丸石 ロードエースのレストア その1 | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

ちょっと行商(古物の買い付け)してたら丸石ロードエース発見しちゃいました。


フロントバッグも付いていい感じです。
譲って頂いたので早速レストア。
フロントフォークがひん曲がってますがノープロブレム、まだまだこいつは走ります。走らせてやります。


イメージ 1



ポジトロンです。いいですね~。ビンテージ品としての価値はさておき、ネーミングセンスが素敵。でも油でコテコテです。



イメージ 2



カセットスプロケットで6速。


最小ギアがロックリングの機能を兼ねてるのでリムーバが2本必要になります。


イメージ 3



開けた瞬間、何かロストテクノロジーが使われてるのかと思いましたが、普通に巻きバネで締め方向にテンション掛ける緩み止めですね。丸石のロゴも入っててポイント高いです。



イメージ 4



オリジナルか不明ですがイシワタのメッキフォークが付いてますがエンド部分で4センチ程引っ込んでたのを力技で修正します。修正より錆落としの方が大変でした。



イメージ 5



一通りバラしちゃったら後は地味な磨き作業です。



イメージ 6


イメージ 7



幾つか部品交換が必要になって来るので入荷するまでのんびりやります。