◆メンタルの不調も栄養不足が原因だった【100日ブログ Day9】 | inner world

inner world

YOSHIMIの心とカラダ、時々アート

 

 

鉛筆100日ブログチャレンジ参加中鉛筆

 

 

 

 

 

 『「100日ブログチャレンジ」始めます』ケプリ夫人とみどりこさんのブログで告知されていた「100日ブログチャレンジ」に参加することにしました。この3年ほど、本当にブログが書けなくて。言葉を紡ぐ力がす…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

今日も分子栄養療法について✨

 

 

 

 

 

 

私がそもそもこの健康法に感動したのは

 

 

うつの原因はタンパク質と鉄不足

 

 

という内容でした。

 

 

メンタルの不調の原因が

こんなにはっきりしてるなんて!

 

 

と驚いたんです。

 

 

 

もちろんメンタル不調には

さまざまな原因があると思いますので

 

 

栄養不足だけが原因ではないとは思いますが

 

 

自分の過去のメンタル不調のことや

 

 

当時の糖質中心の食生活のことを思い出すと

 

 

ああなるほど!!

 

 

と心から納得できたのです。

 

 

 

私の場合はいわゆるPMSでした。

 

 

体調よりもメンタルの方に影響が出やすく

 

 

毎月のように生理前になるとうつ状態になっていました。

 

 

女性は生理でタンパク質と鉄を大量に失うので

 

 

 

当然の反応だったのでした。

 

 

 

出産はさらにタンパク質と鉄が

母体から失われるので

産後うつと言われるものが

女性によく起こるのも頷けました。

 

 

分子栄養療法を始めて4年経った今は

 

 

PMSって何?

 

 

ていうくらい安定しています。

 

 

生理痛もほぼありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体内の鉄分の数値であるフェリチンも

タンパク質の数値であるBUNも

目標値を遥かに超えました。

 

 


『血液検査でフェリチン測定したら驚異の数値でした』もう・・8月なんて!  chemonさんのカレンダー!今月は金魚柴。可愛い。    ブログが書けない書けないと悶々としてたけど なんかちゃんとしたことを書…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

メンタル不調で悩む人はたくさんいると思います。

 

 

原因を考えすぎて悩みを深めてしまう前に

 

 

まず食生活を見直すこと。

 

 

このことを知っているだけで

 

 

メンタル不調で自分を責めなくて良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOSHIMI

 

 

 

↓チャネリングアートのご依頼はこちら✨

 

 

 

 

 

↓インスタでアート公開中🎨