テコンドー春吉道場 -8ページ目

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

9/7に天神でのデモンストレーションを依頼されているので、その練習をしなければなりません。


とはいえ、試合の練習もしたい・・・、と葛藤しながらの練習の日々です。



基本のステップと蹴りの練習。


キョルギ練習。


スパーリング。だいぶオルグル(上段)も出せるようになってきましたし、ガードの練習も少しずつできてきました。


綺麗に伸びた蹴りです。距離感バッチリ!


ティフリギ(後ろ廻し蹴り)で板を割る練習。


こちらはターンチャギ(回転廻し蹴り)。


連続技での板割り。3枚割りです。


今週土曜は本番です!みんな頑張れ!!

ついに9月になりましたね。

体育館の暑さもだいぶマシになってきましたね。

少し生徒たちの集中力も続くようになってきました。


最近毎回やってるステップと蹴りの練習。


防具を着けて、キョルギ(組手)のパターン練習。


小さい子は仮想敵と戦ってます。


キョルギ。


オルグル(上段)練習のため、蹴らせています。


仮想敵にヘッドギアを付けて、オルグルも練習。


イランミットを使い、速く強く蹴る練習。


9/7のデモンストレーションの練習もしました。


三連蹴り。どんな動きかは本番でのお楽しみです!


やりたいこと多いのに、時間は少ないので、一日一日を大事にしていきたいと思います。


週末はいよいよデモンストレーション!

頑張ります!!

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


夏休み最後の日曜です。小学校は明日まで夏休みのようですが、生徒たちは


「読書感想文が〜」


などと、ストレッチをしながら話していました。



ステップとコンビネーションのミット蹴り。

とにかく、ステップを強化したいと思ってます。動きを止めなければ、そうそう強烈な攻撃を受けることはありません。


前足での攻防は今のテコンドーには必須の技術です。


キョルギ(組手)。今日は人数も少なく、たくさんやりました。


オルグル(上段)をとにかく狙います。


動きながら蹴ることも難しいですし、それを当てるのはさらに難しいです。

しかし、出さないことにはできるようにもなりません。


来月にはデモンストレーションもあるので、その練習も必要です。


バク転の練習。まずはこのようにしっかりと後ろに跳ぶことができれば、補助つけて練習ができるようになります。


補助をつけて、無理矢理跳ばせます。最初は怖いですが、何回もしてると恐怖心も薄まっていき、フォームを意識できるようになります。


跳ぶことができれば、次は手を振って床を見にいくことを意識します。


身体が柔らかい子は、

ブリッジ→蹴り返し

からやっても良いかもしれません。


バク転は腰の位置を下げないで、手をしっかり振って床に着くことができれば、できるようになれます。


できるとカッコいい、憧れの技ですね。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です!


今日は昔からの知人がお子さんを連れて見学に来てくれました。嬉しいですね。



体育館に来るなり、


「この前の体育館で練習したーい」


と叫ぶ生徒もいました。

合宿の体育館が素晴らしい施設だったこともありますが、

入った時の室温は42度!!

昼過ぎの(締め切った)体育館は本当にやばいです。


今の時代、「暑過ぎてプールが中止になる」らしいです。(私の子どもの頃では信じられない言葉です)


小中学校の先生は体育の度にこの緊張感を感じてるのかと思うと、本当に大変だな、と思ってしまいます。もう冷房のある教室にマット敷いて体育させたい、と思いそう。


しかも子どもたちはテンションで動く生き物らしく、楽しかったらお構いなしに動き回ります。


ストレッチ。小学生でも硬い子は硬いです。無理矢理することが良いわけでは無いので、本人が嫌にならないように、丁寧にストレッチを指導します。

身体は柔らかいに越したことはありません。


ステップ&蹴り練習。合宿でやった練習を習慣にしていこうと思います。(と、いつも思いますが、良い練習思いつくと、すぐに変えてしまいます)


