先日ブロ友さんにしまなみ海道のおすすめスポットを聞かれ、そういうときは過去にまとめたブログのURLを伝えるんですが、改めて見たら2019年のデータで情報がだいぶ古くなったなあと思い、最新スポットをまとめました自転車

 

私が直近5年間で実際に行ったことのあるスポットをまとめて、リンクからブログに飛ぶようにしてるので、ルートとか詳しく見たかったらクリックしてみてください。

あんまり古すぎる情報は載せてません。

誰かの何かのお役に立てれば幸いですm(_ _)m

 

↓これは前回2019年のまとめブログ

 

【全体マップスター

(このあとのスポットの番号と対応してます)

 

ヒルクライムポイント

しまなみ海道にはそんなに標高は高くないけどなにげに自転車で登れる山がたくさんあります。

 これは高見山と天狗山が入ってなくて積善山が含まれた画像ですがアセアセ


広島県尾道市側(北方向)

愛媛県今治市側に向かって載せます。


【向島(むかいじま)】

あう、向島全然行ってないわ〜アセアセネガティブ

私の住んでる今治市からだと遠いもんでアセアセ

悶舌飯店(もんしたはんてん)

 モンハン好きなら…( ̄ー ̄)ニヤリ

 

【因島(いんのしま)】

大山神社 自転車神社!

ヘルメットお守りが買えるよ。

 

 

 

はっさく工房まつうら 

はっさく大福のお店は数件あるけど、行きやすいのはここかな♪

  

 

たくま商店(ラーメン屋さん)

はっさく大福まつうらさんのすぐ近く♪

 

 

 

❺(お好み焼き)みかんの花

「いんおこ」が食べられる♪

  

 

HAKKOパーク 

(メニューは今は変わってるかも。

2019年の画像)

きれいなお庭とか色々楽しいところ。

 

トレ・バンビーニ

美味しいイタリアンのお店♪

 

【生口島(いくちじま)】

(イタリアン)cafe&restaurant Bonheur(ボヌール)

美味しいイタリアンのお店♪

(パスタが好きなもので…)

 

 

お食事処ちどり

名物のたこ料理や、レモン鍋が食べられる♪

  

 

(ハンバーガー)バーガーゴロッケン

美味しいハンバーガー♪

 

 JBOYっていうのが看板メニューらしいので食べてみたいなあ〜!


しまなみロマン

レンタサイクルもやってるよ♪

  

 

 ⓬(アイスクリームなど)ドルチェ瀬戸田本店

ここはサイクリストなら一度はマストっしょ! 

 
いかのお刺身♪ 予約したほうがいいかも。
  
 
カフェですがオリジナルサイクリングアパレルがかわいい!
 
 
岡哲商店 おやつにコロッケ!
  

 

【大三島(おおみしま)】

⓰(フォトスポット)サイクリストの聖地碑

やっぱここは撮るよね〜♪

 

しまなみコーヒー

場所的にはサイクリストの聖地碑の横の坂をちょいと登ったとこです!

 

WAKKA 

メニューは変わってるかも。

2020年の画像。

  

 

藤公園 見ごろは4月下旬です!

 

⓴(ヒルクライム)鷲ケ頭山

しまなみ海道で一番高い山はここやで〜!

 

 な、なんかこの頃ムチッとしてんなあ(^_^;)(笑)


(パン屋)まるまど

営業日は事前要チェックです!

  

 ㉒村上井盛堂

はちみつを使ったおまんじゅうが美味しい老舗の和菓子屋さん♪

 

(イタリアン)ベジー

リーズナブルだけどめちゃ美味しい、野菜農家さんがやってるイタリアン♪

 

DAISHIN

いのししジビエが美味しい♪

  

 

大山祇神社

ご利益がありそうな大きな神社です。

ヘルメットお守りはここでも買えるよ。

 

【伯方島】

(フォトスポット・休憩)マリンオアシス伯方

 塩ラーメンや塩アイスが食べられます♪


開山  

桜の見ごろは4月です!

一方通行だったりするので事前要チェックです。

  

 

T’sカフェ玉屋

見た目も美しく味も美味しい宝石のようなケーキ達♪

 

桃ケーキは初夏からの季節限定です!

ほんとまるんとしてて可愛い…(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

(桃の中にクリームとか入ってます!)


ピッツェリア・デ・イゾラーニ

美味しいピザ屋さん!

予約したほうが安心かも!

  

 

【大島】

(ヒルクライム)亀老山

しんどいけどしまなみ海道随一の眺め!

夏は脳みそ沸騰しそうになるけど(^_^;)

(これは途中で撮ったポイント。

展望台からの眺めも絶景。)

 

ビストロペイザン

めちゃ美味しいビストロ♪

  

 

パン屋ペイザン

カフェのイートインもできる天然酵母のパン屋さん!

  

 

コナノワ(ベーグル屋さん)

見た目も楽しく、とっても美味しい大人気のベーグル屋さん!

自転車で行くのはなかなかハードなので(絶対坂を通る)要注意(笑汗)

  

 

カフェshozan

海辺で美味しいコーヒーとランチができる♪

 

よしうみバラ公園 

見ごろは5〜6月と10〜11月だそうです!

 

 

㊱(アジアンカフェ)亀山小屋

しまなみでアジアを感じられる!

フォーがめちゃ美味しかった!

台湾行きたいなあ〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

【今治(四国)】

しまなみオブジェ

ゴール!(笑)

みんな撮ってるスポット♪

 

海の見えるカフェ

超絶景のカフェ〜♪

   

今治のホテルのオススメ

JRクレメントイン今治


このホテルはまだできたばかりのときに今治のサイクリストとして宿泊招待もらったので永遠に推すのですが(笑)

実際最近泊まったブロ友さんもとても良かったとおっしゃってました!

今治にお泊りの際はぜひ♪


ふぅ~、だいたいオススメは全部載せられたかな?

最近たくさんお店ができて全然行けてないけどとりあえず私的にはこんな感じです!m(_ _)m
 

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村