#499 落とした8万円と放下着(ほうげじゃく) | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

今日は2ヶ月振りに宗建寺で坐禅をした。先月は、帯状疱疹の痛みに負けて欠席した。前にも書いたが、坐禅会は、20分坐って、和尚さんの説法が5分、そしてまた20分坐る。


今日の説法は「放下着」。人は執着や思い込みを抱えながら生きているが、それを捨て去れば、楽に、幸せに生きられると言うもの。


※宗建寺本堂


前にも書いたが、昨年の10月に中国銀行の預金約20万円が、突然引き出せなくなった。半年間取引のない口座は凍結すると突然決まったらしい。突然ルールを変更するな〜。


11月に鼠径ヘルニアになって、2泊3日の入院手術をした。手術後2、3日は痛かった〜。


今年の正月に、帰省先の蒲郡で酷い便秘になり、初めて浣腸をした。苦しかった〜。


3月に蒲郡駅前の一旦停止違反で捕まった。建物の陰に潜んで軽微な違反を取り締まるな〜。


4月に突然帯状疱疹になった。こんなに痛いものだとは思わなかった。帯状疱疹を甘くみていた。メチャメチャ痛い〜。


そして5月、数日前に銀行から20万円引き出し、郵貯に12万円入金したら通帳がいっぱいになったので、窓口で新しく通帳を作ってもらい、家に帰ったら8万円が無い。どこかで落としたらしい。夕方、郵便局に電話したが見つからず。翌日、ダメ元で交番に届けたが、見つからないだろうな〜。


最近、良くない事が続いているが、人間万事塞翁が馬と思って、次はきっと良いことがあると思っている。でも、そう思っていると言うことは、引きずっているんだろうなあと、今日の説法を聞いて思った。


坐禅のあとのお茶と和菓子が美味しかった。


※今日のお菓子は枇杷。美しい❗️


※抹茶


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:◯

12. 一日一万歩:×

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):×

16. スワイショウ(300回):◯

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):×

19. 真向法体操:◯

20. ギター(3分間):×

21. 俳句(1句):◯

22. Three Good Things:◯