この1か月
手織り&麻ひもバッグ作家の歌川智子さんの
裏方作業を引き受けています。
最初は事務的なアシスタントを引き受けるつもりで
打ち合わせに行ったのに
話の流れで
SNS&ブログサポートになったのです。
なぜ、ハンドメイドには全く縁が無い私が
歌川先生と出会ったかというと
武蔵小金井にある「刺繍カフェまにあ~な」さんで開催された
私の手帳講座(2017年11月)を受講してくれたのがご縁の始まりでした。
なぜかうたちゃんは私のことが
気に入ったらしく、年に何回かは
食事に誘ってもらえるようになったり
いちご先生のバトンタッチ型ライブ配信のバトンを
うたちゃんから受け取ったり…
よくわからないけど
とてもかわいがってもらっているという印象。
そもそも、手帳講座をご招致くださった
まにあ~なの店主の千葉さんとは
息子を出産する前にスポーツクラブで出会ったというのが
きっかけなので、人生、何が起こるか分からないのですw
…で
ブログ&SNSサポートを
お仕事として引き受けたので
うたちゃんのブログやSNSを日々監視観察しています。
最初にInstagramのハッシュタグ選定と
どんな写真を1枚目に掲載するようにというアドバイスをしただけで
レッスンのお申し込みが来ました(あれは驚いたw)
今は、検索エンジンからのアクセスを上げるために
アメブロの見直しをしています。
ここ1年でアメブロとnoteはSEOを上げているので、
まずそこから検索でアクセスしてもらうことを目指すのです。
とともに、アメブロユーザーから来てもらえるように
工夫もしないとなぁ…と思ったのでした。
というわけで、私は
プロフィールページや告知記事ページの
「下書き」を担当しています。
定期的なミーティングでお話を伺って
私が大まかなストーリーを作って
うたちゃんが最終的に修正・追記を行って
記事投稿をするという流れになっています。
これらの記事は、インタビューや過去のブログ記事をもとに
私が下書きをしたものです。
受講生の気持ちにならないと記事が書けないということで
その場でレッスン体験しました。笑
というわけで、記事を作成するにあたって
ブログ記事を読みまくるのですが…
観察すればするほど
「長く売れ続ける秘訣はファンの存在」だと
しみじみと実感するのです。
などなど…
本当にたくさんのファンの方に囲まれて作家&講師活動をしているのだと
エピソードを聞くたびに考えさせられるのです。
本当は
「伊勢丹〇〇店催事出店にて1週間で50万円の売り上げ!」とか
「日本ホビーショーで体験ワークショップ100人開催」とか
そういうセンセーショナルな数字を使って
煽るような記事を書くことも出来る
それくらいの実績がある方なのですが
本当に大切にしているのはそこじゃない
出会った人、ひとりひとりとのエピソードを大切にする
ということが
お話からもブログ記事からも滲み出ているので
その部分を大切に記事(の下書き)を書くことにしています。
彼女のイメージを損なわないように
彼女の雰囲気を崩さないように
彼女の既存顧客に嫌な思いをさせないように
他人目線で記事を書くというのは
なかなか大変なのですが
すごくいい勉強をさせてもらっています。
売れ続ける秘訣は、出会った人を大切にすること
これを私の胸に刻んで、私も日々の仕事に励みたいと
改めて思うようになりました。