あなたは「私は一番愛されていいし一番に優先されていい」と思えていますか?愛禁止のメンタルブロック | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

なぜか、自分を愛してくれない人を愛してしまう…

 

自分よりも、他のことを優先してしまう人と、付き合ってしまった…

 

でも、心の中では本当は自分を一番に優先してもらいたいし…

 

 

けれど、「執着はいけない」と言うし、本当はそういう願いを持つこと自体がガメツイの?

 

 

 

その答えは「NO」です。

 

 

一番に愛されたい、優先されたい…そう思うことは、決して悪いことではありません。

 

けれど、そう願いながらも、そうしてくれない相手と付き合ってしまう…

 

 

実はここに、「自分では気づかない、潜在意識の問題」が隠されていることが多いのです。

 

 

 

改めまして、いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

 

 

それでは今回は、上記でご紹介させていただきましたT様の事例を元に、

 

「愛してくれない人を愛してしまう潜在意識のクセ」

 

について、解説させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

今回のT様の事例では、

 

「そもそも、不適切な男性…自分を一番愛してくれない相手を愛して、追いかけてしまっていた」

 

という問題を抱えていらっしゃいました。

 

 

T様の場合は不倫などではなく、お付き合いしている相手が、精神的に問題を抱えた女性の友人ばかりを優先する…というケースです。

 

 

 

個人セッションで問題を見ていく際、聡明なT様は、もちろんご自身の問題について色々考えてくださっていて、

 

「私が嫉妬しているから…我慢しないから、いけないんでしょうか」

 

と、とても謙虚におっしゃってくださったんですね。

 

 

が、これは間違いだったんですね。

 

実は、この問題は、彼との間で始まったことではない、もっと根の深い問題を秘めていたのです。

 

 

shu

 

 

 

そもそも、いつからこの問題が始まったかというと、それは

 

「母親との関係」

 

から、すでに起きていました。

 

 

実はT様は子供時代、母親が自分のことよりも、ある団体に属し、活動することを優先していた…

 

そのため、

 

 

○何かあるとその団体が優先になり

 

○T様の気持ちも、やりたいことも、すべてを否定される

 

○そして、従いなさいと巻き込まれる

 

 

このように、

 

「(何かに極端に・病的に依存している)相手の都合によって、我慢させられる犠牲のパターン」

 

を、すでに子供時代から繰り返し体験していたのです。

 

 

 

 

 

この子供時代の強烈な体験によって、

 

 

T様の潜在意識は

 

 

「私は、他の存在よりも優先されないんだ」

 

「私はいつも我慢させられるばかりなんだ」

 

「私は、一番大切にされる存在ではないんだ」

 

 

と学んでしまいました。

 

 

そして…このパターンは、元彼との間でも全く同じパターンだったのです。

 

 

 

元彼にも、精神的に弱っていて、病的な依存関係(共依存)になってしまっている女性の友人がいる。

 

 

○その友人と彼は、離れられない。

 

○だから、T様のことを我慢させる。

 

○その上、T様のことを「理解して」と巻き込む…

 

 

母親の時と、まったく同じパターンが起きていたのです。

 

 

 

 

 

 

このように、自分自身が子供時代から、何かに依存している、そこから抜けられない…

 

そんな人と関わってしまうと、

 

 

大人になってからも、同じような人間関係を繰り返してしまうようになります。

 

 

今回のケースでは、

 

 

自分の愛する母親を、依存関係から救いたいのに救えなかった…という「心残り」の体験が、強烈な罪悪感となって、

 

大人になってからも

 

「母親と同じような、自分以外の何かに依存している人を無意識に追いかけ」

 

「その人を、依存関係から救おうとする」

 

 

というパターンを繰り返すようになったんですね。

 

それが、今回の彼との苦しい恋愛だったんです。

 

 

 

このメカニズムをT様に解説し、

 

 

「あなたの苦しみは、あなたに問題があるのではありませんよ」とお伝えした瞬間に…

 

T様はまさに全てが腑に落ち、「そうだったんだ…とてもよくわかります…!」と、同じことを繰り返しているご自身の状況を全て理解されました。

 

 

そして、

 

 

「母親とも、ずっとそうだった…とても辛かった」

 

「もうこんな関係はやめます…!」

 

「私は、最初から私のことを一番に考えてくれる相手と幸せになります…!」

 

と、一瞬で悪夢からさめて、こう「再決断」くださったんですね。

 

 

それは、苦しい悪夢から覚めた、とても美しい姿でした。

 

 

 

 

 

このように、人は不幸の原因を正確に理解できると、一瞬でその状態を変えよう、もうこれ以上同じことはしない…!という、「正しい意思」を動かせるようになります。

 

 

けれど、問題を把握できていないと…「これが原因かも?でも違うかも…私が悪いのかもしれない」と、

 

心優しいT様のように、ずっと問題の原因を「自分が至らないせいだ」と、自分のせいにしてしまうことさえあります。

 

 

そうなると、もう、、

 

自分が悪くないのに、自分を責め続け

 

まるで、ボランティアのように、聖母マリアのように…報われない状態のまま、他人に尽くし続ける

 

 

そういった苦しい人生を歩んでしまうんですね。

 

 

これが、潜在意識の恐ろしいところです。

 

自分が幸せになりたいと願いながらも、ずっとずっと、苦しい恋愛を続けてしまうことになるのですから…

 

 

 

 

 

 

だからこそ、もしもあなたが今、

 

「自分を一番に優先してくれる人と、付き合いたい」と思えていないのだとしたら。

 

それは、あなたの中に、T様のような

 

「自分を一番にすることへの罪悪感」や、

 

「子供時代から繰り返している、歪んだ愛のパターン」

 

があるからかもしれません。

 

 

けれど、あなたは、あなたを優先しない人に尽くし、犠牲的な…報われない愛を生きなければならない人ではありません。

 

一番、愛してくれる人と、幸せになっていい人なのです。

 

 

 

 

 

 

「私は一番に愛されたいし、愛されたいと願っていいし、愛されていい」

 

と、自分の心に伝えてあげてくださいね。

 

 

すべては、「私は一番愛されていい」という許可から始まるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「愛されるための心の制限を外して、自分史上最高の愛を、今すぐ手に入れる」恋愛メンタルブロックオンライン講座現在募集中・残席13

 

 

奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

すぐに受講可能!元彼が忘れられない人のための奇跡続出・音信不通からでも彼から連絡が来る!「復縁・復活愛オンライン講座」

[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。