※ 今回のブログはかなりのネタバレを伴うものですので,ネタバレは嫌だという方は引き返していただければと思います。私自身,今ツアーはこのあと参戦することがなかなか難しいため,ここで自分自身が読み返すためにも記録させていただきます!

 

トロッコがメインステージに戻り,「Junkies」が終了。

ここからダンスと共に自己紹介の時間が。

シンプルな構成ですが,今のイコラブちゃんには凝った演出は不要。

そこにいるだけで絵になるメンバーたちですから!

しかし,舞香ちゃんの「ポニーテール可愛い?」にはヤラレマシタ…。

舞香ちゃん推しでなくともあれはやられる。

 

 

ダンストラックが終わり,ステージに樹愛羅ちゃんの姿が。

ユニットパートのスタートです。

ユニットの1曲目は初日と同じ「Kiara Tiara」。

曲中盤からはこれまた初日と同様衣織さんも白い衣装で登場し黒と白の二人でのパフォーマンス。

衣織さんがかなりオリジナルの樹愛羅ちゃんのパフォーマンスを研究しているっぽく,樹愛羅ちゃんと衣織さんの歌とダンスのシンクロ具合がすごいなと。

単に衣織さんも登場しましたというだけではなく,二人で1つの楽曲をパフォーマンスする意味のようなものを感じる。そんな時間となりました。

 

続いてはさなつんと舞香ちゃんの「あの子コンプレックス」。

もうこれは説明いらないでしょう。

ダンスも無し。オケもバラード調のシンプルなもの。

二人の歌唱力だけでサンプラザホールを支配していました。

 

ステージをバックステージに移して,花菜ちゃん,莉沙ちゃん,しょこちゃん,そして杏ちゃんの4人での「どこが好きか言って」。

何に驚くかって,その歌唱力です。

原曲はイコラブの誇る歌姫たちを中心としたものであり,その表現を含めてそう簡単なものではないという印象でしたが…。

いやはや,花菜ちゃんを中心としてその歌唱力たるや素晴らしかったですし,この4人でも原曲に勝るとも劣らない

必ずしも結成当初から歌唱力抜群のメンバーだけを集めたというわけではない,しかしこの8年の歴史がユニットに分かれてもここまでのパフォーマンスを発揮することができる。

地に足付けて,愚直に,まっすぐに進んできたイコラブの底力を見ました。

 

ユニットブロック最後はひとみんをセンターに据え,樹愛羅ちゃんとみりにゃを配した「知らんけど」。

こちらは歌唱力はもちろんのこと,手足の長いひとみんのダンスがとてもきれいで。

ユニットのシャフルは,普段聴けない・見られないものを聴ける・見られることが一番の喜びだと思うのですが,今回のユニットについては,シャッフルであることを忘れさせるような,単純にその曲を聴けること自体を楽しめるものだったと思います。

 

 

ユニットパートが終わり,メンバーがホームパーティをしている設定のVTRが流れます。

一旦着席しじっと見ていると,隣のいとぱんさんが一言。

「昨日と全然違う…」。

ん??全然違う???

 

そうこうしているうちに次のブロックが始まります。

「ヒロインズ」,「仲直りシュークリーム」,「恋人以上,好き未満」そして「内緒バナシ」。

一気にボルテージを上げに来ます。

個人的には「ヒロインズ」はとにかく盛り上がりたいので,VTR明けじゃない方がありがたいなという感想はありますが,まぁ結局なんや言ってても曲がかかれば盛り上がるのがパブロフのオタク。

しかもこのバレエコア衣装がまた可愛い♡

(カメコさんのショータさん(@syouta_kamera)のお写真を使わせていただきました)

 

ひとしきり盛り上がってたあと,MCが入ります。

 

さてここで,杏ちゃんがマイクを持ち,地元広島での凱旋への思いを語ります。

小さいころからずっとアイドルにあこがれていたこと。

アイドルになるまでたくさん悲しい思いもしたけど,アイドルに慣れた場所がイコラブでほんとウニ良かったということ。

そして今日このステージに立つことができる喜び。

 

