実のあるごはんASAKO'S DIALY 吉田麻子料理教室大阪&東京 日本料理を基礎からおいしく学びましょう。

吉田麻子料理教室 のご案内

http://www.asakoyoshida.com/

大阪・西区でのレッスンを中心に

東京・世田谷でも

毎月お稽古をしています。


吉田麻子料理教室は日本料理を中心に

少人数制で学んでいただくお料理教室です。
繊細で洗練された関西ならではの日本料理をお教えいたします。
(イタリア・フランス・中国・エスニック料理・デザートもお稽古いたします。)
器について、盛り付けのこと、お節句や季節の行事なども

取り入れておもてなしも学んでいただきます。

体験レッスンをご受講いただけます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
ホームページのお問い合わせホームよりお申込みくださいませ。



バラ吉田麻子のレシピブック“日本料理 吉田麻子 料理教室”

  好評発売中。



$実のあるごはん ASAKO'S DIALY  吉田麻子料理教室大阪 おもてなし料理を楽しく


バラ「Richer」11月号 “達人に学ぶ豊かな暮らし”でお料理をご紹介しました。


バラPHP研究所「くらしラク~る♪」10月号 “カンタンなのに本格的!アツアツトロトログラタン”で

グラタン7品をご紹介しました。


バラ「Richer」8月号 料理家&編集者の“夏のお気に入り麺!”にてお気に入り麺2品ご紹介しました。


バラ日本生命保険相互会社「DOOR」2013.夏号でお料理頁を担当させていただきました。

  夏の麺レシピ 冷やし麺&ピリ辛麺4品ご紹介しました。


バラ「HAMAP」8月号“心をこめるお料理の基礎”で野菜の切り方を使い分けてお料理上手に!

  に掲載されました。   

  

バラ「Richer」7月号“グランフロント特集”の中で料理家のお気に入りショップとして4頁にわたりご紹介し

  ました。

バラ「Richer」6月号“手みやげ3本勝負!”でお気に入りスイーツをご紹介しました。

バラ「HAMAP」6月号“心をこめるお料理の基礎”にておだしの取り方!が掲載されました。


バラ「婦人画報」2013.6月号“10年後ハワイにクラス”でドレスショップをご紹介しました。


バラ「HAMAP」4月号「春の彩弁当」コンテストにて審査委員長としてお弁当を選ばせていただきました。


バラ「婦人画報」2013.4月号“日本の名料亭へ”でお気に入りのお店をご紹介しました。


バラ「ミーツ・リジョナル別冊」2012.2.5発売“うんまーい魚の店”「極めろ!美しき魚食の道」

  で美しいお魚の頂き方をお教えしました。


バラ「くらしの知恵」2013.2月号“今月の料理”コーナーでお料理をご紹介しました。


バラ我が家のストーリー RICHER×CLASOa
  ウエブにてご覧いただけます。


バラ「Richer」2013.1月号“阪神梅田本店のデパ地下”をナビゲートしました。

  “我が家のストーリー 1月の大阪”にも登場しました。


バラ「Richer」2012.12月号“私たち、メガストア愛用中”で愛用の品をご紹介しました。


バラ神戸新聞読者クラブ「奥様手帳」2012.10月号“あの人の食卓。”で
  ふだんの食卓をご紹介しました。


バラ「おはよう朝日です」に出演いたしました。2012.8.28(火)放送。

  お素麺レシピ2品ご紹介しました。

  
バラ神戸新聞読者クラブ「奥様手帳」2012.9月号“あの人の食卓。”で
  おもてなし料理をご紹介しました。

バラ「あまから手帖」2012.8月号“新しく山崎・白州”で
  サントリー・チーフブレンダー福與伸二さんと対談させていただきました。
  ハイボールに合う盛夏のお料理4品ご紹介しました。

バラ「Richer」2012.7月号“シーン別に使い分け!美食家が通う名店へ”

 でお気に入りランチのお店をご紹介しました。

バラ「あまから手帖」2012.6月号“料理家のお墨付き・台所良品”で

  愛用の調理器具をご紹介しました。


バラ「Richer」2012.6月号“わたしの台所”でお料理をご紹介しました。


バラ「おはよう朝日です」に出演いたしました。2012.4月17日(火)放送。

  簡単なお弁当レシピをご紹介しました。


バラ「毎日新聞」2012.3月6日・夕刊に吉田麻子をご紹介いただきました。

  フードコラムニスト・門上武司さんの連載“ぱくぱく・味な人たち”。


バラ「ミーツ・リジョナル」2012.4月号に吉田麻子料理教室をご掲載いただきました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-05-17 10:20:24

@gourmetstudio.foover さんの明日の料理教室で使う野菜を収穫するた...

テーマ:お料理
2019-05-16 01:18:00

明日放送の関西テレビ“よ〜いどん!”にて女性に人気の絶品和食ランチを三軒ご紹介します...

テーマ:お料理
2019-05-12 10:29:48

吉田麻子料理教室2019年度第1レッスンが昨日をもちまして全て終わりました。多数の方に...

