まだツアーの亡霊を引きづっています。

ふとした時についつい口ずさんでしまう曲たち。

自宅で口笛を吹いていて,「いかんいかん,家族にばれてしまう!」という場面が何度も笑

 

でも,思ったよりうまく日常に戻ることもできているなとも感じます。

やっぱり,7周年を発表してくれたことが大きいんでしょうね。

イコラブちゃんとともに前に向かって進める嬉しさをかみしめつつ,勤労にいそしんでおります。

 

 

さて,このツアーは,自身初めての全通することができました。

2ヶ月ちょっとで4ヵ所というペース感。

会場はすべて私の住む北陸からは同じくらいの距離間で,比較的アクセスがしやすかったこと。

そして全8公演というボリューム。

比較的仕事が落ち着く2,3月が中心だったこと。

 

絶妙なバランスの上で全通が可能でした。

 

これが開催地が三大都市圏以外だったら。

もっと公演数が多かったら。

仕事が立て込む12月や1月だったら。

 

恐らく参加できなかったところもあったかと思います。

 

恐らく私のイコラブ推し活の中で,最初で最後のツアー全通。

これもまたいい思い出になったなと思います。

 

 

今回のアリーナツアー全体を通して感じたことは2つ。

コンサート,特にツアーはファンとメンバーがともに作り上げていくもので,自分が“参加”できたと感じたということ。

そして,自分は,自分で思っていたよりずっと杏ちゃんのこと,好きなんだなということ。

 

 

思い返せば,2月のツアー初日,神戸・昼公演。

まだまだ現場初心者の私は,周りの雰囲気についていくのがやっと。

声出しをするぞと意気込むものの,「ここでメンバー名入れるの?入れないの?」「超絶カワイイ…あれ?あまり皆行ってないような気もするけどこれでいいの?」みたいなフワフワした感覚でした。

正直に言うと,声を出しているときは結構周を気にするがために,公演自体に集中できていないなとも感じるところはあったんです。

が,武蔵野の森,愛知と公演を経験し,また今ツアーはセトリも大きく変更されることはなかったことからも,徐々に自信も出てきて,有明公演ではしっかりとメンバーのパフォーマンスを見ながら,しっかりとコールもできて,本当に楽しめました。

恐らくそれが,愛知公演の夜から3公演連続して,序盤曲のヒロインズで楽しくて涙が出てくるという謎の現象につながったような気がします笑

 

 

そして,これは恐らく私だけ感覚ではなく,会場全体の雰囲気も,神戸より武蔵野,武蔵野より愛知,愛知よりも有明,昼よりも夜,1日目よりも2日目,と,確実にヒートアップしてきたと思います。

 

 

そして有明アリーナ2日目。まさにファイナル。

 

会場の後ろの端。4階席の角っこへと押し込められた私(及び連番したブロガーs)。

ペンライトを振りながらふと見渡せば,見渡す限りのペンライトが同じリズムで打ち振られているあの空間。

そして煽るメンバーに負けじと,一体となってコールをするあの空間。

 

このツアーの最高到達点を見ることができたような気がして。

そしてなにより,ようやくそこに自分自身が“参加”できた気がして。

これまでとは少し違う,満足感を得ることができたんですよね。

 

 

ちょっと長くなったので,杏ちゃんへの思いはまた改めて。

イコラブアリーナツアー2024ファイナル@有明アリーナ。

行ってきました。

毎回終わるたびに,最高,最高と言い続けているので,どこまで信用してもらえるかわかりませんが,過去最高に楽しいコンサートでした。

アンコール最後の曲,「この空がトリガー」の16連。

もはや本編ラストのダイリリのガチ恋口上で喉は死んでましたが,それでもやっぱりどうしてもこの16連だけは全力でしたくて。

喉がつぶれてもいいからやり切るぞ!と頑張りましたが…案の定今日は声が出ません笑

 

お仕事に支障が出るくらいの感じではありますが…だってしょうがないじゃないですか!

