みどりの果敢な北京生活(Ameba)

みどりの果敢な北京生活(Ameba)

12月5日。最高温2度。最低温度-6度。空気質量指数137。

Yahoo!ブログ、忍者ブログを経て、アメーバへ引っ越し。

王健林负债4205亿:一家三口开始卖“收藏”!

中国一金持ちだった王健林一家。ドラ息子のせいで?

 

そのドラ息子の記事。日本为啥没有“王思聪”

 

英3成小学生认为奶牛下鸡蛋

イギリスの3割の小学生は乳牛から(鶏の)卵が産まれると思っている。

 

微信发原图可泄露位置信息

http://baijiahao.baidu.com/s?id=1651887768579076001&wfr=spider&for=pc

 

医保局专家的灵魂砍价4.4元4太多,难听,再便宜点

中国語の勉強にどうぞ。「やらせか?」と書いているコメントもあったが。

 

海南高院副院长张家慧夫妇被查 曾被举报资产超200亿

公務員で「副」が付く人が200億元。じゃあ「正」の人は?って思う。収賄で「省」の下の「市」の役人が多額の資産がみつかると、じゃあ「省」レベルの人はもっと??などと考えてしまう。

 

贵州发现6.1亿年前笼脊球化石

貴州で6億年前の化石が発見された。6000年前と600年前の区別が私にはもうわからない。ざっくり「大昔」でよくね?

 

记者卧底传销3天被13人洗脑:天上会掉馅饼

ねずみ講、中国多い。ニュース多い。「こうしてやっと抜け出した」という恐怖の体験もよく見る。この動画は1分弱で短いが、記者が潜伏してどんな言葉で洗脳するかを録画している。

 

在北京SKP,富豪是如何花钱的?看完沉默了

SKP单日销售额达到10.1亿元,7万一件的羽绒服靠抢(この日の売り上げは10億元。一着7万元のダウンコートを奪い合い)

SKP(昔の名前は「新光天地」)ニュース記事だが、初めに動画がある。バーゲン会場へダッシュ、見てよ。御Gucciを、御LVを爆買い。まあ目的は転売でしょうね。マッサージチェアを買っている人は自分用かな。スーパーでは388元のブドウも。私おととい久しぶりにここのスーパー行ったんだけど、ブドウ、本当に300元から400元だった。

 

今年で4回目。蒙面唱将猜猜猜。お面をかぶって、歌声で誰が歌っているのかを当てる番組。プロの歌手が多いけど、歌手とは限らない、俳優、アスリートなどいろんな分野の人も出る。私は声を聞いただけじゃまったく当てられない。わかったのは那英くらいだ。顔と名前を見ても知らない俳優もいるし。

 

中国人なら知っているような有名な歌ばかりなので、いろいろ聴いてみてほしい。

 

第一期

阴天

一次就好

 

第二期

你不知道的事范丞丞范冰冰の年の離れすぎた弟。

美丽的神话

男孩

 

第三期

刀剑如梦》出場者6人で歌っているが、大勢で歌うと楽しそう。

好久不见

孤独患者

追梦人》これまた古い歌を。非常に懐かしい。

 

第四期

达拉崩吧》オリジナルはここ洛天依&薛之谦)。洛天依は日本でいうと初音ミク。

我们的爱》出ました、男高音。私はオリジナルの方がいいな→飞儿乐团

喜欢你

 

第五期

爱情买卖》出場者6人で歌っている楽しそう版。

夜太黑

 

【2019総決算】=パソコンに保存したブログネタ用の写真を放出。来年に持ち越したくない。

 

私はパンが大好きで、それは義父母と同居した5年でさらに高まった。パン=中華じゃないもの。白いご飯も好きだけど、朝は100%パン。でも時には白米強化月間を頑張り(?)、脱パンの日々が続いた。

 

気づいたらまたパンになっていた。

 

一番右下↑のパンはダンナが哈尔滨に出張に行って買って来たパン。

ロシア名物、列巴じゃなくて良かった。あれは酸っぱくて硬い。これは美味し。

 