その一言一言は,自分の思いをしっかりと確かめるように,大切に。

あまりに一言一言をしっかりと話すから,なんだかよからぬ発表とかがあったらどうしようか?などと後から考えればそんなことはあるはずもないことを考えつつ…。

 

そして,いつか地元の大きなステージで歌いたいと思っていたあの曲を。

「おかえり、花便り」

 

 

イントロが流れ,杏ちゃんがファンに語り掛けます。

「こちら側(下手側)は青色,こちら側(下手側)は黄色のペンライトでお願いします」

開場がキレイな2色に分かれます。

そしてステージ上では杏ちゃん。その後ろでは杏ちゃんが何よりも大切にしているメンバー9人がやはり上手側黄色,下手側青色のペンライトをもって応援しています。

 

もうこの光景を見ただけで涙が止まりません。

1番のAメロで「杏奈~!超絶カワイイ杏奈~!」と叫んだあとはもう涙で声が出てきませんでした。

Bメロでも杏奈コールしたかったのに,もっともっと杏奈コール届けたかったのに…。

そして何ならもう涙でステージもよく見えません。

(何なら,今これを書きながら思い出して泣いています…)

 

見えてないし,コールもできないけど,そこには夢をかなえた杏ちゃんが確実にいて。

そしてその声はしっかりと聞こえてきていました。

堂々とソロを歌いきる推しが本当に誇らしくて。

今までで推しが一番大きく見えた瞬間でした!

 

推しが夢をかなえる瞬間って,こんなに心が震えるもんなんですね。

とにかくこの瞬間に立ち会えたことを幸せに思います。

この日のプレチケを当ててくれた相棒のいとぱんさんには本当に感謝感謝!!

 

いとぱんさんもおっしゃっていました。

「今ここにきてこの歌を歌う杏奈さんを見るためにイコラブを知ったのではないか」と。

まさに私も同じ気持ちです。

イコラブに興味を持たなければ,杏ちゃんと出会わなければ,杏ちゃんを好きになっていなければ,現場に出るということをしていなければ…。

この感情にも出会うことはなかったんですよね。

人生における,大切な出会いに感謝。

 

 

何やらもうライブが終わったかのような,感情の動きによる疲労も感じつつ,しかしまだまだイコラブのお誕生日パーティーは続きます!

 

 

 バックステージに杏ちゃんの姿。

 私の視線は杏ちゃんのいるバックステージ,

 そしてその延長線上にあるスタンド席へ。

 そこには,青いペンライトの一団が…。

 

 

=LOVE 8th ANNIVERSARY PREMIUM TOUR 広島公演。

もともとの予定では,初日にステバ席,2日目に相棒が当ててくれたプレミアム席での参戦予定だったのですが,少しアクシデントもあり初日参戦できず,2日目のみに。

ただ,イコラブちゃんのお誕生日パーティーに,そして何より杏ちゃんの凱旋公演に1日だけとはいえ参加できることにワクワクしながらこの日を迎えました。

 

2日目とか,夜公演だけの参戦の時に迷うのが,事前にSNS上に溢れる情報をどこまで入れるかというところ。

なるべく情報を入れずに初見で見たいという気持ちもないことはないのですが,今回は落ち合う仲間たち全員が1日目に参戦しているということもあり,気を使ってもらうのもなんですし,精一杯情報を入れた状態での参戦を選択。

1日目は,デビュー日である9月6日の開催を強く意識した,まさに“周年”のコンサート。

初期の曲の披露もあり,私も新幹線でしっかりと昔の曲のコールを復習しながら向かいます。

 

前日より現地入りしていた仲間たちと広島駅で合流し,昼食はお好み焼き。

イコラブの曲を流してくれているお店に入り,満腹に。

1日目のあれやこれやをいろいろと聞かせてもらいながら,いざ現地へと向かいます。

 

 

グッズ購入の列も1日目は90分待ちなどという情報もあってのですが,意外とすんなりと購入することができ,時間もできたので杏zooの集合写真にいとぱんさんと二人で向かいます。

開場でお見掛けすると安心できる面々がたくさんおられ,杏zooの心地よさを味わいつつ集合写真。さすがに杏ちゃん凱旋ということもあり,多くの方が集まっていました!!