あそこでセーブしろということですか?

そんなことできるわけないじゃないですか!!!

(誰に怒ってんの?)

 

もうこれは仕方ないですよね。

私は悪くない!

絶対に悪くない!!

 

本当に心地よいのどの痛みです。

 

 

さて,千秋楽の有明2日目。ラストで7周年コンサートのKアリーナでの開催が発表され一旦幕を下ろしたアンコール。

なんとダブルアンコールということで,ようやく聞けました。

大切な大切なあの曲,そう,「笑顔のレシピ」。

 

イコラブ映画で何度みても涙が出たこの曲。

武道館で右手を高々と掲げてギュッと握りしめたあの日を思い出し。

もう涙が頬をつたうというレベルではなく,ちょっと気を抜けば嗚咽が出るくらいで涙があふれてきました。

「あの場所」に向けて一歩一歩,着実に歩みを進めてくれている。

そして自分もそこに立ち会えていることが幸せで。

 

 

昨日の千秋楽公演。4階の端。

公演を見るという意味ではこの上ない,いや,この下ない(?)場所だったのかもしれません。笑

でも,公演後の杏ちゃんのSHOWROOMで嬉しい言葉が聞けました。

「4階席まで埋まったペンライトがとってもキレイで,それは遠い4階でも応援してくれるファンがいなかったら見えない景色だったんだよ」って。

もう泣けちゃいます。

そう言ってもらえるだけでもう十分。

メンバーが幸せに感じてくれたんだったらそれ以上は何もない。

 

 

ただ,昨日の杏ちゃんのSHOWROOMで1つだけ反論させてもらいたいことがあります。

杏ちゃんはこうも言っていました

「私は1人では何もできない。だから『あなたイコラブでよかったね』と自分に対して思う。メンバーとファンのおかげでこの場に立たせてもらって,こんなきれいな景色を見せてくれてありがとうって言いたい。」

 

いや,それはきっと違うよ。

確かに,杏ちゃん1人では見られなかった景色かもしれないし,他のメンバーがいなかったら見られなかった景色なのかもしれない。

 

でも,「杏ちゃんがいなかったら見られなかった景色なんだよ」って。

「杏ちゃんがいるイコラブだからこの景色が見れたに違いないよ」って。

 

そして,「杏ちゃんがいなかったら私はこのツアーにも参加してなくて,神戸の景色も,武蔵野の景色も,愛知の景色も,有明の景色も…私はきっと見ることができなかったんだよ」って。

 

 

きっと誰一人かけても見れなかった景色。

だから,あれは杏ちゃんが作った景色。

素敵な景色を見せてくれてありがとう。

本当に幸せな時間でした。

イコラブアリーナツアー2024,千秋楽の朝を迎えています。

 

昨日のファイナル1日目。

こういうブログを書く人間はきっと何かうまく言葉を紡がなくてはいけないのだと思うのですが,「最高です」とか,「めちゃめちゃ楽しかったです」といった,小学校低学年レベルの言葉しか出てこない…。

でも,最初から最後まで,楽しくて楽しくて,ずっと涙がにじんでいました。

 


オープニングでのいきなりのぶちあがり感。

そこから畳みかけるアップテンポ曲たちでの高揚感。

ユニットブロックでのワクワク感。

中盤の重厚感。

後半の沸き曲の畳みかけ。

国家での感動。

 

基本的な流れはこれまでの7公演すべてで同じ。

でも,いつもワクワクドキドキしながら見られるのがイコラブちゃんのコンサート。

サプライズなんていらない。

いつも通りを新鮮な気持ちで見せてもらえる。

 

本当にこのグループに出会えてよかったと,改めて思いました。

 


イコラブと私が運命なんて笑われるとわかってます。

でも,やっぱりイコラブはmy idealなんです。

 

さて,今日もまたあのコンサートが見られる。

そして,過去最高のコンサートが見られる。

 

天気も良好!

 

もう思い残すことはないってくらい,声出して楽しんで来ます!!