熱帯魚水槽の黒髭苔 | まったりアクアリウム・サイクリング日和

まったりアクアリウム・サイクリング日和

アクアリウムブログ。ベランダにビオトープ(?)らしきものも始めて、毎日癒されてますb熱帯魚・メダカと暮らす毎日♪ロードバイク スペシャライズド ターマックエリートでサイクリング・ポタリングも始めました♪

にょろす♪(何


今日も変わらず降り注ぐ太陽の光を
爽やかに浴びてるゆぅでございまぁっすγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



汗だく!!(@Д@;
もともと、体系としては細身なあたしですがね?
30を前にして、少しずつおっさん体系へと
日々進化を遂げてます(((( ;°Д°))))



体重も少し増量し
何より体脂肪が・・・(°Д°;≡°Д°;)
筋トレや運動の類を最近一切していないので
以前よりプラス10%という(@ ̄Д ̄@;)



程よい肉付きで食べごろよん♪(何



さてさて、室内の熱帯魚水槽
粘着アオミドロとの戦いには勝利したものの
今度は、強敵黒髭コケになやまされています







みて?これ













見事な増殖具合(///∇//)
完全にやらかしてます。はい。



このコケの厄介な所


・富栄養していない安定した水槽でも発生する。


・吸着力が強く、ガラス面は安易に落とせるが
 水草や流木に付くと、カットしたり流木などには
 園芸用の木酢液等を塗りたくらないと、除去不可


・照明1灯でも発生する事有。

・えびは好んで食べない


生命力が強いので、遮光してもアオミドロ程
綺麗にお亡くなりにならないのがコイツ(。・ε・。)




そもそもの環境の見直しが必要と思い
現在、水替え回数を増やし、浮き草やアナカリス等
成長の早い水草をぶっこんで栄養吸収を心見ています








コケさえいなきゃ・・・・
コケさえいなきゃ!!!(TωT)








もう少ししたら、黒髭苔に有効な
サイアミーズ・フライングフォックスという
オトシンクルスに似た生物兵器を投入しようと考えてます♪





オトシン君、黒髭食べなくは無いんだけど
余り好きじゃないみたい・・・(笑







ランキング参加中♪
みんなのワンクリックが私を救う!
さぁ!今すぐ下のリンクをポチッと!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




アクアリウム ブログランキングへ



読者登録してね