織り機を持っていないけど手織りがしたい!
手織りには興味あるけど
織り機は場所を取るのが気になるし、織り機があるところでしかできない…

 

そんなあなたに、おススメの織り機があります。

「おりりん®」はカバンに入れてどこでも手織りが楽しめます。

 

あなたも、「おりりん®」で手織りを「手軽に」楽しんでみませんか。

「エコおりりんレッスン」のお知らせです。

(コロナ禍なので口元シールド着用ね)

 

「おりりん®」とは?


「ダンボールで手織りが出来る」

全く新しい「手織り」のスタイルをご提案します。

「手織り」と聞いて、あなたは何を想像しますか?
大きな織り機に糸を縦横に張り巡らせ、カタンカタンという音とともに

鶴の恩返しのように織物を紡ぐ光景…。

 

手織りはチャレンジしたいけど、織り機は場所の確保が大変そう…

織り機を買ってみたいけど、お値段が気になる…

手織りに憧れる女性は少なくないですが、

どこか「敷居が高い」イメージがありました。
 

「おりりん®」の原材料は、何とダンボール。

手織りの優雅な雰囲気はそのままに、持ち運びが出来て
どこでも手織りを楽しめるようにアレンジしました。

 

手織り大好き、手織りを愛してやまない歌川智子が提唱する

「輪織り」という手織りの技法を

小学生から大人まで…100均で買える材料でも手織りが楽しめる

「簡易織り機」が「おりりん®」です。



2002年に「簡易両面織り機」として実用新案を取得し、

2012年「おりりん(織り輪)」の名前を付け、商標登録を取得しました。

 

この「おりりん®」を使って

いろいろなバッグやポーチ、ポシェットをつくるワークショップが

「エコおりりんレッスン」になります。
ハンドメイドが苦手な方でも大丈夫。丁寧に作り方を教えます。

 

こんな人におススメです!

チェック(透過)本格的な織り機を使わずに手織りがしたい人

チェック(透過)麻ひもで夏らしいバッグやポシェットを自分で作りたい人

チェック(透過)自宅のリビングで手軽に手織りをしたい人
チェック(透過)麻ひもで編み物だけじゃなくて手織りを経験したい人

チェック(透過)(将来的には)「おりりん®」でワークショップを開きたい人
チェック(透過)(将来的には)自分で作った小物やバッグをイベントやECサイトで販売したい人

チェック(透過)(将来的には)放課後子ども教室や学童保育、福祉施設に導入したい人

チェック(透過)うたちゃんのブログを見て、うたちゃんがどんな人か確かめたくなった人

チェック(透過)理由は何でもいいから、うたちゃん節を聞かないとコロナ禍を乗り越えられないと思った人

 

「エコおりりんレッスン」に参加すると、こんなことが出来ます!

 

🔶体験レッスンではミニポーチを2時間で作ります。

🔶生涯学習としてのんびり楽しみたい方は、お好きな課題だけ取り組むことが出来ます。

🔶「エコおりりん習熟コース」に進んでいただくと、手提げやショルダーバッグなど実用的なものを作ることが出来ます。

🔶楽習フォーラムの「輪織りバッグ認定講座」に進んでいただくと、講師認定制度もあります。ご自身で有料のワークショップやお教室を開催することも可能です(条件あり。お問い合わせ下さい)

🔶「エコおりりん活用講座」に進んでいただくと、放課後子ども教室や学童保育所、福祉施設などで「おりりん®」をご活用いただくことが出来ます。

 

「おりりん®」でどうやって織るの?動画でも確認できますよ♪

 

 

 

レッスン実績&レポート

ダイヤグリーン体験レッスン実績(一例)

・コクヨハク(コクヨ博覧会)ワークショップ

・東急ハンズ 夏休み 子供向けワークショップ

・ものづくり館byYKK  夏休みワークショップ「ecoおりりんで輪織りポーチを作ろう」
・日本ホビーショー、素材博

など…多数開催しております。

 



ダイヤグリーン体験レッスンレポート
レッスン開催レポートはこちらになります。

 

 

 

 

 

 
体験レッスン受講生のご感想


右矢印八王子で手帳講座を開催している番場よしこさま

ハンドメイドなんてとても敷居が高い という人でも1時間で出来る、というので
「ハンドメイドは一切できません」と豪語している私でも本当に1時間で出来るのか…人体実験してきました。

