いよいよラオス旅行最終日、

また、昨日のライブ会場行ってきました!



今日はステージから少し離れたところで、水をかけられながらバンドの演奏を観ていると、昨日と同じように、昨日とはまた別の若者グループが、ビールを差し出しながら、

「こっちへ来なよー」

みたいな感じで、彼らの和の中に。


爆音の中、キャッキャッしながら、みんなで飛び跳ねて、またまた楽しかったです。



僕が、Goproでビデオ撮ってたので、その動画を送る約束をして、Facebook交換して、僕はフライドが23:20なので、後ろ髪を引かれる思い出

30分程度でみんなの元を離れました。


彼らから↓のこれもらいました!

(このイベントのスポンサー、ラオビアのサンバイザー。観客席にステージから投げていたのを、彼らがゲットしていた)



残ってるキープを使い切りたかったので、ライブ会場横の夜市で靴とシャツを買い、歩いてホテルに帰るまでの道中も、何度か水をぶっかけられて、更に全身ボトボトのずぶ濡れだったのでシャワーを浴びてから、コロコロにパッキングをしました。


街中は、こんな感じ。みんな浮足立っている!

そして、空港でFacebookのメッセージが来ていて、昨日沢山ビール奢ってくれた若者から、わざわざ日本語に変換してメッセージが来ていた。しかも、僕はそれを見落としていた!



なんて、ラブリーなラオスの若者!

ラオスのことが本当に好きになったぞ!


4/13から4/16までが、ラオスのお正月、ピーマイ•ラオで、その間、ホート•ナムと呼ばれる、誰かれかまわす水をかけられます。


水鉄砲は可愛いもので、いきなりバケツで放水、ピックアップトラックのうしろにヒトが乗っていて、やっぱり、バケツで放水とか、歩いているだけでずぶ濡れになります。


無料ライブ会場では、でかい水鉄砲みたいので、水をぶちまけていました。


ビールを飲みながらずぶ濡れになって、

ホート•ナムを楽しんでいると、同じテーブルにビールを置いていたラオスの若者からビールを渡され、そのカップが少なくなると継ぎ足され、凄く沢山のみました。サンクス!コープチャイ!

で、フェイスブックを交換して友だちになりました。凄く楽しい夜でした。


昼には、お寺でミサンガみたいなモノを巻いてもらい、幸運を授かりました!



かなり満喫していますよ!お正月!

凄く楽しいですー


そろそろラオス料理にも飽きてきて、地元の人たちの間で大人気の火鍋の店へ行きました。


17時過ぎと、早目の時間にいったからか、すぐに座れて良かったです。僕が、帰る際は、多くの人が店の中、外でも待っていました。


この店です↓



日本にある、中国人向けの火鍋の店と同じで、食べ放題、タレは自分で作ります。


ただ、この店のすごいところは、肉の種類の多さです!


ビーフだけで、5-6種類あって(どこの部位かは知らんけど)、ブラジル産、スペイン産、カナダ産とか、国ごとに分かれていました。


もちろん、他の部位もありましたよ。





寿司なんかもあって、サーモンの寿司食べました。美味しかったです。

そして、全部食べ放題。全部食べ放題なのです!


1人用のカウンター席もあるので、一人でも安心です。さみしくないです!
てか、鍋はやることいっぱいあって、忙しいので、一人でも全然大丈夫です。

そして、いきなり奴らはやってくる。

そう、奴らの名前は満腹感。


満腹感は、脳が出しているただの信号です!

満腹感を感じてからが本当の勝負です!


ていうか、取ってきた残り具材を食べられるかどうか途方に暮れて、、、


でも、なんとか食べきりましたよ!

フードロス反対!


とにかく大満足です!

すいません!値段は、正確に覚えてないのですが、日本円で1,000円ちょい程度だった気がします。

僕は、ビアラオの缶ビール(缶の350mlしか置いてなかった。)2本飲んだので、もう少ししました。



昼間は気温40度の1年で一番暑い時期のライスにいますが、ラオス料理は勿論、フレンチ、イタリアンなども食事が全て美味しいのと安いので、これ確実に太った気がします。


日本に帰ったらダイエットします!

