マルイシ ROAD ACE(ロードエース)が来ました。2台目 | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

行きつけ?の産廃リサイクル業車さんの店先に置いてあったんでワンコインで購入。

フロントホイール無し、ハンドル周りも無しという鉄屑レベルでしたが国産車の救助がライフワークの様になってますので復活させます。

リアホイールが27インチでFRディレイラーがとても古いALTUSだった事以外レストアの手がかりが無いので実験台にしちゃいました。

ロードモドキ

パスハンターモドキ

ポンコツ具合の写真を撮り忘れていたので完成後しか写真がありません。


前からセンタープルでロードぽいのが作りたかったので前後ダイヤコンペのセンタープル。
しかし27インチのホイールが無かったので数年前にゴミホイールで適当に組んだ捻り組の700cを履かせたんですがロングアーチなので問題無くブレーキシューも位置合わせ出来ました。

700/32cなのでロードっぽく無い、と言いますか全くロードではないですね。

泥除け付けてサイクリング車?的な位置付けかな。
ランドナーと言うと怒られちゃいそうですから。


でもシートステーのブリッジとのクリアランスがガバガバで横から見たスタイルもイマイチです。

泥除け付ければサマになるかな。

ダイヤコンペのセンタープルも効きは申し分無いけれど剛性感が無くグニャっとしたフィーリングだったのが想定外でちょっと残念。

最終的には27インチでステンレスリムというとんでもなく頑丈だがとんでもなく重いホイールを履かせました。
ママチャリ用激安タイヤが履ける以外メリットがありませんが見た目はほんのちょっといい感じになりました。


そしてまたガレージに一台、昭和の名残を残した車体が増えました。