「私のせいで相手が機嫌が悪い、私が悪いから愛されない」罪悪感の呪縛から解放され幸せになる方法 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつも心の何処かに、「自分が悪いのではないか?」という怯えがある。

 

そして、実際に他人が機嫌が悪かったりすると、「私のせいだ」と思ってしまう…。

 

 

 

こういう生き方は、とても辛いですよね。

 

特に、したいと思って自分を責めているわけではないので、本当に苦しいと思います。

 

 

 

本当なら、すべてが自分のせいではなく、

 

単に相手が未熟だったり、こちらが言い返さないことに相手が甘えて、格下に見て、一方的に感情をぶつけるなど、相手が不適切なことも多いのが事実なんです。

 

 

 

自分に対して、相手が感情を強くぶつけてきた。

 

 

でもそれは、私が悪い、何かをしたというのではなく、相手がそもそも、「機嫌が悪い、辛い、苦しい」という感情を持っていたからこそ。

 

 

相手が、お前が悪いと言ってきた。全部、お前のせいだと言ってきた。

 

 

でもそれは、自分がそこまで悪いことをしたかというとそうではなく、相手がただ単に、自分の思い通りにならないことで不満を抱き、その人生のフラストレーションをぶつけたかっただけ。

 

 

こんなふうに、

 

「実際は私のせいではなく、理不尽な八つ当たりや攻撃」

 

であることも、とても多いのです。

 

 

だからこそ、ただ自分が悪いと盲目的に自責するのではなく、「正しく他人の責任を認めること」が、自分を守ってあげるために大切なことなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、こうして「正しく他人の責任を認めることができない」

 

 

つまり、本当に死んでしまうほど、何でもかんでも相手から責められたり、「私が悪いんだ、私のせいなんだ、私が至らないからなんだ」と自分を責めてしまうのは、

 

 

もともと、人生で

 

「あなたのせい」

 

「あなたが悪い」

 

と言われてきたから…

 

 

という因果関係があることが、ほとんどです。

 

 

つまり、自分を底なしに責めて、否定してしまうクセさえも、

 

「徹底的に否定された」

 

「相手から、自分のせいだと責められた」

 

そんな過去の経験がベースになっているのです。

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「潜在意識・花嫁心理学®︎」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

今回は、毒親解放講座をご受講くださり、こうした「親からの否定がベースとなって、常に罪悪感を抱きながら、怯えながら生きるしかなかった」そんな苦しみをようやく解放してくださいましたY様からの奇跡体験談をご紹介させていただきますね。

 

 

 

「そもそも、親から否定されたことが発端になって、自分を否定して、何もかも自分のせいにして生きてきたけれど、もうその生き方をやめていい」

 

「そもそも、子供にそんな責任なんてないし、子供だからこそ何もできなくて当然なのに、そこまで責任を背負わされてきてしまった、あなたのせいと言われて苦しんできた自分を救ってあげていい」

 

 

 

そのことを、このY様の体験談から、あなたが感じ取ってくれればとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

***「毒親解放講座」Y様からの奇跡体験談***

 

 

 

斎藤 芳乃 さま

マリアージュスクールスタッフの皆さま

 

長らくご無沙汰しています。

Yです。

 

数年前からいろんな講座を受けたり、著書を拝読し、数回、奇跡体験談にも取り上げていただきました。

あの時は本当にありがとうございました。今でも宝物です。

 

今、毒親解放講座を受講していて、そのお礼をお伝えしたくなってメールさせていただきました。

 

 

直前まで受講を悩みましたが、虐待を受けたわけではなかったですし、意識を変えて両親との関係が少しずつ良くなっているので、良いかなと思ってました。

 

 

でも、結果的に受講して良かったです!

 

 

私は、ずっと何か悪いことや失敗があると「自分が100%悪い」と思いながら生きてきました。

 

大きなきっかけは、中学で友達から無視され仲間外れにされ、また同時期に私に対する根も葉もない悪い噂が流れて学年中に広まるなど、理由が分からない悪夢のようなことが起きたことだと思っています。

 

 

自分が悪いから、無視された。

 

どこか不用意に、自分に落ち度があったから、こんなことになったと。

 

 

(今思い返せば、以前に芳乃さんが紹介された奇跡体験談と同じ、嫌なことをする相手の心理的な罠に引っかかってしまい、私は自己卑下をして、下の立ち位置に入ってしまったのだろうと思います。)

 

 

 

毒親解放講座で、「自分が100%悪い」というところを深く見ていったら、「自分が悪い」と思うタネは、

 

