幸せになれなかった理由は「お母さんに愛してもらいたい心残り」共依存と母親との癒着が恋愛を邪魔する | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚を叶える「花嫁心理学」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

先週土曜日、日曜日と、引き続き個人セッションを開催させていただきました。

 

真剣にご自身の問題点と向き合い、そして、号泣され…すぐに劇的な変化をなさったクライアント様ばかりで、、、、本当に本当に感動的な時間をありがとうございました…!

 

 

「自分では全く気付かなかった」

 

「だから、愛されなかったんですね…」

 

 

という、気づきの数々。

 

 

気づく瞬間は、とてもショックだと皆さんおっしゃいます。

 

けれど、「自分が無意識に抱えていた、誰にも知られないようにしていた恋愛を叶えない理由」に気付いてしまえば、その時ショックだったとしても、その後の人生を劇的に変えてくれるんですね。

 

 

先週、個人セッションをご受講くださいましたY様からも、素晴らしい体験談を頂戴しました。

 

 

 

 

 

Y様のケースでは、潜在意識が抱えていた問題点は

 

「母親との癒着(ゆちゃく)」

 

です。

 

 

癒着とは、精神的・心理的にぴったりとくっついてしまっていて、まるで、二人の間に境界線がなく、相手が自分なのか、自分が相手なのかわからない…そんな、お互いに依存してしまった状態のことを言います。

 

 

例えば、母親に文句を言われ、過干渉気味に何でもかんでも立ち入られ、自分の決断ができない…

 

それに、イライラする。

 

でも、自分自身の方も、母親がいない時もつい母親のことを考えてしまったり、

 

 

何かあれば「お母さんのせいで」と、母親とつなげてしまう。

 

距離を置いて、精神的に「相手は相手なんだ」と思うことができず、気づけば母親の影を追いかけていて、さらに、好きな人にまで「お母さんのように愛してよ」と望んでしまう…

 

 

こうして、母親からも縛られ、自分自身も母親に縛られてしまっている状態です。

 

 

 

 

 

 

このように、「もう、一人の女性として幸せになっていいのに、いつまでも嫌な母親に無意識的にこだわり続けている」ということがあれば、それは精神的にも、自立した生き方としても、喜ばしいことではありません。

 

 

せっかく結婚しようとしているのに…どこかで母親の存在を気にしてしまったり。

 

いつもイライラして、自分らしく、のびのびと生きられないとしたら…

 

 

元々、素敵な女性だったとしても、男性からも魅力的に見られなくなってしまう…

 

その上、「私が本当にいいと思う決断」も、母親のことが気になって、できなくなってしまいます。

 

 

これでは、とても「自分自身が」可哀想です。

 

(例えば、癒着の問題を抱えていると、こうした低い自己評価や、母親の生き方と自分をリンク・コピーしてしまうため、愛されない恋愛ばかりだったり、結婚しても「母親のように」不幸な結婚生活を送るようになります)

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

母親の人生に関係なく、自分が自分らしく生き、自分の存在に自信を持ち、

 

母親の人生や決断・趣味嗜好に関係なく、

 

自分が「こういう男性がいいな」と思う男性を選び、

 

自分が「こんな素敵な結婚生活がいい」と思えるような結婚を選択できるように…

 

 

自尊心を持って、一人の女性として、「母親とは違う、私らしい人生」を、罪悪感なく生きられるように…

 

自分の幸せのために、母親との境界をしっかりと引いて、間違った依存関係から卒業していく必要があるんですね。

 

 

 

 

 

とはいえ、これは、実はとてもとても大変なプロセスです。

 

 

自分自身で「母親と癒着・共依存している」と気づけないこともありますし、もし気づけたとしても、罪悪感でいっぱいになってしまったり、離れることへの恐怖のあまりに、そこで母親から離れる決意をすることができないこともあるからです。

 

 

洗脳の時間が長いことによって、「嫌いなお母さん」であっても、離れるのが怖くなってしまうのです。

 

 

 

けれど、この恐怖や過去を乗り越えて…Y様は、本当に勇気を出され、この癒着の問題を終えることができました。

 

 

こうして「一人の美しい、凛と自立した女性」として生き始めれば、もう、「自分が生きたい幸せな人生」を、「価値ある自分にふさわしい男性」とともに、生きることができるようになるのです。

 

 

「母親に依存されない本当の自分で、生き直すことができる」

 

 

 

それでは、Y様からの素晴らしい体験談をご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

***個人セッションY様からの体験談***

 

 

 

芳乃先生


8/16に個人セッションを受けたM.Yです。


奇跡体験ではないのですが、心から感謝していることをお伝えしたくてメールさせていただきます。


もう5年以上前に先生の著書に出逢い、いくつもの講座を受け、自分に向き合い、少しずつ自分を変え、小さな奇跡を積み上げてきた”つもり”でした。
 

それなのに一番の望み「一番愛する人に愛されて結婚すること」はいつも叶わず苦しい日々を過ごしていました。

 

