ルアンパバーンのクアンシーの滝(Kuang Si Waterfall)、

バンビエンのBlue Lagoon 3、Blue Lagoon 4を巡って、水辺でリラックスしたり、泳いだりしたりする際に、便利だったアイテム、あったらいいなと思ったアイテム等を、自分の備忘録としてもご紹介。


•鍵

バッグの口を閉める用の鍵と、バック自体をそのへんの木とかに括り付けられる用の長めのワイヤー付きの鍵。これで安心して楽しめます。

尚、キーを差し込むタイプだと、遊んている間に無くしそうなので、番号をあわせるタイプの鍵がおすすめ。





•短パンとしても使えるか水着

男性の場合、宿から水着を履いていき、自ら上がった後も着たまま乾かして、短パンとして着替え無しで利用。


•日焼け止め

日差しが強く、朝ホテル出る際はもちろん、僕は水に入った後、帰る前に塗り直したりしていました。


•タオル

水泳でよく使う、絞ったらスグ乾く速乾タオルが便利でおすすめ。


•スマホ入れて首からかけるやつ

写真とか動画とかを、水に入って撮れます。


•防水のビデオカメラ

僕は、Gopro fusion持っていきました。アタッチメントは、手首に付けるやつと、自撮り棒っぽいタイプのものを持っていきました。

ジップラインとか、日本に帰ってから360度動画にするのが楽しみです。


•ラッシュガード

強い日差しは危険です。

ラッシュガード着といたほうがベターだと思います。


•サングラスと、帽子

移動時と、リクライニングチェアー等でくつろぐ際に必要。


•靴下みたいなピッタリした水場用の靴

シュノーケリングする時、フィン付ける際によく履く靴です。


今回、僕が訪問した水場は、それ程透明度は高くなく(それでも、十分綺麗でしたが)、底に岩があったり、沈んでいる木等があったり、してけっこう危なかったです。

実際僕は、軽いかすり傷から、ちょっと血が出た傷までちょこちょこ軽めの怪我をしました。

また、水に入る際と出る際、岩や階段がとても滑りやすいです。

次回は水辺用の靴、持っていこうと思います。


•連れ

今回は、一人旅だったので、それでも、十分楽しめましたが、誰かと一緒だったら、もっと楽しかったかと思います。


以上、僕の経験から便利だったアイテム、持っていけばよかったアイテムの紹介でした!


また、なにか便利だった物があれば、よければ教えてくださいーー