ピザの材料は北京ですべて揃えた。生地がピザというよりパイのようだったが。ピザソースは韓国スーパーで韓国製。

 

さあクイズ。久しぶりに外で朝ご飯を食べた。うちの子達が幼稚園から小学校高学年まで送り迎えしていた私は、送ってその帰りにたまーに食べて帰って来ることがあった。8年振りくらいかな。だって朝、食べにわざわざ外へ出ないでしょ。

 

昼と夜営業しているレストランで、使っていない早い時間帯に朝ご飯だけ提供している(経営は昼夜と別)。馄饨、豆腐脑など、北京の朝ならではの物を皆さん食べていた。私は包子を頼んで半分食べて、残りを持ち帰った。

さて、10個でいくらでしょうか。小さいよ。幅5cmくらい。

 

 

【書の歴史】甲骨文【書の歴史】金文 より続く。

 

・紀元前374年のもの。

・石鼓は中国に現存する最古の刻石。現在、北京の故宮博物院が収蔵している。

・唐代初期に陳倉(今の陝西省宝鶏市)で同時期に10個発見された。

・製作年代は諸説あるが、戦国時代の秦に作られたとの説が有力。うち1つは民家から発見され、石の上部が抉られ臼として使われていため、碑文は殆ど読めない。

・太鼓状の石(高さ約90cm、直径約60cm)に刻してあるため、この名がある。

・一字の大きさは約4cm。

・字体は小篆よりやや繁雑で、説文解字にある籀文に近い。

・もと700字以上あったといわれるが、現存するものは 272字である。

 

こんな紀元前の古い現物が北京の故宮博物院へ行くと常設されている。「石鼓馆」の場所は地図で検索してもちゃんと出て来る。「皇极殿」を正面にして右。

 

こんな1メートル近い高さの石が10個。

 

これが上部を抉られてしまった石鼓。

 

拓本。

 

拓本10すべてがオークションに出たことがあり、写真はここ。何しろ紀元前のものだから、磨耗して文字がまったく見えないところも多い。

 

清の書画家、呉昌碩は石鼓文を臨書した作品を多く残している。「馬」と「鹿」を探してほしい。

 

以下、参考資料

 

日本語の記事

·『石鼓文』ってどんなもの??

 

 

中国の動画

 

《国家宝藏》 という中国各地の国宝級文物を紹介する番組で、一回に三点を紹介するうちの、石鼓文の回。32分。戦火を逃れるため1933年から故宮の収蔵品を南に移していく中、こんなに重い石鼓も途中まで運ばれたのに、どうにか北京に戻したという話を故宮の職員がしている。

この回全部は1時間40分。初めの作品は見るのに行列ができた絵画作品「千里江山图」。

 

上新了·故宫:石鼓文字保护很讲究!专家带你了解石鼓打包全过程 上で書いた「南へ運ぶ」際このようにして運んだという動画。2分14秒。

 

以上。

 

 

まずは昼ごはん。行ったことのない店、評価が高い店で調べて「厝味」。という字を知らなかった。

 

厝[cuò]

1.放置:~火积薪。

2.把棺材停放待葬,或浅埋以待改葬:暂~。浮~。

3.房屋:~后边跑出一

 

棺桶が出てきてるよ。どういう了見で店名をつけたんだろう?場所は建外SOHO东区4号楼。行ってみると、ウルトラ狭い。7人だというと、「二号店に行って!早く行かないと席がなくなっちゃう」と店員に言われる。時間は12時15分だった。ここはオフィスビルが立ち並ぶ建外SOHO。12時から13時の昼休み、人気店は激混み。

 

徒歩2分で、二号店に着く。

 

7人一緒に座れなかったが、上班族は食べたらすぐ去るのを知っていたので、別々に座った。やがてみな一緒に座る。セットで「萝卜饭套餐」。26元だが、スープを選べて、牛肉羹にしたので31元。ここは福建料理。日本人の口に合うやさしい味。

 

地下鉄1号線で「天安门东」駅で降りる。「劳动人民文化宫」へ行きたい。南門(天安門側)から入ると天安門、故宮へ行きたい観光客が多く、安检で並ぶので、東門から入る。

 