子どもの頃に母親から何か嫌なことがあると「あなたが悪い」「あなたのせい」と言われ続けたことや、「常に絶対的に親が正しい・子どもは間違ってる」という価値観でキツく接せられた時にできていました。

 

 

おかげさまでようやくその価値観から抜けられました。

 

まるで洗脳から解かれたという感覚で、「あれ?私、悪くなかったよね?」とまるで講座で芳乃さんが仰る言葉がぴったりの心境です(^^)

 

 

 

「自分が100%悪い」と強く思い込みすぎて、相手の責任や心理的な問題点がそこまで見えてなかったですし、相手が悪いとジャッジするなんてできなかったんです。

 

どこか私にも決定的な落ち度があって、だから起きたんじゃないかという考えが頭の中に小さくありました。

 

悪意あって他人に向けて支配しようとか優越感を感じようとする人がいるのも分からなかったです。

 

 

 

講座でのワークを進めていくうちに、ふと、中学の時に、母親から聞いた、保護者会でのひと幕を思い出しました。

 

当時の担任教師が教室を見回りした時に見つけた、生徒の創作物を取り上げて、「私の教師生活◯十年の中で、こんなことをする生徒は初めてです。誰が作ったと思いますか?」といった内容を保護者に投げかけたそうです。

 

 

その創作物は私がオタク趣味の楽しみで作っていたもので(名前などは書いてません)、保護者会の数日前にうっかり机の中に忘れたものでした。

 

本当は他人に見せたくないですし、親にも隠してました。

 

それが、その保護者会の時、うちの母は「うちの子だと思います」と言って名乗ったそうです。

 

 

それを聞いた当時の私は、強いショックで目の前が真っ暗になりました。

 

友達に仲間外れにされていて、孤立状態。

 

正直、死にたいと思いながらなんとか学校へ行ってました。

 

内心で「何て余計なことをしたんだ!」と母を責め、「保護者に私が変な子と思われて、付き合うなって思われる。私と友達になりたい人なんていない」と失望しました。

 

 

ですが、洗脳から解けた今、母ではなく、あの担任のしたことがおかしかったんじゃないか?

 

あれはある種のいじめで、犯人探しのようなものでは?

 

と全く違う捉え方が出てきたと同時に、担任への正しい怒りと長年責めた母への謝罪が出てきました。

 

こんなこと、初めてです!

 

 

そして、自分がその場にいた保護者ならばどうするか考えると、

 

 

「何のために誰が作ったか探すんですか?それを明らかにしてどうしようと言うんです?もし私の子どもが作ったなら、その才能が伸びるように見守りサポートしたいし、その子の才能が世界に出て、それに触れた人が笑顔になったり喜ぶように導いてあげたいです(イメージはデ◯ズニー映画です(^^))」

 

 

とすんなり思えて。

 

 

「あぁ。私はあの先生とは違うんだ。あの先生のしたことはおかしかった」と思い直すことができました。

 

きっと私が担任だったとしても、保護者会で取り上げもしません。

 

こういうことを思えたのが、すごくうれしかったです(^^)

 

 

 

と、ここまで書いて、芳乃さんがすでにお伝えくださってることとほぼ同じですね!

 

 

ブログや講座でたくさん言葉に含まれてる重み、厚さ、言語外の情報量(エネルギー量)の多さに、改めて驚いて感激するばかりです。

 

私達を無条件に信じてくださり、愛を注いで、さらに幸せになる助けをしてくださり、本当にありがとうございます。

 

 

 

中学以降も、特に就職先はどこもそんな感じの、おかしな職場が多かったです。

 

一方的に責任を負わされたり、似たようないじめを経験してきましたが、ずっと自分が悪いから、足りないからの自己洗脳してました。

 

本当に私自身に申し訳ないです。(涙)

 

そうして、こちらの過去記事を読んで、ハッとしました。

 

 

 

 

私は、自分が悪いと思うほど、自分の世界にいる人たちを信じて愛しているんだな、と。

 

深い愛を持っていて、それはいくらお金を積んでも買えない、素晴らしく唯一無二のものだと思えて、感動して泣きました。

 

これって自己価値感、というものでしょうか?

