∀`)bグッ
発酵式CO2の作り方は様々な方法があります^^
多分、今回紹介してるのが一番簡単だと思うけど(笑
検索すれば色々出てくるので、やってない方はお試しあれ☆
ランキング参加中♪
ポチッと協力お願いします♪↓↓
にほんブログ村
アクアリウム ブログランキングへ