南池子。懐かしい。今はビザの更新をする公安が雍和宮の近くだが、昔はこの通り沿いにあった。

 

北上。

 

南池子大街を途中左折。突き当りが東門。

 

劳动人民文化宫だけは2元,太庙にも入りたかったら10元。パスポートを見せて入る(以前は見なせかった)。

 

寒空の下、婚纱照(結婚の写真)を撮っている人が何組もいた。トイレで化粧したり着替えたりしていたよ。写真見たい奇特な人はここへ。「婚纱照 故宫」と検索すると、ここ太庙が出て来る。

 

 安尼施·卡普尔个展

①地点: 中央美术学院美术馆 

时间:2019-10-25 - 2020-01-01

HP  チケット120元。大麦网で109元。

②地点: 太庙艺术馆 

时间:2019年11月11日——12月28日  HP

チケット10元。

 

今、安尼施·卡普尔(アニッシュ・カプーア)の個展開催中。以下ウィキ様より。

 

アニッシュ・カプーア(Anish Kapoor、1954年- )は、インド、ボンベイ(現ムンバイ)出身の現代彫刻家。同世代の彫刻家の中で非常に注目されているうちの1人である。ロンドン在住。作品はシンプルな形状の立体であるが、表面に光を反射する金属や光を吸収する染料などを用いており、見る者の視覚に強い影響を与えている。もっと詳しくはここへ

 

鏡に映るんだけど、凹凸の違いで、反転したりする。私の嫌いな自撮りをしてみた。まっすぐ立っているのに、あちらは曲がっている。

 

 

 

太庙なんていう古い建築物の中に現代アートを置いたということになるが、孤立しているんじゃなくて、渋いいい感じの建物を写していて、関連しているのがとても良かった。

 

この建物を出て、西側にも展示あり。

 

 

タイトル『1000个名字』。

 

虚空』。こちらを向いている丸い側面が平らなのか空いているのか、よくわからないオブジェ。たぶん空いていた。たぶん。

 

母亲如山』。女性の性器だった。この国でよく通ったな。

 

入ってきた東門から出る。ここを北上して、行きたかったカフェへ行くも、なぜか閉まっていて、王府井まで歩く。

 

老北京风情街。できたばかりのようだが(夏通った時工事していた)、レストラン、カフェ、宝石店(よく見なかったが、たぶん)などが入っている。

 

この中の大鱼咖啡へ。

 

 

店内割りと広い。

 

美式咖啡23元を頼んだが、写真摂るの忘れた。熱くて美味。カプチーノ、ラテの方々は熱くなかったようだ。

 

このあとまだ帰らなかったが、今日はここまで。

私の中国語の先生はまさかこのブログを読んでないと思うけど、ガンガンいろいろな記事を送ってくださるのに、私はほぼ読んでない。そしてここで挙げるときに斜め読み。不真面目な生徒でごめんなさい。来年こそ(出た!毎年言う「来年こそは」。来年の今頃もそう言いませんように)。

 

1. 你知道日本人眼里的深圳是什么样的吗?

 

2. 【冷知识】为什么在日本的餐饮店可以聊天,却不可以讲电话?

日本で携帯電話が普及し始めたときに、「電車で友達としゃべっているのはいいのに、なぜ電話でしゃべるのはダメなのか」という文章を週刊誌で見たことがあった。確かにその違いは不思議。

 

3. 东京人气观光地指南

 

4. 不是所有的日系混血儿,都有资格成为日本

 

5.  高仓健同居17年女性出版《高仓健 那场爱》

 

6. 【中国的最大问题】
中国最大的问题是经济增长和人民没有关系。
经济发展创造的财富用来支援非洲、救助欧洲、购买美国国债、举办奥运会、大运会、世博会、去造神州嫦娥、供养着世界最庞大的官员队伍。而人民并没有从中受益。所以经济发展在中国跟人民没关系。民众依然生活在艰难困苦状态中。
这就是有选票和没选票的差别:
美国税收只有3万多亿,可医保和社保支出就达到1.9万亿。
中国2018年税收10万亿,可医保支出只有2000多亿。
在2000多亿的医保支出中,1600多亿是供给各级官员的,剩下400多亿给13亿多老百姓!          
 (转文)

 

7. 最实在的奖励 小学期末发猪肉 動画37秒

これ私ここで紹介したことあるよね。小学校でナマの豚を配布。ビニール袋なし!