 

 

(もし捉え方が違っていたら、どこかのタイミングで分かるとうれしいです。)

 

 

 

今は自分の心や才能や感性を認めてくれる人たちがいる世界にいますが、講座でのワークもできる限り何度も取り組み、これからはもっと自分が愛を注ぐ人、私の本質に合う人や世界を選び直していきたいです。

 

こんな風に思える日がくるなんて、生きてて良かったです。じんわりと心に喜びが広がっていってます。

 

 

 

毒親講座を生み出し、提供してくださって、何よりも芳乃さんが元気で幸せでこの世界にいてくださって、言葉を尽くせないほどの感謝です。

 

数ヶ月前に父を天に見送り、生きていることの尊さ、時間の貴重さを肌で感じました。

 

 

芳乃さんとマリアージュスクールの皆様が、この限りある時間、一分一秒でも長く、最高の幸せと笑いいっぱいの人生を送られますように。

 

大切な方と愛し合い続けられますように。

 

 

長文になってしまってすみません。

 

貴重な時間で読んでいただき、ありがとうございます!

大切で大好きな芳乃さん、時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

 

Y

 

 

**********

 

 

 

 

 

 

Y様、こちらこそ…!

 

こうして学びを深めてくださり、深く深く、ご自身を解放してくださって…本当に嬉しいです。

 

 

Y様が、もう完全に「理不尽な罪悪感」から抜けられた。

 

そのことが文章から伝わり、私まで解放された気持ちになりました。本当に本当に良かったです。

 

 

そしてまずは、ご質問に関してですが、

 

 

そうですね。^^Y様は、そんな人たちのことまで愛そうとした、わかろうとした、歩み寄ろうとした、自分の気持ちや怒りよりも、相手を優先しようとした。

 

「相手が悪いだなんて疑うことがなかった」

 

「ただ、相手を優先して、相手のために自分を変えようと必死だった」

 

それくらい、健気な愛を持っていた、ということです。

 

 

 

それが悪いということではなく、ただ少しだけ、自分の味方になってあげていい、理不尽なこともある、そういう人もいるのだという「事実」を知らなかっただけなんですね。

 

 

だからこそ、これからは、その深い愛を「適切な相手」と交流させていけばいいだけなのです。^^

 

 

 

私の大切なクライアント様で、今ではもうすっかり再々婚された経営者の彼と、リゾート地で幸せな結婚生活を送ってくださっているM様の体験談を載せておきますね。^^

 

 

M様の変化の声はこちらになります^^

 

 

 

M様が、何か特別変わったわけではないんです。

 

ただ、そもそも持っている自分の優しさや美しさ、その愛情の深さを認めて、それを適切な方向に向けてあげただけ。

 

 

それだけで、こうして劇的に幸せな結婚をされたのです。

 

 

これがY様も可能だ、ということですね。^^

 

 

同時に、こちらの体験談で、学生時代の経験について

 

 

「私だったらそれはしない」

 

と完全に切り分けることができていますよね。

 

これが、もう親や不適切な人とは離れた、きちんと精神的に支配されている状態から抜けられた、自尊心がある状態です。

 

 

 

だからこそ、じんわりと暖かくなる…

 

心と体は繋がっています。

 

この状態になれば、もうどんどん不適切な人は人生から去っていき、自分にあった人、優しくされる、大切にされる出来事ばかりが起きていきますから、それをどんどん許可してさしあげてくださいね。

 

 

潜在意識が変われば、全てが自然に変わっていきます。

 

Y様の、さらなるお幸せを心からお祈りしておりますね…!この度は、本当に多くの方の希望となる素晴らしい奇跡体験談をありがとうございました…!

 

 

 

 

 

 

毒親に、支配される。

 

不適切なパターンから、ずっと抜けられない。

 

 

でもそれも、こうして…一つ一つをきちんとロジカルに紐解いていけば、必死に変化しようとしなくても、ありのままを愛してくれる人と出会うことができます。

 

 

いつまでも、「生まれ」に左右されて支配されながら、苦しみながら生きなくていい。

 

あなたの人生は、あなたのものなのです。

 

 

「毒親解放講座」残り数時間の募集となります。あなたの人生を変える一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

宝石緑本日まで再募集中です「毒親解放講座」

 

 

 

 

【斎藤芳乃個人セッション・個別カウンセリング】

 

宝石ブルー3ヶ月で人生が変わる。6回個人セッションコース4月募集開始

 

 

 

【今後の講座予定】

 

宝石緑運命の人と出会うための特別講座 近日開催予定

 

宝石紫引き寄せマスタリー講座・近日メール講座開始

 

宝石ブルー幸せな恋愛・結婚をするための潜在意識心理学・花嫁心理学・毎日のワークレッスンや講師・セラピストへの質問ができる「マリアージュオンラインサロン」→潜在意識心理学「奇跡サロン」としてリニューアルさせていただきます。詳細はお待ちくださいませ
 
宝石赤新・オンライン講座「奇跡」シリーズ近日詳細発表
 

宝石紫奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

 

【無料で学べる潜在意識心理学】

宝石赤[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

宝石緑潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。