自分が困っていたことが
〇〇で解決したから
〇〇(という品物だったり手技手法だったりノウハウだったり)を広めたい!
でも、SNSやブログで告知してもなかなかお申し込みが入らない…
このようなご相談は一定数あります。
過去の自分をターゲットにして
その人の困りごとにアプローチして
「〇〇であなたの困りごとが解決します」という流れで
発信していくのは
手法としてはアリだと思うのね。
でもね。
そのたびに思うのは
大事なことが抜けている!ということ。
それは何かというと
あなたのそのサービス
必要としてくれている人がいるかしら?
という視点。
アナタが困っていたことを助けてもらった
ツールやプロセスだからといって
それ、他の人が求めているものとは限らないから!
「私が伝えたい!!」が前面に出すぎていて
読み手に求められていない内容だったら
誰も最後まで記事を読まないわ。
(最後まで読んでもらえているかどうかは
アクセス数だけじゃ分からないよね)
確かに
自分が伝えたいことでお客さんが来てくれたら嬉しいの。
でも、その前に
「自分に出来ることでニーズがあることは何か」
を追求することが先だからね!
そして、同業者がたくさんいる業種だったら
「たくさんいる中で私を選んでくれたら
これだけいいことありますよ」という角度から
発信することも大切ですからね!
ニーズはありそうだけれど、あまり数は多くないのか
ニーズはめちゃくちゃあるけど競合も多いのか
そもそもニーズはあまりなさそうだけど、どうしてもこれを伝えたいのか
それによって、発信する内容とか組み立て方
違うんですってば!!!
そんな「発信してみたいけど、私の発信、どこを見直したらいいの」という
ご相談は、最短で30分からお受けしています。
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