 

8. 别去劝一个执意要吃屎的人

見てもよくわからないな。

 

9. 美国是中国精英教育的收割机

 

10. 在日华人人口超百万

 

11. 文摘:去年,中国人对日本的印象抱有好感的人首次超过40%,引起了人们的关注,在今年的调查结果中,这一趋势得到继续强化。另一方面,日本人对中国的印象,选择不好的人依然超过80%。

 

12. 67岁老太自然受孕生女!男女到底能生育到多少岁?

 

13.

 

14. 今年特に中国の留学生は中国政府からの奨学金など多額がつぎ込まれているというのに、中国の学生は恩恵を受けていないというニュースが目立った。

 

 

中国の人口多すぎるっちゅに!留学生なんて大学からが多いだろうに、中国の小中高の学生数で計算するのはアホなのか。自費留学生の方が多いのに、1人平均10万元ももらえているわけがない。どういう計算なんだろう??

 

これを先生が送って来たので、私から日本語で返事した。

 

私は1994年美大で一年公費留学をしました。学費、寮費はすべて中国政府による公費。さらに月に600元が生活費として支給されました。これは当時の中国人にしたらすごく大きな額だと思います。でも、交換留学という制度で、中国人が日本で留学する費用は日本政府が出す。当時の中国人は月に10万円が支給されていました。日本での生活にはそのくらい必要だからです。私が600元で、中国人が10万円。こういうことに、このニュースは触れていませんよね。

 

先生から返事なし。

 

以上、ここにアップして微信から消す。これは極一部。先生に感謝しつつ。

 

北京在住の日本人と話をしていると、私よりずっと「消费」と感じる。日本語が通じるナントカで買わないし、日本人がよく頼むナントカという宅配も利用しない。ばあさんには負けるけど(当たり前だわ。家庭菜園=自給自足だし)、安いモノ買ってるよ。

 

たとえば梨。10年以上前は食べられなかった。甘くないどころか、食べにくい食感と味だった。日本人に教えてもらって、これなら問題なく食べられる「皇冠梨」。2個3.9元。

 

お米はスーパーで量り売りの一斤(500g)3元くらいのを買っていた。今食べているのは盒马で买一送一だったお米。2.5kg39.9元。いつも安売りしているのでなく私が買った時は半額。つまり5キロで約40元。量り売りよりは高いな。

 

 

 

金峡谷咖啡22.5元。250g。ジェニールーあたりで売っている雲南コーヒー(挽いてある粉)。

 

以下、これはいくらでしょうクイズ。

 

1. 7-11のお弁当。私はめったに買わない。一年に一回も買わないけど、この日はなんとなく買った麻辣香锅便当。 

 

2. 野菜いろいろ。ピンクのは鶏肉。

 

3. 豚ひき肉と牛ひき肉。冷凍「南翔小笼包」など。

 

4. 買わなかったけど、綿菓子。北京であまり見ないけど。

 

1から4まで、中国元でお答えください。1元は15円で計算して。

 

 

ここ博物館紹介のブログになっているよね。それは不本意だ。だって、私ガイドさんじゃないよ。でもネタになるからしょうがない。しょうがないけど、紹介しておく。

 

 

地下鉄1号線「木樨地」駅降りて徒歩3分で首都博物館に着く。ここも広いよね。でも国家博物館ほどじゃないから、それほどもない。

 

ここも事前にネットで予約するようになっているが、予約せずパスポートを持参しても大丈夫。無料。

 

一階入って右の部屋はたいてい特別展で、別途料金をとるのだが、今回はとらなかった。「锦绣中华」というシルク関連の展示だったが、もう終わった。私もすぐアップしないとなあ。

 

江山如画——12-20世纪中国山水画艺术展

展览时间:2019年9月28日-12月1日

开馆时间:09:00~17:00(16:00停止入馆,周一闭馆)