 

 

さて,いよいよ開場の時間が過ぎ,我々も会場に入ります。

事前情報で聞いていた通り,花道はなく,メインステージとバックステージの2ステージが配置。

われわれは上手側のB-6ブロックの5列目。

Aブロックはそれほど列数も多くないので,比較的ステージに近く見やすい位置。

トロッコが外周を走るという情報も得ていたので,トロッコを見るにもいい位置で期待は高まります。

 

 

OVERTUREで喉を開き,いよいよ1曲目。ハート形を囲むように配置された階段に10人,そしてその中心には衣織さんと花菜ちゃんが。

「祝祭」で8周年のお祝いの祭りの幕開けを告げます。

何度ライブをみても,ライブの開幕の瞬間は鳥肌が立ちます。

在宅ヲタクとして数年間過ごして現場デビューしたときの「イコラブちゃんって本当に存在するんだ!」の気持ちは未だ健在。

 

続いての2曲目は「呪って呪って」。

宿題のダークな空気感を引き継いで聴かせます。

今回のセトリでは残念ながら聞けませんでしたが,「ラストノートしか知らない」とこの「呪って呪って」はライブで聴きたい1曲。

「呪って呪って」では特にDメロの後半からラスサビにかけての歌声がどんどん上塗りされていく感じが私は大好きで,イコラブのライブに来てる~!!って感じられる瞬間なんですよね。

 

さらにこの出だしの2曲を聞いて感じたこと。

それは曲を聴いて満足できるイコラブの強さ。

アイドルのライブにおいては,やはりコールをしたり振りコピをしたり,観客も参加することでの一体感が大きな要素だと思います。

そしてそれはもちろんイコラブのライブでも。

メンバーからの大きな声聞かせてと言った煽りがあるということは,やはりイコラブにおいても会場全体で作る空気込みでライブだということは間違いないでしょう。

一方で,初手の2曲はそういったコールが入らない曲。

パフォーマンスをしているメンバーを,観客はペンライトを振りながら見つめ,聴いています。

でもそれだけで十分に満足ができる。

1組のアーティストのライブを見ていると感じられる瞬間でした。

 

 

とはいえ,やはり聞いているだけで許してくれるイコラブちゃんではありません笑

3曲目は「いらないツインテール」。しっかりと声を出します。

曲の途中から豪華なトロッコが登場。

しかも1人1台!!

なんと杏ちゃんは私たちのいる上手側のトロッコに乗りこむではありませんか!

杏ちゃんの乗るトロッコが真横を通り過ぎる瞬間,首にかけていたグッズタオルを少し高めに掲げます(後ろの方,ごめんなさい!!)。

するとなんと…指差しで確定ファンサゲット!!

無事,昇天です。

 

少しボーっとしながら,それでも声だけは出しながら,バックステージに移動していく杏ちゃんを見つめます。

 

そして4曲目「Junkies」。

なんと声出しのフレーズが「杏奈!杏奈!」。

凱旋公演。

レスもらって,杏奈コールをして…。

もうこれだけで十分満足。

そう思いながらふとバックステージの向こう側の客席に目を向けると。

 

 

そこには,(その一団だけが着席されていたので)恐らく関係者席とみられる場所に青いペンライトを持つ一団が。

遠くでオペラグラスも持たない私には,詳細は見えませんが,見えなくとも容易に想像はつきます。

凱旋を心待ちにしていた,杏ちゃんのお友達でしょう。

 

 

広島から一人上京し,いつからかその小さな背中に大きなものを背負い,でもそれが当然と言わんばかりにファンを含めてすべてを包み込んでくれる,イコラブに関わる全ての人にとって大きな存在。

