#497 坐禅と鼻水と…、踏ん張った❗️ | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

今日は坐禅会。前半の20分が終わり、和尚さんの話の後でまた20分坐る。今日の和尚さんのお話は、「宇宙無双日 乾坤只一人」の気持ちで坐りなさいと言うお言葉であった。意味は宇宙に太陽は二つとない、天と地の間に、私たちもただひとりでいる、そう言うおおらかな気持ちで自己を究明すること…らしい。


今日は3月16日、おびただしいスギ花粉が飛んでいる。坐禅の前に鼻をかみ、点鼻薬とメンソレータムを鼻に、そして目の痒みを抑える目薬を挿した。さらにマスクをして坐禅を開始した。


坐り始めてすぐに、鼻から鼻水が溢れそうになってきた。かろうじて鼻の中にとどまってくれている。鼻の形状と鼻水の表面張力で必死にこらえる。たいていは顔を斜め下45度くらいに傾けているのだが、今日は鼻水が垂れないように顎を上げて堪えた。20分が実に長い。


ついに、左の鼻の出口の堤防を乗り越えてたらりと流れ出た。上唇の堤防でかろうじて止まるが、やがてそれも乗り越えて上唇と下唇の間に溜まり始めた。ここはキャパが大きく、しばらくは踏ん張れそうである。


と思ったのはわずかな時間で、ついに顎まで鼻水は降りてきた。こうなると顔を下に向けた方が良さそうなので、作戦変更して下を向く。


そのうち右の鼻の穴からも流れ出てきた。しかし、坐禅の途中で鼻をかむわけにはいかず、こらえるのをやめた。マスクをしているので、それ以上には垂れてはこない、はずである。


前半が終わり、和尚さんの話し(上記)が始まると同時にハンカチでざっくりと拭き取り、ティッシュを取り出して鼻をかんだ。至福の時間である。


後半は、鼻水はほとんど垂れてこなかったが、終了寸前に、急に鼻がむず痒くなってきた。堪えようとしたが、これは無理、大きなくしゃみが出てしまった直後に坐禅終了。


坐禅の後のきんつばと抹茶が美味しかった。


今日の坐禅は、和尚さんの言葉とは真逆の、集中力を欠いた残念なものとなってしまった。


今日の40分は長かった。


※震災復興支援も兼ねて北陸から取り寄せたきんつば。


※今月のお言葉


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:×

12. 一日一万歩:×

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. 真向法体操:◯

20. ギター(3分間):×

21. 俳句(1句):×

22. Three Good Things:◯