↓記事全文はこちら

 

 
講師プロフィール


歌川智子(うたちゃん)

女子美術短期大学卒業。
3人の女の子を出産後、工作教室を12年間開催する。
工作教室と並行してハンドメイド作家デビュー。
ハンドメイド作家&講師歴は20年以上の大ベテラン。

独自の技術「輪織り」を提唱し
「おりりん®」という簡易輪織り機を実用新案登録・商標登録も行う。

「手仕事は世界を救う」をモットーに

手織りを中心とした手仕事の啓蒙と技術向上に励んでいる。

YKKやクロバーなど
企業からの講師依頼も多数実績あり。
年代を問わず、受講生のレベルに合わせた講座開催に定評がある。
 

 

よくある質問

・全くの初心者でも大丈夫でしょうか?
右矢印何の問題もありません!織りたいという気持ちだけご持参くださいね。

・ブログやYouTubeで紹介されている「ダンボール織り機」と「おりりん®」の違いは何ですか?

右矢印「おりりん®」は両面織りをすることで、はぎ目の無い織り地を作ることが出来ます。
そのため、ポシェットやバッグなどの袋物やペンケースなどの入れ物を得意としています。
 

・材料は持参できますか?

右矢印こちらでもご用意しますが、使いたい材料がある場合はお持ちください。

・将来は「おりりん®」を使ったワークショップを開催したいのですが、資格取得は出来ますか?
右矢印楽習フォーラムの「輪織りバッグ認定講座」に進んでいただくと、講師認定制度もあります。ご自身で有料のワークショップを開催することも可能です(条件あり。お問い合わせ下さい)

・受講費の支払い方法を教えてください。

右矢印お申し込み後、指定の銀行口座にお振込みをお願いします。
体験レッスンはBASEからのクレジット決済も対応しています。

 

・東京は遠いのでオンライン開催を希望します。オンライン開催はありますか?

右矢印体験レッスンはオンラインでも可能です。
日程を調整した上、事前にキットを送付し通信環境を確認いたします。
BASEからお申込みいただくとクレジット決済も可能です。
右矢印「輪織りオンライン講座」詳細はこちら

 

・東京は遠いので、近くで開催している教室があれば紹介してほしいです。
右矢印認定講師が全国にいるので、お近くで講師活動をされている方がいらっしゃるかもしれません。
登録講師以外にも「おりりん®」体験ワークショップをされている方もおりますので、📩お問い合わせフォーム  までお問い合わせくださいね。
右矢印日本輪織り協会登録講師のご紹介

大変お待たせしました。
「エコおりりんレッスン」の詳細です!

 

身近な材料で手織りが出来る!「エコおりりんレッスン」詳細
場所:アトリエ de Olive(歌川自宅アトリエ)ほか、出張レッスンも可能です

右矢印アトリエ de Olive(歌川自宅)
JR中央線、立川駅又は国立駅北口よりバス(お申し込み時に詳細お知らせします)
日程:調整しますのでご希望の日程をお知らせください
体験レッスンご希望の方は
10:00~15:00の間で、2時間単位でお申し込みください。

料金:3000円+税(材料費別途) 
※初めての方は、体験レッスン3800円(材料費込み)からのご参加をオススメしています。
すでに手織りの経験があり、「エコおりりん習熟コース」「輪織りバッグ認定講座」へお申込み希望の方は
別途お問い合わせください。

お申し込み後、日程調整をします。
日程が決定しましたら、所定の銀行口座へお振込みをお願いします。

注意点:
自宅アトリエには猫がいるので、猫が苦手な方や猫アレルギーのかたは
事前にお申し出ください。

↓お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓

 

 

下矢印ランキングに参加してます!ぽちっとお願いいたします。

 

 

 

宝石緑レッスンやイベント情報は、LINE公式アカウントにて最初にお知らせしています。登録をお願いします宝石緑

宝石緑メールマガジンはこちら宝石緑
右矢印歌川智子(日本輪織り協会)メールマガジンはこちら
右矢印歌川智子ってどんな人?自己紹介はこちら
右矢印日本輪織り協会HPはこちら

宝石赤各種SNSのフォローも大歓迎です宝石赤
 Instagram Instagram  facebook Facebook 基本タイプTwitter