展览地点:首都博物馆圆厅2、3层

 

私はこれが目的で参上した。看板に2、3階と書いてあるのを見て、二階に上がった。そうしたら常設展「古都北京·历史文化篇」だった。首都博物館は広いので(さっき「それほどでもない」って書いたよね?いや、広い狭いは人によって違うから!あくまでも主観!)、全部見てられないし、一回見たことあるのはもーいい。

 

しかし、書道的文物発見。西暦105年の石碑「秦君神道石柱」。北京石刻芸術博物館で同じものを見たことがある。どちらも複製品とは書いていないので、複数あるのか。

 

常設展は出る。首都博物館は入ったら右(方厅)と左(圆厅)に分かれていて、私が見たいほうは「圆厅」(丸い方)とだった。方厅から圆厅を望む。

 

 

一階に降りて青銅器の筒みたいなほうへ行く。

 

普通は時代順に並んでいるだろう。古い方から観たい。二階入ったらすぐ「現代」(20世紀に亡くなった画家など)があったので、三階に行く。そしたらまた「現代」がこんにちは。え?後でわかったのだが、モチーフ別だった。

 

 

この絵画の中の白い部分に跋文が書かれる悲しさ。乾隆帝かっ!

 

画家だけど、字もうまい。

 

こんなオブジェも。

 

作品保護のため会場が暗くてよく撮れない。公式サイトに4ページ写真が載っているのでそっち見て。ここ。山水画好き是非どうぞ。もう終わっちゃうな。

 

この円形の方は展示会場を囲んで坂になって上り下りする。

これで下りて行くと私は気持ち悪くなる。トイレもあるが、複数あるドアの縦が平行じゃないから、ドラえもんのタイムマシーンに乗ってしまったのかと思うほどゆがむ。それで私は正常な階段の方を使う。エスカレーターは上りしかない。エレベーターはある。

 

もう帰りたい私だったが、地下一階のミュージアムショップへ寄る。何も買わなかった。ちょうど北京市の小中高の書道展をやっていたので覗く。

 

小学一年生。篆書で「延年」。延の上の四つの印は動物。私が注目したのは落款。

 

朵朵の下の印がなんていう字なのかと近づくと。

 

 

」が四つ。作品の字が大きかったらハンコも大きいのを捺すべきだ。そんなに大きい印を持っていなかったんだね。これは先生のアイディアだろうか。それにしても1年生でよく頑張った。胡朵朵、ぐっじょ。

 

古典をそのまま臨書したものも少なくなかったが、詩が多かったかな。中には現代モノも。この手の中国の特色ある内容は多くはなかったので、チト安心。

 

 

このあと帰るだけなんだが、有名なイチョウストリートがどんな風だか見たかった。場所は钓鱼台宾馆の東壁。自転車で行った。

 

 

11月19日でこれ。イチョウ、時期過ぎてた。アタシは花咲か爺さんの悪い方ですかい。強風の日があったよね。来年はもっと早く行こう。それでも中国人の皆さん、自撮りしてたけどね。

 

帰るべく、地下鉄1号線に乗る。私は地下鉄、バスは超読書の時間。「超」を敢えて付けなければいけないほど、とにかく本を読む。読んでてふと気づいたときは「天安门东」。飛び降りた。午後3時だったので、国家博物館に行ける。あれ?帰りたかったんだよね?なぜ足が言うことを聞かない?っていうか、どんだけ博物館好き?この日は午前、ペン字教室やって、お疲れだというのに。体力75歳なのに。まあ前回、地下一階を半分見たところで、17時閉館にもかかわらず、16時半で追い出されたからな。

 

でもでもでも改札出てから思い出した。毎日ボランティアの解説時間があって、午後は14時なのでそれに合わせて行こうと思っていたのに!私はサザエさんか、うっかり八兵衛か。まあ、いいや。行く。

 

地下一階の展示については資料を現在作成中。

 

この日のお昼を貼って終わる。

 

