◼️青梅七福神を巡ってきた
36歳午年で青梅に移住し、青梅マラソンは何度も走ったが、青梅七福神巡りはしたことが無かった。毎年毎年、行こうと思いながらずっと行けてなかった。青梅に住んで36年目の午年の今年、ようやく行ってきた。私の干支である午年に行けたのも何かのご縁かなと思う。
10時に出発しようと思っていたが、遅れに遅れて11時半に出発。最初は玉泉寺、この近くに私が37歳の時に交通事故で入院していた時の病院仲間の墓があるので、先にお参りした。
2番目は宗建寺、毎月坐禅でお世話になっているお寺である。牧童仲間から購入した人参ドレッシングとオニオンスープを日頃のお礼にと渡す。かりん酒を頂いた。
3番目はすぐ近くの延命寺。ここには初めて入った。石造りの打ち出の小槌が大小二つあり、振ってみたが、小さい方でも持ち上げるのに一苦労、筋力の低下を実感する。
4番目は清法院、蕎麦の先生宅のすぐ近くである。向かいの和菓子屋で、いちご大福と酒饅頭を買って食べ、昼ごはんの代わりとする。出発が遅かったので、のんびりしていると7箇所全て回れない。
5番目は地蔵院。また多摩川を渡って畑中(はたけなか)へ。ここには元同僚の家があり、留守とは思ったが、試しにチャイムを鳴らしてみた。やはり留守だった。世間は私の様に暇ではない。地蔵院では馬の土鈴を買ったが、展示品しか残っておらず、私は問題ないと言ったが100円引いてくれた。残り物には福があるのだ。
6番目は明白院。ここから先の2つの寺までは少し距離がある。おそらく17時頃までは御朱印を貰えると思ったが、月曜日なので16時くらいで終わってしまうかも知れないと思い早足で歩く。青梅マラソンの30kmでは、この明白院前の坂がキツい。坂を登り切ったあたりに関門があるのだ。
最後の7番目の聞修院は、坂を登り、トンネルを抜けていかなくてはならない。途中にカミさんの職場があるので、挨拶に寄ったがカミさんは出かけていて不在だった。聞修院のある黒沢に着いた頃は3時半頃で、空気もひんやりしてきた。聞修院は茅葺きのお寺で趣きがある。和尚さんに何時まで御朱印は頂けるのか聞いたら正月は17時まで開けているそうだ。黒沢にも元同僚の家があるのだが、住所は覚えていない。
家に戻ると17時。5時間半、17.7kmをお寺以外では休まず歩いたが、次はもっと早く出発しようと思う。途中、吟行しながら回ろうと思い、句帳を持って行ったが、一句も作れず。出遅れて、急いで帳尻を合わせる、私のこれまでの人生のよう。それでもなんとか最後まで行けたからヨシとしよう。
締めは梅の湯に行って、久しぶりに温泉に浸かった。
(今日の日課)
1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯
2. 坐禅(朝晩各10分間):◯
3. 般若心経を唱える:◯
4. 口角トレーニング(1分間):◯
5. 語学学習(英語、中国語):◯
6. 読書:×
7. 料理:×
8. 書道:×
9. 蕎麦打ち:×
10. 陶芸:×
11. 畑:◯
12. インターバルウォーキング:◯
13. テニスボール整筋(10分間):◯
14. ストレッチ(30分間):◯
15. ジャンプ(100回):◯
16. スワイショウ(300回):◯
17. 体幹トレーニング(1分間):×
18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯
19. 真向法体操:◯
20. 俳句(1句):◯
21. Three Good Things:◯