ラオスは、4/13から4/16までが、お正月です。

みんな浮足立って、そして、あらゆる動くものに水をぶっ掛けて楽しんでいます。


で、お正月なのでお休みの店も多く、僕が、先週行った、美味しいランチビュッフェが10ドルで食べられるお店、

Cage du Coq Restaurant


が、お正月なので、4/23休みでした。。。




残念ーーー


絶対にもう一回行こうと思ってたのにー


前回の訪問時はこんな感じでした↓





東洋イチ美味いと称される、ビアラオ!

ロックで行くぜ〜〜



アイスペールまで出てきた!!



ラオスでは、昨日から4月16日までお正月です。ハッピーニューイヤー!

バンビエンからビエンチャンまで、1時間ほど。

値段安かったので、1等車にしてみました。

今までは2等車に二回のって、2等車でも全然問題無く快適ですが、一等車は勿論かなり快適でした。



まず、すいてた。

乗車率は30%ぐらい。


で、シートが2等車横5席に対して、1等車は、横4席。ゆったりしてます。


あと、頭が当たる部分が枕のようにふかふか。

しかも、取り外し可能で、ほんとに枕にして窓にもたれたりできる!


快適に1時間過ごせそうです!





ホテルの裏に遊園地がありまして、ラオスに着いてからずっと気になっていた、遊園地に必ずあるカートに乗ってきました。



20,000キープ(約143円)でチケットを買って、一回約五分動くカートに乗りました。


列をついて順番に乗るのではなく、前の人たちの回が終わると早い者勝ちでカートを確保しないといけなく、僕は、3回ほどカート確保に失敗して、やっとこ4回目で乗れました!


カートは天井からの電気供給で走るタイプで、そんなにスピードも出ないので、カートで自体はまあまあでしたが、ラオスの地元の人々に混じって、ぶつけられ、ぶつけて、ぶつかり合いが楽しかったです!





ルアンパバーンのクアンシーの滝(Kuang Si Waterfall)、

バンビエンのBlue Lagoon 3、Blue Lagoon 4を巡って、水辺でリラックスしたり、泳いだりしたりする際に、便利だったアイテム、あったらいいなと思ったアイテム等を、自分の備忘録としてもご紹介。


•鍵

バッグの口を閉める用の鍵と、バック自体をそのへんの木とかに括り付けられる用の長めのワイヤー付きの鍵。これで安心して楽しめます。

尚、キーを差し込むタイプだと、遊んている間に無くしそうなので、番号をあわせるタイプの鍵がおすすめ。





•短パンとしても使えるか水着

男性の場合、宿から水着を履いていき、自ら上がった後も着たまま乾かして、短パンとして着替え無しで利用。


•日焼け止め

日差しが強く、朝ホテル出る際はもちろん、僕は水に入った後、帰る前に塗り直したりしていました。


•タオル

水泳でよく使う、絞ったらスグ乾く速乾タオルが便利でおすすめ。


•スマホ入れて首からかけるやつ

写真とか動画とかを、水に入って撮れます。


•防水のビデオカメラ

僕は、Gopro fusion持っていきました。アタッチメントは、手首に付けるやつと、自撮り棒っぽいタイプのものを持っていきました。

ジップラインとか、日本に帰ってから360度動画にするのが楽しみです。


•ラッシュガード

強い日差しは危険です。

ラッシュガード着といたほうがベターだと思います。


•サングラスと、帽子

移動時と、リクライニングチェアー等でくつろぐ際に必要。


•靴下みたいなピッタリした水場用の靴

シュノーケリングする時、フィン付ける際によく履く靴です。


今回、僕が訪問した水場は、それ程透明度は高くなく(それでも、十分綺麗でしたが)、底に岩があったり、沈んでいる木等があったり、してけっこう危なかったです。

実際僕は、軽いかすり傷から、ちょっと血が出た傷までちょこちょこ軽めの怪我をしました。

また、水に入る際と出る際、岩や階段がとても滑りやすいです。

次回は水辺用の靴、持っていこうと思います。


•連れ

今回は、一人旅だったので、それでも、十分楽しめましたが、誰かと一緒だったら、もっと楽しかったかと思います。


以上、僕の経験から便利だったアイテム、持っていけばよかったアイテムの紹介でした!


また、なにか便利だった物があれば、よければ教えてくださいーー