建外SOHO 安信和食居酒屋炸类三种套餐(ミックスフライ定食)42元。 ​

メニューの写真はプリンだった。それなのに出て来たのは杏仁豆腐だった。悲しかった。2019年で一番悲しかった。厨房から出て来た年配の板前さんが「いらっしゃいませ」という発音が日本人だったので、日本人だと思う。このあと、上記のように博物館行ったりして時間なかったから話しかけなかったけど、誰か聞いておいてほしい。なんでプリンじゃないんですかって。

 

 

2019年が終わる。目標が何一つ達成されないままに。急に焦り出した。これではアホなまま年だけとるじゃないか。いや、まだ一カ月ある。11月のうちに気づいたのならまだ救いがあるというものだ。

 

このアウトドア派(もっぱら博物館。スポーツ系に非ず)の私がここ一週間は結構家にいて、午後何もする気が起こらず、横になって少し寝る。そんな毎日が嫌でしょーがない。そんな怠惰な自分が嫌いだ。割と最近書いたけど、

 

 

一年の計は今日にあり。

 

もう「元旦」なんて言わない。始まりがいつであっても、終わりは12月31日。それまでしっかり頑張る(小学生かっ!)。それをここに誓う。

 

・臨書(夏で止まっている)

・篆刻(昨日から始まった。来年の干支彫ってる)

・書道の理論(これは結構勉強した)

・中国語(作文全然書いてない)

・中国画(これ来年にする)

 

ここ二カ月、筆であまり字を書いていない。それで漢字の二字と四字の言葉を募集する。そしてプロフィール画像に貼る。コメント欄に熟語を書いた人にはその字をプレゼントしてもいい。小さいサイズだけど。

 

一つ目は自分で選んだ「跋扈」。私は常日頃本を読んで知らない日本語を見ると、ノートに書いている。あと、読めるけど書けないと思われる単語も。ばっこ、書けないわ。それで意味も併せてメモした。

 

跋扈

<意味>悪者が権力を得て、好き勝手に振る舞うこと。

<語源>「後漢書」。「跋」は飛び跳ねること、越えること。「扈」は竹やなという魚を捕まえるための籠。魚が捕獲用の籠を飛び越えること指した。

<中国語の意味>跋扈[bá hù]意为霸道、蛮横、独断专行,有词“飞扬跋扈”。

 

 

クイズもおこなっており、景品大放出する。

21世紀の中国の列車はトイレがきれいだ。しかも「○○○○」が置いてあった。びっくりした。そんなものまで置くのかー!さて、なんでしょう?これの答えはここへ書いて欲しい。

 

角楼図書館を出て、自転車で8分。蜀峰楼豆花庄へ。外は工事中。通常営業中。

 

 

80年代のような店内。

 

八宝菠菜26元,麻婆嫩豆腐26元,樟茶鸭56元,米饭3×2=6元。3人で114元。

 

そして徒歩で方庄駅まで行き、14号線に乗り「永定门外」駅で降り、リベンジ。10月8日にオープンしたばかりの首都粮食博物馆へ。元は「北京市面粉二厂」。小麦粉の工場で、2014年に停止してから、京粮集团が3年をかけ大磨坊文创园を建設。

この建物。向かって右側に門がある。

 

入口ではパスポートも見ない。名前と電話番号を書いて入館。この日は見なかったけど、一応持っていた方がいい。

 

1.1万平米、もともとあった13の建物を残し、フランス風赤煉瓦でリノベーション。 この見取り図で3が博物館。ほかは会社のようで、立入禁止。

 

 

博物館入口。

 

入口の横にこういった設備が野ざらし。

 

館内。

 

 

 

 

写真右上。子どもではあるが、露出してはいけない「先」に「白い丸」。

 

これは微博にすでにアップしているのだが、知らない中国人が「リアルだー」って。

 

小麦粉関係はばあさんとのバトルにより避けていた若い時期もあったが、今は好きだよ。餃子とか。

 

 

ほかにも工場を利用した文创园や、博物館を紹介している記事がある。行ったことないところまだまだある。

东城区20处老旧厂房变身文创园 

北京有粮食博物馆啦!带你逛逛那些能“吃”的博物馆