フリーランスでお仕事をするなら
「自分が提供したいもの」を提供して
「自分が発信したいこと」を発信することも大切かと思います。
しかし、同時に
「自分はどんなキャラクターなのか」を知り
「お客様はどんなものを求めているのか」というのを知って
発信することの必要性も感じます。
ブログやSNSを読んでる
未来のお客様は
あなたが書いてるブログやSNSの
投稿を見てあなたに対する
イメージを持ちますよね。
ホントは柔らかい雰囲気の人なのに
で、ある調の文章だったり
ビジネス書みたいな文体だったら
あなたの良さが
ブログからは伝わらないですよね。
例えば私の場合は
「私は外出先でも
パソコンでブログを書いている」というイメージを
持ってもらいたいため
(パソコンやネット、SNSに詳しそうなイメージになるので)
カフェでブログ書いているときの
写真はよく掲載します。
自分はどんな人なのか
何を売っている人なのか
どのように見せていくのか
「どこを見せないのか」
ココがはっきりと自覚しながら
読み手の人に分かる形で発信できている人で
売れていない人は少ないですね。
私が見る限り
「自分が発信したいこと」「自分が提供したいもの」にこだわりすぎて
自分の本来のキャラクターや
「お客様が求めているもの」にフォーカスが当たっていない
人も一定数いるように感じます。
(私も例にもれずそうなのですが)
発信を重ねても反応が少ないとか
イマイチ波に乗れない時って
この辺のバランスが崩れていることが
多いように感じます。
だから、自分が所属する協会とか
師匠を選ぶことはとても大切です。
その人のキャラクターと
所属しているところや
影響を受けている人とのギャップがあって
その人らしさが出てないなーと
思うこともよくあります。
キャラ設定に関しては
作りこむのも一つの手段ですが
素の自分をさらけ出しちゃった方が
先のことを考えると
楽なんじゃないかな~と思います。
ただ、キャラを作るにしても
素の自分を出すにしても
「SNSで見せるところと見せないところの
線引きはきちんと決めておく」ことが
大切なのではないかと感じています。
そこがしっかりしていて
(商品のクオリティに間違いがないことは前提として)
あとはニーズがあれば
まったく売れないということはないと思うんですけどね。