マッドロックで雪中行軍(正月早々、ガリガリです(シュー的な意味で)) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

親族での会食が済んでしまうと正月は基本的に暇。


家族は女房側の実家に遊びに行ってるので、私は1人で自由時間。





昨晩から10センチ弱の雪が降って、気温はマイナス5度。


このくらい冷え込んでいる時の方がグリップが良く、パウダースノーに隠された下の圧雪層も凍りつき、ハンドルが取られずに走りやすい。


シュワルベのRAPID ROBを履いたマッドロックで出撃。


あのイボイボがいい仕事してくれます。





特にアテも無く好きな様に走る。


気の向くまま、風任せ。


つうか風が吹くと寒過ぎ。





街中を抜けて、この時期には誰も歩かないであろう川路に進軍。


パウダースノーを掻き分けながら突き進めると思っていたが、世の中そんなに甘く無い。





10センチほどのパウダースノーの下には重く水分を含んだ雪の層が隠れていた。


マッドロックに乗っての進行は、どんどんタイヤがめり込んで無理。


結局は二足二輪、出口まで押し歩く事になった。


しかも写真に写っているカラスの大群に襲われながら・・・。





何故かマッドロックに乗っていると、走行不可能な場所に迷い込む(笑)


まあ、そんな道を押して引いて引きずって、しまいにゃ対岸にぶん投げてもトラブルを起こさないであろう、低グレードだが信頼性のあるSUNTOURコンポ搭載のマッドロックだからどこでも突撃したくなるんですけどね。


川路を脱出後、気ままにポタリングしながら帰宅。


家には自分向けに買った、お年玉が届いていた。





やっぱり左右対称がいいので2個買いました。


中華製なので2個で日本メーカーのライト1つ分位のお値段。





コンパクトでいい。


バッテリーも18650交換式なので汎用性が高い筈、壊れなければ。


吊り下げ仕様にも簡単に変更出来るのが素敵。





コレなら軽量で邪魔にならず、大光量を実現出来る筈。





まだ時間があったので、マディフォックスに乗り換えて走り出す。


シュワルベのRAPID ROBの方がマディフォックスに履かせてるcountry dry2よりもパウダースノーには効くなあと走ってると・・・。





ハイ、例のガリガリが始まりました。


リムブレーキの宿命とは言え、こう言ったタイミングで来ちゃうとちょっと嫌(笑)





ガレージに戻り正月早々、シューのアルミ片掘り出し作業に移りましたとさ。