アイドルだとか,推しだとかに限らず,それ以前に同じ人間として,社会人として,杏ちゃんみたいにはそう簡単にはなれなくとも,少しでも近づきたいとさえ思う,そんな尊敬の念を抱ける人。

そんな杏ちゃんが,胸を張って,地元の大きなステージに帰ってきていて,その瞬間にその場に入れることが,嬉しいを越えて,もうありがたくて。

4曲目にして感情の昂りに疲労感すら感じる大満足の凱旋ライブとなっていました。

 

 

が,杏ちゃんの凱旋ライブはまだまだ始まったばかり。

このあと,本当の号泣をするはめになることをこの時私はまだ,知りませんでした。

毎週水曜日に配信されていたYoutubeコンテンツ「透色ってなにいろ?」が9月3日の放送をもって充電期間に入ることが発表されました。

なかなか毎週のように遠征するわけにはいかない地方民としては,毎週1回,透色ちゃんの姿を見ることができるコンテンツであり,大切なものではありましたが,発表を聞いて致し方ないのかなと思ったのも事実です。

 

私自身が透色ドロップに興味をもち始めた昨年11月頃,興味程度から沼に突き落とされたコンテンツがこの「透色ってなにいろ?」でした。

まるでテレビ番組の1コーナーのような番組を毎週見ることができる。その贅沢さに驚きながら,過去にさかのぼって漁るように観ていました。

その後,メンバーの卒業が発表され,新体制に移行する中でも,やはりこのコンテンツの力は大きく,youtubeでのメンバーお披露目からお披露目ライブまでの約1ヶ月間,2日に1回のペースで配信されたことは驚きでした。

これのおかげでモチベーションを維持し続けることができたという側面は大きいでしょう。

 

お披露目ライブ後も,特に新メンバーのキャラクターを知る上ではなくてはならないコンテンツであったことは異論がないでしょう。

そして何より,この配信を通じて新体制の中の関係性を知ることである種の安心感を得られるということもあったのではないでしょうか?

一方で新体制では番組内で,前体制ほどの丁々発止なやり取りや,深い関係性だからこそ可能な突っ込みなどもまだまだ難しいこの状況では,1つのコンテンツとしては見たときに,少し弱くなっていたことも否めないのかな?と。

いや,私は毎週本当に楽しみで,youtubeだから別にリアタイする必要はないのに,テレビ番組を待つかのように水曜日の21:00を待機していました笑

が,例えば新たなファンを獲得するといった時にこのコンテンツで獲得できるのか?あるいは私のように軽い興味を持った人間をのめり込ませる内容を作るためには,(当然のことですが)まだまだ時間はかかるのかなとも思っていました。

 

だからこそ,この休止が決まった後の秋ツアーが持つ意味というのは大きいのかな?というようにも思っています。きっとツアーの準備って,単に決められた曲を歌って踊る練習をするというわけではないんだと思います(いや,私,アイドルやったことないんで知らんけど笑)。

演出や煽りなどについて意見交換を迫られるでしょうし,場合によっては意見が衝突したりすることもあるのかもしれません。

そして何より遠征を重ねることで,否が応でもメンバー間でコミュニケーションをとることになるでしょうし,ある種の役割分担だったり,実はこのメンバーはこんなことが…といったことも出てくるでしょう。

さらには気を許せる仲間だからこそ言える言葉や出せる個性も出てくると思います。

そもそも5人しかいないメンバーなので,先輩と後輩という関係がいい意味で崩れてきたころに,改めて「透色ってなにいろ?」が復活して,新たなファンを獲得していってくれることを期待しています。

 

 

さて,前置きとして書き始めたらえらく長くなってしまいましたが,そんな意味でも大切なこの「透色の秋の全国ツアー2025」。

 

