イコラブアリーナツアー2024ファイナル@有明アリーナ。

行ってきました。

毎回終わるたびに,最高,最高と言い続けているので,どこまで信用してもらえるかわかりませんが,過去最高に楽しいコンサートでした。

アンコール最後の曲,「この空がトリガー」の16連。

もはや本編ラストのダイリリのガチ恋口上で喉は死んでましたが,それでもやっぱりどうしてもこの16連だけは全力でしたくて。

喉がつぶれてもいいからやり切るぞ!と頑張りましたが…案の定今日は声が出ません笑

 

お仕事に支障が出るくらいの感じではありますが…だってしょうがないじゃないですか!

あそこでセーブしろということですか?

そんなことできるわけないじゃないですか!!!

(誰に怒ってんの?)

 

もうこれは仕方ないですよね。

私は悪くない!

絶対に悪くない!!

 

本当に心地よいのどの痛みです。

 

 

さて,千秋楽の有明2日目。ラストで7周年コンサートのKアリーナでの開催が発表され一旦幕を下ろしたアンコール。

なんとダブルアンコールということで,ようやく聞けました。

大切な大切なあの曲,そう,「笑顔のレシピ」。

 

イコラブ映画で何度みても涙が出たこの曲。

武道館で右手を高々と掲げてギュッと握りしめたあの日を思い出し。

もう涙が頬をつたうというレベルではなく,ちょっと気を抜けば嗚咽が出るくらいで涙があふれてきました。

「あの場所」に向けて一歩一歩,着実に歩みを進めてくれている。

そして自分もそこに立ち会えていることが幸せで。

 

 

昨日の千秋楽公演。4階の端。

公演を見るという意味ではこの上ない,いや,この下ない(?)場所だったのかもしれません。笑

でも,公演後の杏ちゃんのSHOWROOMで嬉しい言葉が聞けました。

「4階席まで埋まったペンライトがとってもキレイで,それは遠い4階でも応援してくれるファンがいなかったら見えない景色だったんだよ」って。

もう泣けちゃいます。

そう言ってもらえるだけでもう十分。

メンバーが幸せに感じてくれたんだったらそれ以上は何もない。

 

 

ただ,昨日の杏ちゃんのSHOWROOMで1つだけ反論させてもらいたいことがあります。

杏ちゃんはこうも言っていました

「私は1人では何もできない。だから『あなたイコラブでよかったね』と自分に対して思う。メンバーとファンのおかげでこの場に立たせてもらって,こんなきれいな景色を見せてくれてありがとうって言いたい。」

 

いや,それはきっと違うよ。

確かに,杏ちゃん1人では見られなかった景色かもしれないし,他のメンバーがいなかったら見られなかった景色なのかもしれない。

 

でも,「杏ちゃんがいなかったら見られなかった景色なんだよ」って。

「杏ちゃんがいるイコラブだからこの景色が見れたに違いないよ」って。

 

そして,「杏ちゃんがいなかったら私はこのツアーにも参加してなくて,神戸の景色も,武蔵野の景色も,愛知の景色も,有明の景色も…私はきっと見ることができなかったんだよ」って。

 

 

きっと誰一人かけても見れなかった景色。

だから,あれは杏ちゃんが作った景色。

素敵な景色を見せてくれてありがとう。

本当に幸せな時間でした。