突然始まる丸石 ロードエース3号機のレストア(丸石さんとはご縁があるようです) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

息子が車を買う事になったので、それの付き添いで中古車屋へ行き、帰りに何気なく視界に入ったリサイクルショップ。


そこの店先にフロントホイールが無く、雨晒しで放置されていた自転車を発見。


迷わず突撃。


「コレお値段ついてます?」


「ああ、アレ?付いてます。5000円くらいかなあ」


本当はゴミの予定だったのかなあと思いつつも速攻で


「買います!!!」





店主さんと話をしているとフロントホイールがあるとの事で、事故車とかでは無さそう。


愛想も良く、お手頃価格で売ってくれるのでココの店は今度から要チェックです。





ガレージに戻り、よく見ると自分のロードエースとフレームサイズも同じで程度極上?です。


直して売ろうかとも思いましたが、バックアップ車両としてコレクション入りさせます。





早速、バラしていきます。


ペダルが少々ヤバかったけど、固着はゼロ。


楽しいレストア作業。


ああ、サドルポストが固着しているBSロードマンもありますが、あっちはめんどくさいのでしばらく放置。





フレームサイズが小さかったロードエース1号機は既に譲渡済。


ロードエース2号機は今でも元気に走っておりますが、ヘッドチューブに歪みが出ているのをスペーサーを入れて延命措置をしてあるので、予備フレームが欲しかったんですよ。





ロードエース2号機はセンタープルブレーキになってますが、コレはオリジナルのままサイドプルのキャリパーブレーキにしておきます。


センタープルブレーキもカンチブレーキの次に好きなんですが、完全に同一仕様なのもつまらないかと。





ステムは栄の開放型60ミリから栄の80ミリへ。


ポジション云々よりも、横から見たシルエット的に80ミリが好き。


装着されていたフロントホイールはステンレスリム、リアホイールは鉄リムの為、高圧タイヤが使えないフックレス形状リム。


BSロードマンのホイールも27インチなので使えるかとボロタイヤを剥がしてみると、アラヤのアルミリムでしたが、こちらもフックレス形状リム。


仕方がないので一先ずはそこら辺に転がっているテキトーなアルミリムのホイールに交換。





今日はここで時間切れ。