OPENING公演をみて感じたこと。それはお披露目から4ヶ月でとてもいい”グループ”になったなぁってことなんです。

これまでももちろん,一人一人のメンバーがとても魅力的で,輝いてはいました。

が,今回のライブを見ていて,お互いに対する信頼感や安心感のようなものを共有した一つの集団になっているような気がしたんです。

私はもちろんかまろん推しではありますが,他のメンバーを含めて,このグループ全体が本当に大好きなので,グループとしての魅力がさらに上がっているようでとても嬉しかったんですよね。

 

特にいつ,何処にそれを感じたかというと…。

 

それは“かまろんとこはさんの笑顔”です。

 

私自身,ほとんど対バンに参戦できていませんので,前回参戦した約2か月前のバスラツアーに比べてというところになるんですが,バスラツアーまではまだまだ新メンバー3人がステージ慣れという意味ではまだまだで,MCを中心に,こはさんやかまろんがステージ上のいろいろな部分を担っていく必要があったんだと思います。

でもひと夏を越え,新メンバーがもはや“新”メンバーと呼ぶことができないくらいに独り立ちし,自信をもってパフォーマンスをしていく中,かまろんもこはさんも自分のパフォーマンスにしっかりと専念できているように感じました。

 

1曲目の「きっと夏のせいだ」。

1B~1サビにかけて,私が陣取っていた上手側に来てパフォーマンスをしてくれたかまろん。

もうその笑顔にドキドキが止まりませんでした。

これまでのステージ上の表情管理がすごいなぁって思ってみていたかまろんですが,この日は表情管理というよりも本当に心から楽しそうな笑顔で。

なぜかわかりませんが,「かまろんってこんなにあどけない笑顔だったっけ?」って思ったんですよね。

なんというか,“可愛くしようとしていない笑顔が最高に可愛い!“って感じ?

 

 

さらには3曲目の「夜明けカンパネラ」。

いつものように,イントロで真ん中で鐘を鳴らす振りをするかまろん。

いつもこの振りが楽しみで,じっと見ているんですが,この日は…。

いつものようにかまろんを見ていたその時,ちょうど上手側に向かって座ってポジションについていたこはさんについつい目が。

その時のこはさんが,とてもいい笑顔の表情で,目を閉じながらファンのコールを聞いていた(という風に見え)んです。その表情がめちゃめちゃ可愛くて…。

恐らくカメラマンさんもそう思ったのか,youtubeのライブ配信のアーカイブにも残っているので、是非見てみてください!

 

これまでいろいろなものを背負っていたであろうこの2人が,ファンが一緒になって作っているこのステージを,心から楽しんでくれているなぁって思うと嬉しくて嬉しくて。

 

 

で,それはきっと,新メンバー3人の成長が大きく作用しているんだと思います。

 

もともとの綺麗なダンスは健在で,その上でとっても歌が上手くなっていて驚いたもなたん(麻倉もなさん)。

これまでは途中少し表情が硬くなったりすることもあったけど,この日は最後までやわらかい笑顔でこちらまで笑顔になってしまった望由ちゃん(有坂望由さん)。

ニコニコだけじゃなく,曲によってはシリアスな表情も見せ,大人になったなぁって思わせてくれた美琴ちゃん(卯野美琴さん)。

そしてこの3人もそれぞれ煽りやMCで重要な役割を果たしていて,その上で何より安心感がある。

 

そりゃ先輩たちも安心して自分のことに専念できますよね。

 

 

もちろん準備段階では,こはさんやかまろんの経験がまだまだたくさん必要でしょうし,リーダーシップが必要なんでしょう。

でも一旦ステージに立ってしまえば,対等な関係性の5人。

なんか透色ドロップのあるべき姿が少しずつ見えてきているような気がした,この日のステージでした。

 

 

そして,全12公演の全国ツアーを通じて,さらにその関係性に磨きがかかったとき,透色ドロップの飛躍が始まると信じています。

体制の引継ぎ,新メンバーの成長といった,透色ドロップの躍進に必要な準備はすべて整いました。

透色ドロップの飛躍に向けた,充実の秋,今スタートしました!