結果にコミット(笑)糠床三昧の三日間♡ありがとうございました♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんにちわ。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

素敵に写真撮ってくれる受講生さんにいつも甘えっぱなし♡ありがとう♡

 

 

糠床講座、三日間が無事に終わりました。

いやーーーー。ほんっとうに楽しかった笑い泣き

 

 

ほとんどの方が糠床初心者さん。でも一口食べて『いや〜美味しい〜ハート』と(←ハートがついとったかは知らんけどw)喜んでいただけてよかった♡糠自体も食べてもらい、その美味しさに驚く人続出♡この瞬間が嬉しいラブラブ

 

 

そう、本当に美味しいと思う(おい)

 

 

結局自分のぬか漬けが一番美味しいって感じるようになるので皆さんの糠床も自分好みの味になって行きます♡

 

 

で、私もなんども失敗してチャレンジして、を繰り返してきました。講座内でもお伝えしましたが発酵するまでが勝負。

 

 

一緒に伴走しますので、しばらくは私のブログで確認してくださいね♡私の糠床の状況をお伝えして、大体の目安にしてください。もちろん環境で同じものではないですが、毎日の試食と私のブログを比較してもらえれば、何となく感覚がつかめると思います。

 

 

 

 

 

ちなみに糠床講座のランチはこんな感じです♡お肉もお魚もお野菜もぬか漬けです。最後には鯵のぬか漬けで茶漬けに♡

 

 

いやーー、飽食の時代。こんな食事がものすごく贅沢だなあって思います。だから今の時代の便利さにも感謝できるし、こうやって昔の食事が贅沢だ、と感じることができるのも飽食の今の時代を生きているから、ですね。やっぱりそこは感謝しかない。

 

 

 

早速ブログに書いてくださってる方も♡

 

 

糠床講座へ  Bell.Grace.Salonさん♡

 

料理が苦手な私が糠床教室へ行った理由  離乳食インストラクターむしあけまさこさん♡

 

糠床講座⭐️発酵大好き!  温活アンバサダー岡崎幸子さん

 

 

ありがとうございますおねがいいやーー、こうやって発酵人口がじわじわと増えていく楽しみよ・・・笑   

皆さんの糠床が美味しくなりますように♡

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡

 

 

そして最後にご紹介した岡崎幸子さん、温布の販売をされています。毎月お話会を開いて広く温布の良さを知ってもらおうと活動されています。私も以前講座の後に無理言ってお願いしたこともあってほっこり

 

 

私が腸と同じくらい大切にしているのが子宮。だから布ナプキンや温布は普段から欠かせません。冬はカイロして即席セルフのよもぎ蒸しとかもできるしねほっこり

 

 

そして今回は私も大好きなヒューマンデザインのさとみさん♡とコラボされるそうハート絶対楽しいわーーー笑い泣き今回さとみさんはもう一つの専門であるアロマのお話も。

 

 

そして今回は私に有形無形の学びを与えてくれる、これまた大っ好きなあやこさん♡も参加者として?来られるそう照れ

 

 

大好きな3人が集まるなんて絶対行きたい!と思ったけど、私は毎月この曜日が大阪で参加できず・・・チーンマジで残念すぎる・・・ゲロー

 

 

今回のお話会の内容もとっても興味があるところ。聞きたかったなあ。幸子さんは看護師さんなので専門的な視点からのアドバイスも聞けるのが嬉しい♡

 

 

もしタイミングが合うかたいらっしゃたらぜひ♡

幸子さんのブログから♡