ここを抑えないと「読まれるブログ」にならない | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます!
ゴールデンウィークも中盤、
平日だけど平日じゃないような
微妙な日ですよねニコニコ
(我が家は夫は休みだけど
子どもは登校したのでw)

こんな日は、公園に行って
100均で買ったマクロレンズで遊んでみたりウシシ


で…微妙、と言えば…

ブログを書く時
(特に告知などのお仕事ツールとして
ブログを使ってる時)
私はいつも
誰かに宛てた記事じゃないと
読まれない
日記みたいなものだったり
単に「〜しました、楽しかったです」
みたいな記事は読まれない

誰に宛てたのか
誰に向けて書いてるのか

そこを常に意識するように

と伝えてます。

SNS講座の受講生だけでなく
小学3年生の息子にも

「先生に向けて書くなら、それじゃ伝わらない」

とダメ出しすることもキョロキョロ
(息子の場合は宿題の日記ですけどねw)

今は
ブログ記事書く前に
この記事はこんな人に宛てて書こう
と、そこに意識を置いて書きます。

でも
私が個人ブログとして
書いていた2015年終わりから1年間
私は特にペルソナ(ターゲットみたいなものですかね)を意識せずに
書いてたブログにファンがついて

手帳講座を始めたときに
2日で20人集めたんでしたキョロキョロ

だとすると
ペルソナ設定を特にしてない
私の書いてたブログを読んで
ココロ動いた人がいるっちゅーこと

何でだ?

そう思ってたのですが

無意識のうちに
過去の自分に向かって書いてたことに
気がつきました

1ヶ月前の自分かもしれないし
25年前の自分かもしれない

あの頃の私がいるから
今の私がいる

だから
その時は分からないだろうけど
その時は辛くても
今があるから大丈夫

って
ひたすら伝えたいのかな笑い泣き

だから

その時の自分と似たような
シチュエーションを抱えた人に
私のブログが刺さるのかもキョロキョロ

ということは

過去の自分
をペルソナにするってのも
アリってことですよねニコニコ

それを知った今だからこそ
何を感じる?
あの頃の自分に何か伝えられるとしたら
何を伝えたい?

そんな視点からブログ書いても
面白いと思いますよニコニコ

未来のお客様は
過去の自分のような人

過去のことが
今の自分を見たら
どんな風にワクワクするかな?

そんな
時系列が訳わからない
設定もありなんじゃないか笑い泣き

そんな事を考えてみたりもしました

ま、それくらいブログってのは自由だけど

告知したい
ブログで集客したい
そう考えてるなら

誰に向けて書いてるのか

そこを意識しようね
それが言いたかったのですニコニコ

告知ばかりのブログで
肝心の集客は出来ず
心折れたアナタ
ブログのネタが見つからなくて
書けないアナタ

ブログって自由なの
でも
抑えるポイントがあるの
そこさえ抑えれば
ピンポイントで響いた人に
読んでもらえるの
(詳しいことは、SNSの3回講座でお伝えしてます)

降りてきた言葉を書いているように見える
思いつきで書いてるように見える
スピリチュアルに見える
あの人もこの人も
ポイントは抑えているの
読まれる仕組みは知ってるの
知らない振りしてる人は
いっぱいいるけどね

ふわふわだってキラキラだって
そう見せてるだけ
ホントに売れてる人ほど
裏では地道なことしてるの

表に出してないだけ

その表面だけ真似して
ただ思いつきで書いたブログが
誰かインフルエンサーに
シェアしてもらって
有名になるとか
宝くじで1等当てるようなもんだから!笑

キラキラ起業女子って揶揄されたく
なかったら、軸を整えて
ポイントは抑えてくださいねニコニコ

———

講座やお茶会、シェア会のお知らせは

LINE@を中心にお知らせしていますニコニコ

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

手帳講座やSNS講座に関するお問い合わせも

↑LINE@までどうぞ!!