過日奈良五條の益田農園へお連れいただく。奈良と大阪と和歌山が隣接して吉野にも近く山深く... | 実のあるごはん 吉田麻子料理教室大阪&東京 日本料理を基礎からおいしく学びましょう。

過日奈良五條の益田農園へお連れいただく。奈良と大阪と和歌山が隣接して吉野にも近く山深く...

この投稿をInstagramで見る

過日 奈良五條の益田農園へお連れいただく。 奈良と大阪と和歌山が隣接して吉野にも近く山深く美しい場所。 つい先日、管理栄養士で野菜ソムリエの野口知恵先生にに私の教室での講座をお願いしたときに甘い美味しいとうもろこしを益田さんにお願いしてくださった経緯があり知恵ちゃんに五條までご案内いただきました。 国内でも最大規模の農家さんで とうもろこし以外にも 柿や大和当帰など色々なものを育ててられる。 今回はハウスの柿と路地の柿両方ご案内いただきました。 急斜面に植えられた数え切れないほどの柿の木。まだ実は青々としていました。 丁寧に丁寧にお世話されて秋に色づくんだそうです。 柿畑から見た景色にも感動しました。 ハウスの柿はもう色づいて出荷されていますー。 渋抜き前の柿も味見しましたよ🤣 そして大和当帰の畑にもご案内いただく。奈良が誇る大和当帰。私も色々使いたいですー。 お花をいただいたのでその日お風呂に入れました。暑さで疲れた身体がパワー復活です。 大和当帰で石鹸やお化粧品なども作られているそうです。 そしてあの甘くて美味しかったとうもろこし畑に行けて 大満足。 楽し過ぎた五條益田農園での1日でした。 お忙しい中をご案内してくださった益田さんありがとうございました。 そして私の野菜の先生知恵ちゃんありがとうございました。 次回は終日五條で、縄手さんとケーキかなー。 秋には益田さんの柿を使ってお稽古します。 生徒様お楽しみになさっててくださいね。

吉田麻子さん(@asakoyoshidajapanesecooking)がシェアした投稿 -