【北京初めて系列】地下鉄、バスのカード+スマホで乗る | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月22日。最高気温33度。最低気温16度。空気質量指数137。

北京のバスは一律2元(一卡通<交通カード>、スマホなら1元)と、距離によって料金が違う長距離バスの二種がある。旅行者はカートがないから、乗るときに現金を料金箱に入れる。(記念に?)バスの券が置いてあるので自分でちぎる。一律2元の方はお釣りは出ない。市内を走る長距離バス(8や9で始まる3桁の路線)だと車掌がいて、その人がお釣りを出せる。いずれにしても旅行者は細かいお金を用意しておいた方がいい。

 

地下鉄は2元から7元。首都机场へ行くのは25元。去年できた大兴机场は35元。駅員のいる窓口も券売機もあるが、窓口はチャージしかしてくれず、「券は券売機で買え」という駅もある。

 

バス・地下鉄のカードは大きなバスターミナルか、地下鉄の窓口で売っている。

中国語で「买新卡」と言って買う。20元のデポジットが加算されるので、100元出しても80元分しか使えない。そのデポジットはカードを返却するときに返される。最後に乗ったときから2年使わないと無効になる。

 

さて、アプリ。やっと入れたわ。使えるアプリはいくつもあるようだが、これは外国人が登録できない(以前はできたのに)。

 

それで友人も使っているので「亿通行」にした。

 

 

Wi-Fiと4Gの両方に繋がっているときに使う「无线局域网与蜂窝网络」を選択。

 

 

同意并使用を選択。同意しないと先に進めない。

 

 

使用App时允许を選択。これはGPSであなたがどこにいるか知っちゃっていいですかという意味。これを允许(許可)にしておくと、たとえば○○へ行きたいとアクセスを調べるときに、現在地がもう出ているというのは便利。

 

お知らせ送りますけどいいですか?私は要らないので「不允许」。

 

立即登录をタップして個人情報入力。

 

まずは携帯番号を入れて青いところをタップすると、验证码(認証コード)が送られてくる。数字の上に私の場合「409494」と表示されて、その409494のところをタップすると自動的に入力される。

赤いレ点が付くようタップ。

 

知道了(はいはいわかりましたよー)をタップ。

 

 

赤いレ点が付くようタップ。立即开通で次へ。

 

 

已阅读并确认をタップ。確認させること多すぎ!でもしないと次に進めない。

 

 
立即绑定をタップ。スマホ決済に紐付け。
私は「支付宝」を選択。
 

 

 

青い丸のところがレ点が付くようにして、确认开通で次へ。
 
确认授权をタップ。

 

 

密码(パスワード)を入れる。

 

終わり!


 

たくさん使うと割引になる。

 

自然月※内,乘客通过易通行App二维码乘车功能支出累计满100元后,从下一次乘车时给予8折优惠;满150元后,从下一次乘车时给予5折优惠;支出累计达到400元后,不再享受打折优惠。

毎月1日からその月の月末まで、100元を越えたらその後から2割引、150元を越えた後は半額。400元に達した後は割引なし。

 

本日の中国語学習

自然月是指每个月的1号到该月的最后一天,是按照阳历来计算的。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