MTBでちょい雪中行軍とタイヤ軟化剤使用アイススパイカーその後(久しぶりだけど小ネタです) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

何故かは知りませんけど、今年は悪い方の当たり年です。


自身や家族に怪我や病気のオンパレード。


だんだん、元気で長生きする自信が無くなってきた(笑)


それはさておき、タイヤ軟化剤を塗布したアイススパイカーを試験運用する。


写真の様に圧雪部分とアイスバーン、そして舗装路面が混在する試験にもってこいの状況。





小一時間、出来る限り多様な路面を走り回って遊ぶ。


やっぱり凄い、マジでコケる気がしません。


フロントタイヤの滑り出しが穏やかなので、アイスバーンや凍った傾斜とか段差を安心して越える事が出来る。


わざとリアを滑らせてもグリップが完全に抜けず、コントロール性が高くスタンディングでもトラクションを失わない。





走行後、ピンの抜けはゼロ。


タイヤ軟化剤のせいで抜けやすくなるなどの弊害を予想していたが一先ず安心。


舗装路の走行でブロック(ノブ)に負担が掛かり千切れるという事も無し。


もともとあったブロック根元やサイドウォールのヒビについても変化無し。





雪中行軍が安全で楽しくなるアイススパイカー。


今年の冬が一層楽しみです。


体調不良や介護絡みが落ち着けばもっと乗れるんですけどねえ。


5類のアレでの息苦しさが2ヶ月経っても完治せず苦慮していたら今度はインフルエンザに罹った。


すると何故か強い息苦しさと味覚異常が再発。


インフルエンザ完治後?5日ほど経過しているが、息苦しさが残ったままで再び甘みを殆ど感じなくなり塩味に対して異常なほど過敏になってしまった。


マジ勘弁(笑)





まあしゃあない。


何はともあれ、初日の出走行は何に乗るべきか。


RIDGE RUNNER、MUDDY FOX、BLACK EAGLE、MUDROCKのうちどれか悩む。





ビアンキSIKAとDYNA GEARはさほど乗りたくならない・・・。


うーむ、BLACK EAGLEかな。