キョルギとバク転(8/25) | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です。


夏休み最後の日曜です。小学校は明日まで夏休みのようですが、生徒たちは


「読書感想文が〜」


などと、ストレッチをしながら話していました。



ステップとコンビネーションのミット蹴り。

とにかく、ステップを強化したいと思ってます。動きを止めなければ、そうそう強烈な攻撃を受けることはありません。


前足での攻防は今のテコンドーには必須の技術です。


キョルギ(組手)。今日は人数も少なく、たくさんやりました。


オルグル(上段)をとにかく狙います。


動きながら蹴ることも難しいですし、それを当てるのはさらに難しいです。

しかし、出さないことにはできるようにもなりません。


来月にはデモンストレーションもあるので、その練習も必要です。


バク転の練習。まずはこのようにしっかりと後ろに跳ぶことができれば、補助つけて練習ができるようになります。


補助をつけて、無理矢理跳ばせます。最初は怖いですが、何回もしてると恐怖心も薄まっていき、フォームを意識できるようになります。


跳ぶことができれば、次は手を振って床を見にいくことを意識します。


身体が柔らかい子は、

ブリッジ→蹴り返し

からやっても良いかもしれません。


バク転は腰の位置を下げないで、手をしっかり振って床に着くことができれば、できるようになれます。


できるとカッコいい、憧れの技ですね。