カラオケボックス(まさに箱!)に初挑戦+カラオケで歌いたい歌 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

6月13日。最高気温34度。最低気温21度。空気質量指数109。

ショッピングセンターにあるでしょ。二人座れるカラオケボックス。中に入っては勇気がなく歌えず出て行く「暗い過去」約二回。

 

 
これは朝阳大悦城の地下一階。7月だったかな。入った。
 
歌った!
 
すごい進歩。点数が出るのね。ちゃんと覚えていないような歌を選曲して30点とか。何よりあまりにも久しぶりで声が出ない。この画面はよく歌われている歌。私が歌えるかは別としてすべて知っている有名な歌だ。

 

 
この↑画面で私が歌わない奴。
小幸运 名曲なんだろうけど聴き飽きた。
像我这样的人 毛不易なら「消愁」の方がいい。
红色高跟鞋  蔡健雅の歌難しい
后来 刘若英が歌手として好きじゃない
 
その↑画面で以前みどり様が歌ったことある歌に⭕️を付けた。
 
⭕️体面

 

⭕️纸短情长

 

⭕️告白地球

 

⭕️有点甜

 

●光年之外 これは歌ってない。是非次回!以下三人の歌うバージョン。

 

①ご本人(中国語で本尊)。邓紫棋

 

②カバー。身長が190くらいある刘宇宁

 

魅力童声 小妹妹韩甜甜深情演唱《太空旅客》主题曲《光年之外》

韩甜甜は農村の小学生が教室で歌っている歌が上手すぎるとネットで話題になったのが去年かな。テレビ番組にもずいぶん出た。同じ歌を歌う別の小学生は化粧もして服もきらびやかで「子どもらしくない」とけなされたり。韩甜甜は歌の訓練を受けたことなくこのレベル。ライバルできた(私の目標は何処に?)

 

 

以下、私がカラオケで歌いたい、歌ったことない歌。

 

①胡睿 -檸檬草的味道

 

https://www.bilibili.com/video/av67646722/ ←歌詞あり動画。youtubeで歌詞字幕がなかった。

 

 

②林俊杰 韩红《飞云之下》

 

これ↑を歌う、現在は中学生(たぶん)の韩甜甜。

今に見てろー!←何が?

 

③曹格《背叛》

 

④李克勤《丑八怪》

 

 

 

最後に歌いたいか否かでなく気になる僕ちゃん。

 

王源《十七》MV 

中央电视台全球中文音乐榜上榜年度盛典“年度最佳中文歌曲”奖

2018亚洲新歌榜“年度十大金曲”奖

本人が作詞作曲。 うちの息子と同い年の3人(TF BOYS)は頑張ってるなー。この子達を母親の目線で視てしまう。

 

最後に中国の歌を紹介しているアメブロ。

・太一@C-POP研究所 https://ameblo.jp/china-shanghai-taichi/

・yamasigeのブログ https://ameblo.jp/yamasige99/

・我爱C-POP https://ameblo.jp/woai1952

・熊猫応援団 https://ameblo.jp/nobody-hates-pandas/

 
 

 

見つけたら足す。

 

 
 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