愛媛県今治市のしまなみ海道サイクリング後の続きです!

 

 
16時半ごろ、今治駅前に戻ってきました。
去年の夏オープンしたサイクリングターミナルにて休憩。
ベンチやテーブルがあるので、グループライドのミーティングとかダベリに最適やね。

GIANTショップもすぐ目の前にあるので、何か忘れ物しても買えるので便利ね。

クレメントイン今治

そのすぐ近くにあるのが今日宿泊のホテル。
チェックイン。17時前はちょうどラッシュアワー。
自転車持参のサイクリストも結構たくさんいたよ。
自転車が乗せられるエレベーターで宿泊フロアへ。(一回につき一台)
2階がサイクリスト宿泊に特化したフロアです。
エレベーターを下りたらポンプが置いてあった。
わざわざフロントに声かけなくてもいいから、気兼ねなく使えて助かる。

はー、やれやれ。
サイクリングの疲れたあとに輪行袋と格闘しなくていいのはほんと助かるわ。(←ろくに一人で輪行できない人。)
よいしょ。
普通のホテルだったらまた朝起きたらバイク組み直すところから、ってほんと気が重いのよねえ。
バイク内の荷物の出し入れとか、明日の準備とかも簡単に室内でできるのはほんと楽チン!
そうそう、愛媛県民限定で、今治市の色んな施設で使えるクーポン(一人2000円)ももらったよ。
(使用期限は12月末まで。)
私達はこの後の食事の支払いに充てました♪
あと、サイクリストプラン限定(?多分そうだったと思う)でクレメントイン今治さんのサービスで、すぐ近くの天然温泉「喜助の湯」の無料入浴チケットももらえたよ。
お風呂用のバッグも貸し出し(もらえるかどうか確認不足)てくれるらしい。
私達は今回は使わなかったけど、使用期限もないからまた近いうちにチケットは使おうと思う。
 

夜ごはん

どこに食べに行こー?と考えてたけど(ベタに焼豚玉子飯とか(笑))、結局駅構内にある食事屋さん「二葉」へ初めて行ってみることに。

駅弁とかも売ってるとこで、なかなかこういう所で食べる機会も意外とないのよね。

夫はうどんと天丼セット。
私は鯛めし御膳、だったかな。
ボリュームたっぷりで、なんだか懐かしい味。
愛媛っぽい味付けな気がする。
冬の寒いときの一人旅の夜にここに入ったら、より一層しみるやろな〜(何それだけど。)
夜のサイクルターミナル。
ライトアップされてて素敵やわ〜。
真ん中にそびえたってるビルがホテルだよ。
 
ホテルに帰ってきたら、アルコール類とジュースの無料サービスが始まってた!
(18時〜21時まで)
私はお酒飲めないけど(ビール1杯で顔が真っ赤になってすぐにひどい頭痛で苦しむタイプ)、飲める人にとってはすごいサービスな気が。
夫は色んな種類のお酒を飲みまくって堪能してた。
(夫もお酒弱いので、あとで飲みすぎてダウンしてたけど(笑))
ロビーにある無料のドリンクコーナー。
コーヒー(豆から挽いて抽出するマシン!)や紅茶も好きなだけ飲めるので、私はこれが嬉しかった!
ドリンクの右隣りの棚のアメニティー類も、女性が手ぶらで泊まれるくらいものすごく充実してたよー😆
夫はお風呂に入れる入浴剤に喜んでました。
 
サイクリストとしてチェックしておきたいのがコインランドリーね。
新しいホテルだからさすがにめちゃきれい。
場所はサイクリストフロアの2階にあって便利。
これは便利と思ったのが、使用状況が部屋のテレビで確認できること。
無駄に行ったり来たりしないでいいなんて、ハードなサイクリング旅行であればあるほど疲労してるから、効率的に時間を使えるこういうのマジ助かる。
 

ちゃららら らっらっら〜ん♪

(……えっと、朝になった音。)
お待ちかねの朝ごはんの朝食ビュッフェ!。
 
私達は朝イチの6時30分に食べに行ったけど、あっという間にお客さんでいっぱいに。
あんまり写真撮れなかったので、これは公式サイトより。↓
ホテルの朝食ってわりとシンプルなバリエーションの所もあるけど、ここはかなり選びがいがあって、私としたことが全部制覇できなかった(笑)
私チョイス。カレーが垂れてて残念な写真。
(もちろんさらにおかわりした。)
写真の右側に使い捨て手袋が写ってますが、料理をとるときは全員両手に手袋をする方式。
専用の機械で簡単に装着できます。夜のアルコールサービスも同様。
コロナ感染対策にも気を使ってました。
夫チョイス。
夫作・焼豚玉子バーガー(笑)
焼豚があるのが今治ならではやね。
ごちそうさまでした!
朝早くからやってるから、普通に朝ライドのモーニング(めちゃ贅沢だけど(笑))にもいいかもと思った。
(宿泊客でなくても食事できます。料金は宿泊客は990円、一般外来客は1200円、どちらも税込。)
夏とか暑い時期はトレーニングは朝のうちにしたいけど、ご飯食べたくてもなかなか開いてる店ないから。

 

ここのラウンジのおみやげも売ってたよ。

コースターとキーホルダー。高知県の木材を使ってるみたい。

シンプルで素敵で旅の思い出にぴったり♪

んで、ご飯食べて、少し部屋でくつろいでから家路につきました♪
(バイキングで食べ過ぎてすぐには動けなかった)
 

ここからは夫コメントです!

感想

・何より場所が良い。駅前なのでコンビニも食べるところも多い。
レンタサイクルも借りられる。
自転車の不調があってもジャイアントストアがある。
しまなみ海道も今治港も近い。
・ホテルもできたばかりで綺麗だし、サービスも良い。
(コインランドリー、喜助の湯無料券、朝食バイキングなど)
 

細かいいい所

・タオルがぶ厚くてよく水を吸う。
 (ジャージを手洗いした際、タオルで巻いて踏んだらよく乾きそう。)
・線路が近いためか、部屋の防音がしっかりしているように感じた。
・一番近くのコンビニ(ローソン)では薬も販売していた。
・空気入れが、うちの物より空気が入れやすかった。
 

細かい気になった点

・部屋にハンガーはたくさんあったが、小物がかけられるフック的なものも欲しかった。

 

 
というわけで、大変貴重な体験をさせてもらった今回の宿泊でした。クレメントイン今治さんありがとうございました!
ブロ友さん、今治にお越しの際はぜひ「クレメントイン今治」へお越しください!😄
めっちゃオススメです!👍
 

 

 

 
 
 

 

いくみ♪の今日のおすすめアイテム!

 


 

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪ 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村