今日はひとみの日 目に「やさしい、美しい、モノ」を与えよう♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、こんにちは。

吉村涼子です。

 

今日は1月3日。

お店も開店し、

お正月休み気分も

抜けているかと

思います。お年玉絵馬

 

昔は3が日まで

本当に家でゴロゴロしていたものですが、

最近では家族で出かけるというのを

よく見かけますし、

友人とお茶するなどという

光景もよく見ます。

 

本当に

風の時代、

柔軟な時代が

やって来たのね~と

感じる私です。ウインク

 

でも

一応、昔の人は

「15日までは松の内」と言って

充分休んだそうですよ~~

 

松の内とは

門松家の前に飾る門松

門松のこと。

 

神さまを

お迎えするものですね。鏡餅

 

 

さて

年明け早々から

大変な参事が

続いています。チーン

 

読者の皆さん、

ご無事でしょうか?

 

今のところ、

皆さんのご無事を

お聞きしていますが、

 

お亡くなりになられた皆さんの

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。お願い

 

また被害に遭われた皆さまには

心よりお見舞い申し上げます。お願い

 

最小限の苦しさで

抜けられますように

お祈り申し上げます。お願い

 

こうして綴っていますと

やはり

毎月1日に「防災の日」として

意識すべきと

思いました。

 

北海道胆振東部大震災を教訓に、

私は

9月1日の「防災の日」だけでなく、

毎月「1日」は

「防災を意識しよう」と

綴るようになりました。

 

昨日も綴りましたが、

12月は

何だか地震のアナウンス(携帯の)が

イメージしたり、

めまいでもないのに、

部屋の中が

揺れるような感覚が

していました。

 

そこで

就寝前は

枕元にある

「手動式ライト」を見て

確認してから眠ったり、

防災カレーや

クッキーを食べたり、

していました。

 

が、

本当に

災難は忘れたころに

やって来る

ものですね。

 

ああ、来た~~と

感じました。

 

読者の皆さんも

日頃から防災を

心がけでお過ごし下さいませ。

 

さて、

今日は「ひとみの日」だそう。

 

 

目が疲れたときどうしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私はここ数年、
いえ、数十年、
左目の病気で
悩んでいました。
 
まぶたの裏に
「できもの」ができ、
ゴロゴロ。
 
違和感どころか
目がこすれて
痛いほどに。
 
眼科では
ドライアイだとか、
単なる体質などと、
診断され目薬を
処方されるだけでした。
 
ところが
白鳥監督のヒーリング講座を
受講して、
自分をヒーリングするように。
 
すると
1年も経たずに
消えました~~飛び出すハート
 
『体も自分で癒せるのね~~』と
私のインナーチャイルドは
喜んだほど。
 
それまでは
心のケアだけで、
体は専門家に任せきりなところが
ありました。
 
この時、
白鳥監督から
「目は浄化の機能」と
お聞きしました。
 
空気の良い、
特に冬の戸外に
出ると
涙がどんどん湧き出て
いましたが、
 
これは
生徒さんやクライアントさんを癒した際の
毒素が出ていたようです。
 
ヒーラーやセラピストさんは
目のヒーリングに加え、
霊的に浄化も
お勧めします。
 
さて、
そのヒーリングと並行して
気を付けていたことが
あります。
 
それが
今日のタイトルである
目に
「やさしい、美しい、モノ」を
与えよう♪
です。
 
目にやさしいは
分かるけれど、
 
目に美しいものを
与える??
 
どういう事か
意味不明はてなマーク
という皆さんも
いらっしゃるでしょう。
 
それは
「見るモノ」を
厳選するということ
です。
 
つまり
悲惨な映像、
気持ちが落ち込むような
汚れたモノ、
などを
なるべく「見ない」ように
するのです。
 
ですから
暴力的な映像の
テレビや映画。
 
いじめや卑劣行為の
ニュースなども
入ります。
 
意図せず、
突然目に入ってしまったら
ホ・オポノポノのクリーニングの
お祈りの言葉
使って
クリーニングするのです。
 
すると
目が疲れにくく
なるようでした。
 
反対に
美しく心も癒されるような
絵画を見る。
 
綺麗なお花を
飾ってみる。
 
散らかった部屋にしないで
美しい部屋に
整えておく。
 
こうしたことが
「与える」です。
 
さらに
目にやさしい事も
重要。
 
それはパソコン操作や
携帯電話、iPadなどの
画面を見る時は
必ずメガネを掛けるように
しています。メガネ
 
これら機器から発せられる
ブルーライトなどの
有害光線をシャットアウトする
レンズで作られた
メガネです。
 
レンズ代が
とても高価でしたが、
そのメガネで
見るように
しています。
 
 





やはり
目にやさしい
です。ウインク

更に災害の準備として、
古い眼鏡も捨てずに!

 
さて、
体は食べもので
出来ています。
 
食べ物からの栄養は
血液で供給されます。
 
従って
サラサラ血液
重要なもの。
 
エドガー・ケイシーの
提唱した
食事療法
基本的には貫いています。
 
しかしながら、
お正月には
お餅を食べたり鏡餅
します。
 
このようなイベント時は
気にしないよう、
柔軟に対処する
心のゆとりも
大切です。ハート
 
ですが
特別イベントを
満喫できるのも、
日頃の留意あってのこと。
 
ダイエットもしないのに
いつも「チートDAY」だけは
あり得ません。
あしからず。
 
今日はひとみの日。目
 
読者の皆さんも
目を酷使して
問題を感じているかも
しれません。
 
どうぞ
ご参考に。ハート
 
やはり美しい地球を
楽しめるのは
「見える」から。地球
 
自分のひとみを
大切に扱いましょう。
 
そうそう、
エドガー・ケイシーは
「今、あるもの」を大切に扱うことの
重要さを
述べています。
 
例えば、
「今、美しい髪の毛を
持っているとすれば、」
それは
「前世で
髪の毛を大切に扱った
その結果である」
らしいです。
 
ですから
「私は髪の毛は豊富だから」と
痛む行為を
平気で続けては
いけません。
 
「私は体が丈夫だから」
くれぐれも
粗末に扱わないことです。
 
カウンセラー養成で
教えていて、
カウンセラーやセラピスト志望の人は
自分をないがしろに
働かせることが多いのを
たくさん見て来ました。
 
来世に
丈夫なな体を
もらえないかも
しれません。ゲッソリ
 
余談ですが、
NPO法人日本エドガー・ケイシーセンター会長
光田先生は
「髪の毛を色々染めている人を見ると、
ああ、あの人の来世、
髪の毛はどうなっちゃうんだろう・・」と
心配されるそう。(笑)
 
今、丈夫な目を持っている
そこの
あなた。
 
是非、酷使しないように。
 
来世でも
丈夫で美しく輝くひとみで
生まれて来ようでは
ありませんか。
 
髪の毛しかり、
体しかりです。
 
今日はひとみの日。
 
3が日でもありますから
未来の輝く様子を
イメージできるモノを
見る、のも
いいですね。目
 
昨日は
ニュースを見まくって
しまいましたから、
 
悲惨なニュースなど
なるべく目に入れず、
耳に入れず、
 
静かに
祈りと
瞑想をしようと
思う私です。ラブ