母への葛藤や依存が原因にあることは理解していた”つもり”でした。
 

過去を遡り、その時の感情を吐き出し、手放してきた”つもり”でした。
 

母と距離を置き、自分の人生を生きると決めて、幸せを選択してきた”つもり”でした。
 

 

それなのにいつも愛してほしい人には愛されず、だんだん絶望的な気持ちになり、その苦しみが、世の中の幸せそうな人への恨みや妬みに変わり、母への憎しみに変わり、いつしか自分が母への復讐のために不幸を選択し続けているのではと思うようになりました。

 

たぶんそれも一部あったのでしょう。


でも「私自身が」母を切り離せず、母に依存してしまっていることを先生に指摘されて初めて目が覚めました。

 

母の生き方、母の考え方に合わせて生きてしまっていること、そして自分が幸せになることの罪悪感から母を切り離せないでいたこと。

 

そして悲劇のヒロインのように、悲しみや苦しみばかりにフォーカスして生きていたのだと気づけました。
 

 

自分なりに分析して”分かったつもり、癒したつもり”でいたけど、本当の心の奥底では納得できず、認めたくなく、受け入れられてなかったのだと思います。


自分の人生をちゃんと生きてきませんでした。
 

母に認められるため、愛されるために、母の視線をいつも意識して生きていました。
 

 

そして自分が愛する人への愛だと思っていたことは愛ではなく、すべて”母の代わりに”目に見える形の愛情表現をもらうこと、認めてもらうことだったのだと知りました。

 

 

相手を見ていなかった。

 

母の代わりに愛が返ってくることなどなく、でも理由が分からずただただ苦しかったです。
 

こんな現実から抜け出したいと思いながら自分では抜け出せず、たくさん言い訳しながら、もがき苦しんできました。

 

先生に指摘され初めてそのことに気付き、ワークで母からの決別をしてようやく自分の人生を取り戻すことが出来ました。

 

涙が止まりませんでした。

 

心から納得し本当に自由になった今は、言い聞かせたりしなくても、頑張ろうとしなくても、”自然に””気づけば”幸せな方向に心も行動も向かっているように感じます。

 

先生がよくおっしゃってる「思えてしまう」ということが、このことなのだとようやく気付くことが出来ました。

 

先生、絶望的に感じていた苦しい日々から救ってくださったこと、本当にありがとうございました。
 

 

これからの人生は”母の”ではなく「私の幸せ」「私の感情」「私の愛情」だけを選択していきます。
 

本当に叶えたい奇跡もきっともうすぐ叶えられて”しまう”と思えています。
 

叶った時には先生に一番に報告させていただきますね。


以上、長文失礼いたしました。暑さ厳しい折、お身体ご自愛ください。
 

先生のご活動が、ますます多くの人への救いになりますように心からお祈りいたします。
 

 

***********

 

 

 

 

 

Y様、こちらこそ、素晴らしい体験談を本当にありがとうございました…!

 

拝読していて、心が震えました。

 

 

あの瞬間、向き合うことはとてもお辛かったですね。

 

けれど、こうして…本当に、ご自身の人生を歩み始められましたこと。

 

 

その強い決意と、言葉から伝わる自分自身への静かな信頼。

 

Y様が本来持っていらっしゃる、美しい女性らしい強さと知性、勇気や人を信じる気持ちが開花されたことが本当に伝わってきました。

 

新しい、本当の自分らしい人生。良かったですね。

 

 

これからも、こうして…なんども、ご自身の美しさを感じ、勇気や知性を肯定されながら…本当の愛に心を開き、幸せを許可してさしあげていってくださいね。

 

Y様なら、絶対にすぐに幸せになれると信じています。

 

 

 

 

 

Y様の体験談。とても美しいものでしたね。

 

重い、重い足かせを下ろし、自分らしい美しさをもって愛に羽ばたいていく。

 

 

誰もが、本来はこうして「自分の願う人生」を歩んでいいのです。

 

けれど、どこかで…自分の優しさや愛が、間違った囚われを生んでしまうことがある。

 

 

あなたがもしも、自分らしく生きられない時は、どうかこのY様が乗り越えられたお話を思い出してください。

 

あなたもY様のように、もう、誰にも罪悪感を感じることなく、あなたとして、一人の女性として、幸せになっていいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

斎藤芳乃個人セッション10月・11月

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤オンラインシンデレラスクール/各講座につきましては近日募集受付開始
 
 

 

 

奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

すぐに受講可能!元彼が忘れられない人のための奇跡続出・音信不通からでも彼から連絡が来る!「復縁・復活愛オンライン講座」

[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