テーマ:お料理
2019-05-11 06:32:38

NHKテキストきょうの料理 6月号まいにちおかずにてお料理を7品をご紹介しています。...

テーマ:お料理
2019-05-04 08:35:12

吉田麻子料理教室2019年度のお稽古は年間8回のお稽古となり4月からスタートいたしました。...

テーマ:お料理
View this post on Instagram

吉田麻子料理教室2019年度のお稽古は年間8回のお稽古となり4月からスタートいたしました。 平成から令和に跨る本年度は おだしについて改めて じっくりと学んでまいります。 8種類のおだしを実際にひいて 1年を通しその素材やお味などに触れていただきます。 第1回目は煮干しだし。 煮干しも種類がたくさんありますが 今回使用しているものは 片口鰯を水洗いし塩水で煮て乾燥させたいりこと呼ばれるものです。 鰹節に比べるとやや魚のくせが強いおだしが取れます。 単独でだしをとることはあまりなく 昆布と合わせて濃厚な煮干しをマイルドに和らげます。 お味噌汁に最も向くおだしですが 乾物やえぐみのある素材を煮炊きするのにもよく合います。 うまみの強いおいしいおだしです。 私が使っている煮干しは新鮮で苦味が少なく頭や内臓を取ることなくそのままおだしがとれます。 第1回レッスンでは、この煮干しだしを使い、筍の穂先、絹皮と若芽のお味噌汁を作っています。 煮干しだしは水出しで使っています。 生徒様からは美味しいと感嘆の声が上がります。 ハレのご飯作り、おもてなし料理を作るの大好きですが、 ケのご飯こそ、 最も大切にしたいことと思い日々料理に取り組んでおります。 その真髄をお伝えできますように 吉田麻子料理教室では令和も料理教室を続けてまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。 第2回は鰹節・本枯節の血合いあり、血合い無しの2種類のおだしをひいて その特性と違いをお稽古いたします。 第1回レッスンは残すところ5回となりました。5日10日11時のクラスに1名様キャンセルが出ましたので体験ご希望の方はお名前と携帯電話番号をinfo@asakoyoshida.comまでメールにてご連絡くださいませ。 #吉田麻子料理教室 #料理教室 #日本料理教室 #和食教室 #だし教室 #料理教室大阪 #日本料理教室大阪 #和食教室大阪 #料理教室東京 #日本料理教室東京 #和食教室東京 #料理教室梅田 #料理教室淀屋橋 #料理教室本町 #料理教室肥後橋 #おだし #おだし教室 #煮干し #かたくちいわし #昆布 #煮干しだし #いりこだし

吉田麻子さん(@asakoyoshidajapanesecooking)がシェアした投稿 -

2019-05-03 23:08:06

5月1日に移転オープンされた新門前米村さん。ワクワクするお料理は変わらずでした#新...

テーマ:お料理
2019-05-01 23:20:05

最近買ったばかりの鎌田克滋さんの溜塗のお皿(とてもセンスを信頼している友人に選んでもらっ...

テーマ:お料理
View this post on Instagram

最近買ったばかりの 鎌田克滋さんの溜塗のお皿(とてもセンスを信頼している友人に選んでもらった)を使いたくて 久々に茶巾のお寿司を作る。 中には海老と干し椎茸の炊いたものを入れて三つ葉で結ぶ。 茶巾寿司といえば 黒門市場の福喜鮨本店を思い出す。 祖父母との楽しい思い出。 12月31日の朝8時に黒門から 学園前の祖父の家の勝手口に届けられる 祖母の大好物だった福喜の茶巾寿司。 杉の箱に5個入っていて祖父は数え切れないくらい沢山注文して皆さまに配っていた。 福喜の甘くて美味しい卵で巻かれた茶巾寿司を熱々に蒸して家族4人で食べるのが子供の頃から年末年始のお楽しみだった。 昭和の懐かしい思い出。 祖父は明治生まれの粋で上品な食通で 私は祖父の影響を多分に受けて 料理家になったと思う。 祖父に連れられて通った古き良き大阪のお店は 代替わりなど時代の移り変わりで閉じられたお店もたくさんあり 福喜鮨も閉じられた。 支店は阪急さんや高島屋さんにまだあります。 時代は令和に変わっても 昭和な物が変わらず好きだし 作り続けたいと思う。 #茶巾寿司 #福喜鮨 #鎌田克滋 さん #乾漆 #福喜鮨本店 #黒門市場

吉田麻子さん(@asakoyoshidajapanesecooking)がシェアした投稿 -

2019-04-29 20:59:48

水嶋書房にて2冊展開していただいております。ありがとうございます #秀和システム#...

テーマ:お料理
2019-04-29 20:56:30

水嶋書房にて2冊展開していただいております。ありがとうございます

テーマ:お料理
2019-04-26 18:08:55

季節のデセールパフェと焼き菓子のお店Cherieさんへ。菓子研究家小林かなえさんの新店舗...

テーマ:お料理
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