しなまみライドから帰宅 | atx840な日々~ ver cycling

atx840な日々~ ver cycling

自転車にまつわるあれこれ
ライドやトラブルの記録、時々料理&お菓子

おはようございます!

北海道は苫小牧のATX840 でございます~

 

念願のしまなみライド、お天気にも恵まれて満喫して昨日帰宅。

 

しまなみ実走となる2日目は、多少曇りで気温もちょうど良かったのだが、3日目はピーカンで夏日!

汗だくになって走った。

 

今回のルートは1日目は空港から尾道までの約30㎞。

自転車の組み立てがあったので、着いたときには真っ暗。

 

 

宿に入って一休み後、食事にでかける。

翌朝は8時出発の予定で床に就く。

 

で、2日目は尾道から今治まで一気に走る。

橋の出入りは思いがけず坂が多く、結構消耗する。

まあ、平均勾配3%、1~2㎞程度の登りなのでなんとかなった。

 

 

因島で大山神社に行ってお参り。

ここで、ヘルメットお守りを買い忘れ・・・

 

結局、大三島の大山祇神社で買うことになった。

ここに行くには坂があって、また体力消耗。

ただ、美しくて厳かな神社を見られて良かった!

 

多々羅大橋の、しまなみ中間地点。

このあたりではまだ元気(笑)

 

この日は、ブロ友さんおススメのJRクレメントホテル今治に宿泊。

ここが、なかなか良いホテルだった。

スタンドとポンプが宿泊フロアにも置いてあり、凄く助かった。

ウェルカムドリンク(アルコール)があるし、朝食も良かった。お部屋も広くてきれい!

これで、6,700円(早割り)! コスパ高すぎ~

 

JRクレメントホテルの「サイクルシングル」を選択。

 

3日目は今治から広島空港まで。

最後に激坂が待っているので、早めに出発。

 

朝の来島海峡大橋、めっちゃ綺麗だった。

 

前段で書いたように、この日はあまり寄り道しない予定だったのだが、前日開いていなかったお店に寄ってお買い物。

生口島のCafe Via SHMANAMIでキャップとネックゲイターを購入、梅月堂で酸っぱいレモンケーキを自宅配送。

因島のはっさく工房まつうらではっさく大福! あまりに美味しかったので自宅配送(笑)。

 

 

3日目はなんとか広島空港まで走り切り(激坂で少し歩いた・・・)、エアポートホテルで宿泊。

 

昨日、無事帰宅。

快く遊びに出してくれたヨメに感謝!

 

今回のログはダイジェスト版、後日詳しく書きたいと思う。

 

帰ってきて、なんだか顔がむくんでいるので、?と思っていたが、体重計に乗ってびっくり!  食べすぎた~(笑) 

 

頑張って元の体重に戻さねば・・・