こんばんは!

料理が苦手な管理栄養士ママ

離乳食インストラクターのむしあけまさこです!

 

今日はずーーっと楽しみにしていた糠床教室!!

料理が苦手とか言いながら、糠漬けすんの!?

と思いました?(笑)

 

私が糠床教室を始め、発酵教室に通う理由。

それは、私が日本の食文化を子供たちに伝えていけないからです。

この食文化は料理が得意、苦手に関係なく、今までは当たり前に家庭で行われてきたことでした。

味噌を作る、漬物をつくる、梅干しを漬ける、自家製のお茶っ葉作り、干し野菜、日本の行事食、食ではないですが着物を着れたり・・・などなど。

 

 

 

昔は家庭で当たり前のようにやっていました。

私も大人になればそれを自然にできると子供のころは思っていました。

が・・・できません滝汗

 

家族に全て聞くことができればいいのですが、それがなかなか難しいのでプロの先生に学ぼう!

そう思いましたおねがい

 

初めは作り方を教わって習得できたらな~

と思っていたのですが、発酵教室や糠床教室に行くと目に見えない世界に毎回ビックリ!

そして、こんなに美味しいものが日本にはあるのにそれを知っている人はどれぐらいいるのかなと思いました。

 

今日の糠床教室では、発酵の世界のお話と実際に糠床を作りました!

 

 

 

糠床ってすぐに使えると思っていたのにそうもいかないんですねキョロキョロ

 

実際に漬ける本漬けになるまで、先生のフォローつき!

これで、安心して糠床生活できそうです酔っ払い

 

そしてそして!

最後はお楽しみランチナイフとフォーク

 

 

 

 

糠漬けを使ったランチですちゅー

魚や肉も糠漬けできるって知っていましたか!?

糠漬け初心者の私は知らないことだらけでビックリですお願い

ぜーんぶ美味しくいただきましたデレデレ

 

長いお付き合いをしたいので、糠子ちゃんと名付けましたニヤリ

 

 

 

我が家の新しい家族の糠子ちゃん。

どんな風に成長してくれるか楽しみですラブラブ

 

 

 

さーて!

それでは!

最後に教室のお知らせですウシシ

 

毎日の食事も自分ができる範囲でする!

彩り、多くの食材を使う、栄養満点・・・

どれも大切です。

しかし、それを毎日できますかチーン

私はできません・・・。

しかし、多くのお母さんは完璧にしなくてはいけないと思っていると思います。

そして、できなくて「ダメな母親だ・・・」などと思い苦しくなる。

SNSでは素敵な離乳食の写真がいっぱいです。

同じようにしたい!しなくてはいけない!

私はそう思ってとても苦しかったです。

でもね。

苦手なものを完璧にこなそうとすると、苦手から嫌いになりさらに作ることが億劫になります。

レパートリーが少なくってもいい!

できることをできる範囲でする!

そして、笑顔で楽しい食卓にする!

これだけで満点の離乳食だと私は思っています照れ

そんな私が開く離乳食の教室。

「料理苦手だけどできる気がする!」そう思っていただけると思いますお願い

 

ナイフとフォーク11月の募集中の教室のお知らせです ナイフとフォーク

牛しっぽ11月6日右矢印和の離乳食パクパクセミナー初期中期コース牛あたま

熊しっぽ11月13日右矢印和の離乳食パクパクセミナー後期完了期コース熊あたま

 

 

ナイフとフォーク12月の募集中の教室のお知らせですナイフとフォーク

熊しっぽ12月11日(火)右矢印和の離乳食パクパクセミナー初期中期コースビーグルあたま

牛しっぽ12月18日(火)右矢印和の離乳食パクパクセミナー後期完了期コース牛あたま

 

 

 

 

 

★和の離乳食パクパクセミナー 初期中期コース

~お子様連れ大歓迎!~

【日時】 2018 12月11日(火)10 時~12 00

 

【場所】つばめガス本社 りんごの部屋

702-8021 岡山市南区福田174

 

【受講料】3,500

12月11日(火)初期中期コースお申し込みはお申し込みフォームまで!

*お支払いは、お申込みのあとご連絡させていただきます。

 

【講座の特典】離乳食だし昆布をプレゼント!

使いやすく小さくカットされた昆布はおだし初心者のかたでも簡単におだしがとれます♪

この機会におだし生活を始めてみるのはいかがでしょうか♪

 

【対象】離乳食を始めるころの赤ちゃんとママ、離乳食に興味のある学生さん、離乳食に興味のある方

 

【持ち物】エプロン、手拭きタオル、筆記用具、お子様連れならおんぶ紐

※当日、託児はありません。

 

【キャンセルポリシー】

・前日までのキャンセルはお振替可能です

・当日キャンセルの場合は、返金できません

 

【その他】

・調理を伴いますので、お子様からは目を離さないようにお願いいたします

・試食は大人の方のみです。食中毒、アレルギーの観点から試食はお断りしています。お家で様子をみながら作ってあげて下さいね。

 

 

 

★和の離乳食パクパクセミナー 後期完了期コース

~お子様連れ大歓迎!~

【日時】 2018 1218日(火)10 時~12 00

 

【場所】つばめガス本社 りんごの部屋

702-8021 岡山市南区福田174

 

【受講料】3,500

1218日(火)初期中期コースお申し込みはお申し込みフォームまで!

*お支払いは、お申込みのあとご連絡させていただきます。

 

講座の特典】離乳食だし昆布をプレゼント!

使いやすく小さくカットされた昆布はおだし初心者のかたでも簡単におだしがとれます♪

この機会におだし生活を始めてみるのはいかがでしょうか♪

 

【対象】離乳食を始めるころの赤ちゃんとママ、離乳食に興味のある学生さん、離乳食に興味のある方

 

【持ち物】エプロン、手拭きタオル、筆記用具、お子様連れならおんぶ紐

※当日、託児はありません。

 

【キャンセルポリシー】

・前日までのキャンセルはお振替可能です

・当日キャンセルの場合は、返金できません

 

【その他】

・調理を伴いますので、お子様からは目を離さないようにお願いいたします

・試食は大人の方のみです。食中毒、アレルギーの観点から試食はお断りしています。お家で様子をみながら作ってあげて下さいね。

 

 

 

和の離乳食って??

和のおだしを使ったカンタン、おいしい離乳食のことをいいます!

料理が苦手な人こそぜひおだしをとっていただきたい!

おだしさえとれば煮るだけ!

素材とだしの味で勝手においしくなってくれますラブ

 

和の離乳食パクパクセミナーは離乳食インストラクター協会の公式テキストをもとにお話を進めていきますウインク

?離乳食って

?どうして裏ごしするの

?いつから始めるの

?どうやって作るの

 

などなど!

離乳食を始める前のお母さんや離乳食真っ只中のお母さんの疑問がスッキリする内容ですOK

気になる方はぜひご参加くださいデレデレ

11月から教室での野菜フレークの販売も開始しました!

非常時や普段の食事、離乳食にも使えますウインク

これを買いに来るだけでももちろんOKですOK(笑)

 

 

それでは!

皆様にお会いできる日を楽しみにしていますラブ