「キャラ設定」が定まらない人って実は売れてない | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

フリーランスでお仕事をするなら

「自分が提供したいもの」を提供して

「自分が発信したいこと」を発信することも大切かと思います。

 

しかし、同時に

「自分はどんなキャラクターなのか」を知り

「お客様はどんなものを求めているのか」というのを知って

発信することの必要性も感じます。

 

ブログやSNSを読んでる

未来のお客様は

あなたが書いてるブログやSNSの

投稿を見てあなたに対する

イメージを持ちますよね。

 

ホントは柔らかい雰囲気の人なのに

で、ある調の文章だったり

ビジネス書みたいな文体だったら

あなたの良さが

ブログからは伝わらないですよね。


例えば私の場合は

「私は外出先でも

パソコンでブログを書いている」というイメージを

持ってもらいたいため

(パソコンやネット、SNSに詳しそうなイメージになるので)

 

カフェでブログ書いているときの

写真はよく掲載します。

 

自分はどんな人なのか

何を売っている人なのか

どのように見せていくのか

 

「どこを見せないのか」

 

ココがはっきりと自覚しながら

読み手の人に分かる形で発信できている人で

売れていない人は少ないですね。

 

私が見る限り

「自分が発信したいこと」「自分が提供したいもの」にこだわりすぎて

自分の本来のキャラクターや

「お客様が求めているもの」にフォーカスが当たっていない
人も一定数いるように感じます。

 

(私も例にもれずそうなのですが)

発信を重ねても反応が少ないとか
イマイチ波に乗れない時って

 

この辺のバランスが崩れていることが

多いように感じます。

 

だから、自分が所属する協会とか

師匠を選ぶことはとても大切です。

その人のキャラクターと

所属しているところや

影響を受けている人とのギャップがあって

その人らしさが出てないなーと

思うこともよくあります。

 

キャラ設定に関しては

作りこむのも一つの手段ですが

 

素の自分をさらけ出しちゃった方が

先のことを考えると
楽なんじゃないかな~と思います。

 

ただ、キャラを作るにしても

素の自分を出すにしても

 

「SNSで見せるところと見せないところの

線引きはきちんと決めておく」ことが

大切なのではないかと感じています。

 

そこがしっかりしていて

(商品のクオリティに間違いがないことは前提として)

あとはニーズがあれば

まったく売れないということはないと思うんですけどね。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【受付中・6/8朝】「テーマ別zoom朝活」を開催します!【今回のテーマはブログだよ!】
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