オルグル(上段)をステップしながら蹴る練習。


ミット蹴り。


膝上げ強化のための、トレーニング。


1年生も暑い中頑張ってます。


ボックスジャンプ。


オルグルを蹴る練習。実際に蹴られてあげるのですが、身体が硬い子のオルグルは本当に効きます。


オルグルのみのステップキョルギ(当てないスパーリング)。


オルグルを出す意識と、距離感を知覚するための練習です。

それでも当てるとなると、また難しいのですが。


足上げ。1年生はとても足が上がります。この柔らかさを維持させたいですね。


先輩が負けじと張り合ってます。


今日も暑い体育館の中、よく頑張りました!


来月はデモンストレーションがあります。9/7(土)パサージュ広場で、12:30から出演予定です。

お時間ある方は是非観にきていただけたらと思います。

楽しい(?)時間もあっという間に過ぎていきます。

子どもたちは夜を満喫していたことでしょう。


そして、2日の朝がきました。



朝7時起床、7時半から朝食です。


そして9時から練習。


まずはみんなでランニング。このまま、インディアンランニング(一番最後尾の人が先頭までダッシュしながら、ランニングをする)


ストレッチもしっかり目に。


昨日のキョルギの反省を指導。


そして練習。


各自、指導をしっかりと意識しながら練習できているようでした。


低学年の子も一生懸命やっていました。


後半はデモンストレーションの練習。


ティフリギ(後ろ廻し蹴り)


ターンチャギ(回転廻し蹴り)


合宿の締めのお話。生徒たちにはいろんなことを体験し、学びにしてもらいたいと思っています。



9時〜12時で練習したあとは、昼食です。


帰りの電車の中。夜もいつもより寝るのが遅かったのではないでしょうか。


生徒たちにとって、練習もたくさんできて、非日常の楽しみにもなるような、夏休みの良い思い出になっていたら良いな、と思っています。

1泊2日の合宿最初の練習が終わり、夜の部へ。



少し休憩して、夕食へ。レストラン『四王寺の森』でご飯を食べます。



今日はたくさん身体を使ったので、しっかり食べましょう!!


食事をして、入浴を済ませた後は研修室でレクリエーション。


グループワークワークをやりました。


全部で3チーム。


お菓子も配って、お菓子パーティも兼ねています。


どうも子どもたちにはグミが人気あるようです。


メンバーの自己紹介クイズ大会!


そして、ペーパータワーのワーク。


作戦会議は3分。


実際の制作時間は5分で。


見事優勝したチームのタワー。素晴らしいです!!


次はチームジェスチャー大会。


お題に合わせて、正解者が出ない場合は1人ずつジェスチャーする人が増えていきます。

つまり、1人で表現することができなさそうなお題も入っています。


子どもたちが楽しめるようなゲームやワークを考えて用意しているつもりですが、

今回もみんな楽しんでくれていたようで、良かったです。


時間がかなり押していたので、想定より駆け足になってしまいましたが、とりあえず、無事に夜の部も終了しました!


あとは2日目朝の部に続きます!

昨年に続き、2回目の夏合宿をしました。


昨年は『海の中道青少年自然の家』を利用させていただきましたが、

今回は『まなびの宿福岡』を利用させていただきました。



電車に乗って、白木原駅へ。

荷物も多くてたいへんそうです。


駅からバスに乗って、バス停からは徒歩。

上り道で、さらにたいへん。


まなびの宿に着いたら、受付にこんなものが!

春吉道場のことを調べて作ってくださっていたようです。すごい!!


さっそく1日目昼の練習です。


いつものようにランニング。

ここの体育館、空調もあって、床も少し柔らかく、とても良い環境です。


ストレッチ。


ウォーミングアップをして、


ステップと蹴りの練習。


今回はトルリョチャギ(廻し蹴り)の強化をテーマに練習しました。


膝上げをコンパクトに力強く!


