血液検査でフェリチン測定したら驚異の数値でした | inner world

inner world

YOSHIMIの心とカラダ、時々アート

 

 

もう・・8月なんて!

 

 

chemonさんのカレンダー!今月は金魚柴。可愛い。

 

 

 

 

ブログが書けない書けないと悶々としてたけど

 

なんかちゃんとしたことを書かねばと無意識に制限かけてたみたいで

 

もっと気楽に日々のことを日記のように書けばいいんだとふと思いました。

 

 

 

 

私マンガの日常ブログ読むのが好きなんで

 

 

↑結婚式お呼ばれドレスの話が面白すぎる!

 

 

↑同世代でなんだか自分と考え方や気質が似てて共感する

 

 

 

↑文句なく面白い!豪華客船レポが好き

 

 

 

すいません、全部ライブドアブログさんでした・・

 

 

 

 

私も下手ながら漫画っぽく描いてみようかと思ったり

 

でもアイパットもペンタブも持ってないからまずそういうのを買わないと・・

 

とか考えてたら、ただ時間だけが過ぎてた。

 

 

 

 

 

 

 でもちょっと描いてみた

 

 

 

いつまでも買わないってことはそこまでしたくないってことなんで

 

普通のブログでよいのでしょう。

 

 

 

 

 

なんでもう普通でいきます。

 

 

 

 

この前、フェリチンが測れる病院で血液検査に行ってきました。

 

フェリチンとは体内に蓄積されている鉄の総量の推計指数です。

 

この数値が低いと「隠れ貧血」ということになります。

 

 

 

3年前に藤川徳美先生の「うつ消しごはん」を読んで以来

 

 

 

 

 

 

鉄とタンパク質、ビタミンミネラル不足があらゆる不調の原因だということを知って

 

カルチャーショックを受け

 

同時にたまたまその時血液検査をしていて

 

その結果が明らかな鉄分とタンパク質不足の数値だったので

 

栄養をたくさん摂ることの重要性を身にしみて感じました。

 

 

 

当時の血液検査ではフェリチン値の項目はなかったので数値は分からなかったのですが

 

体内のタンパク質の充足度を表すBUNとヘモグロビンが基準値以下だったので

 

典型的な鉄タンパク質不足なのは明らかでした。

 

 

 

あれから3年、毎日プロテインとキレート鉄サプリ、ビタミンサプリを摂るようになり

 

いろんな不調が減りました。

 

 

 

 

でもフェリチンは測ったことがなかったので

 

やっと測れるところを見つけて血液検査してきました。

 

 

 

 

結果だけいうと

 

 

 

鉄が満たされまくってました!

 

 

 

藤川先生の推奨しているフェリチン値は100以上ですが

 

 

今回私の血液検査の結果ではなんと

 

 

360

 

 

目標値の3倍以上です。

 

 

 

 

 

あまりに高い数値でびっくりしました!

 

 

 

ちなみにタンパク質の充足度を表すBUNは

 

 

3年前8.3→ 22.7mg/d1 !

 

 

 

爆上がり。

 

 

 

あまりに鉄が充足してたのでキレート鉄サプリ毎日3錠飲んでたのを1錠に減らしました。

(月経があるかぎり鉄とタンパク質は毎月失われるので、中止はしません)

 

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-iron-double-strength-36-mg-90-veg-capsules/54089?rcode=AAK1303&utm_medium=appshare




 

ちなみにフェリチンが上がり過ぎたからといって危険ということはないようです。

 

 

鉄サプリを飲んでいない女性のフェリチンは低すぎるので取り過ぎということにもならないそうです。

 

 

 

この前朝イチで「隠れ貧血」についてやってましたが

 

食事で鉄を補うことしが言ってませんでした。

 

食事だけでフェリチンを上げることは不可能だと思われます。

 

 

 

↑NHKから藤川先生に取材の申し込みの電話があったそうだけど

ろくに先生の著書も読まず、アマゾンのレビューだけ見て電話してきたそうです。失礼だよな…

 
 
 
鉄とタンパク質が満たされて変化したことは
 
・気分が落ち込まなくなった
・生理の期間が楽になった(生理痛が減り、期間が短くなった)
・甘いものが欲しくなくなった
・風邪を引かなくなった
・花粉症が消えた(夫)・・etc
 
 
甘いもの、本当にいらなくなりました。
 
たまにいただいて食べると「甘すぎる!」感じます。
 
カフェラテとかも無糖を選ぶようになりました。
 
 あとなぜかパンもあまり食べたいと思わなくなった。
 
パンとごはんなら🍚を選ぶ。
 
 
 
栄養を満たすことは免疫力を高めることにもなりますし
 
コロナ禍の今一番必要なことだと思ってます。
 
 
 
でもメディアは絶対そんなこと報道しないので
(ビタミンCが効くとか。薬が売れなくなったら困るからね)
 
 
自分で勉強して取り入れるしかないですね。
 
 
 
 
フェリチン、普通の健康診断の血液検査でも必須項目になって欲しいなあ。
 
 
毎年チェックしたいです。
 
 
 
 
 

 

 

今描いてる美人画は女王様ですよ。

これについてはまた次回。

 

 

 

 

 

インスタで主にアート制作のいろいろ発信してます。
 
 
 
 
暮らしのインスタはこちら
 

 

 

https://www.instagram.com/handa_1130/
 
 
はんだよしみ