そして、実際にミットを蹴る。


このあとはキョルギを試合形式でやりました。

試合形式でやったことない生徒も良い動きをしており、とても良かったです。


1日目夜に合宿は続きます。


みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


いつも「もっと練習したいな〜」と思っているのですが、

今週はなんと週4回も練習があります!(とは言え、自由参加なので、ほとんどの生徒が全部は出席しないのですが・・・)


怪我などに気をつけてやりきりたいところです。



ミット蹴り。


幼児&小1の練習。


またミット蹴り!いろんなバリエーションでやってます。


蹴りのフォームの指導。ゆっくり動きながら教えるのは難しいです。


膝上げの練習。蹴りの8割は膝上げで完成されます。


遠い距離をステップで間合いを詰めて蹴る練習。


バンドトレーニング。フォームの矯正と筋トレになります。


プンセ(型)の練習。


先輩が後輩にしっかり指導しています。


ほとんどの生徒が週1の練習なので、生徒によってはいつもの3倍、4倍練習する1週間になります。

特別な良い体験になるよう指導していきます!

テコンドーで主に使われる技はトルリョチャギ(廻し蹴り)です。


とにかく、これが必須の技です。


バリエーションも多く、いろんなシチュエーションで単発、連続で出せるようになってると、キョルギ(組手)で闘えるようになっていきます。



身体が硬くてもトルリョチャギはできますが、柔らかい方が、体力の消耗も少なく、体勢に依存せずに出せるようになります。つまり、出せるシチュエーションが増えます。


トルリョチャギのスピードの上げ方、連続での出し方など、様々なことを考えて、最適なフォームを身につけていきます。



ステップからトルリョチャギをしようとすると、また全然感覚が変わります。勢いが付いてしまうと、それを制御するための体幹も必要です。


休憩もしっかりと。扇風機前に保冷剤を設置して、少しでも涼しい風を出す工夫をしています。


今度は実際にミットを蹴ります。

的があると、また感覚は変わります。ただ、的に当てることに集中し過ぎて、フォームが崩れることもあります。


こちらは実際にキョルギに近い動きをしながらのミット蹴りをしています。


次は、実際に相手を蹴る動きです。ミット蹴りや空蹴りと違って、当てた時の反動があるので、また感覚が変わります。蹴りが綺麗で無い人でも、相手に当てる蹴りはすごく上手な人もいたりします。


ただ当てるだけでは点数にならないので、しっかりと威力を出しながら、連続で蹴れるように練習します。


トルリョチャギに特化して練習しても、かなりの時間が必要です。テコンドーはやることが多いので、自分に合った楽しみ方もできますし、長く楽しめます。


また複雑で難しい動きをたくさんするので、身体全体の柔軟性と筋力を両方鍛えていくことができ、習い事としてはとても良い武道だと思います。


是非、お気軽に体験にいらしてください!

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


体育館がとにかく暑く、生徒たちの中には顔を真っ赤にしながら練習している子もいます。

幸いなことではありますが、

練習中に熱中症になった生徒が今までいなかったこともあり、生徒たちの様子を見る加減がわかりません。


本人達の自主性に任せて休憩はさせているのものの、「休憩し過ぎじゃない?」と思ったりすることも。

試合で勝てるようにしたいと思うと、練習の加減が本当に難しいです。


ステップしながらミット蹴り。


ティフリギ(後ろ廻し蹴り)


ネリョチャギ(踵落とし)


入ったばかりの1年生も頑張って足を上げています。


キョルギ(組手)練習。


3年生が1年生と幼稚園児にお手本を見せています。


後半、あまりにもみんなの動きが悪く、休憩?が多かったので、筋トレに切り替えました。


プランク。幼稚園児の子が、幼稚園でもやってる!と言って、すごく良いフォームでやっています。


ギリギリまで追い込むくらいの練習量は確かに強くなれますが、それでも私は安全に練習させたいと思っています。

強さよりも健康な身体の方が良いと思っています。