この前、金属リサイクル業者さんで入手した折りたたみ自転車SLIKE 20インチモデルの改造に取り掛かります。
1番重要?なバンドブレーキ交換をサーボブレーキやメタルリンクブレーキに換装では普通なのでキャリパーブレーキを固定出来る様にブリッジを増設です。
リア周りをバラしても自立するので、乗れそうですが乗ったらチェーンステーがへし折れそう(笑)
テキトーなハンドルパイプを切ってブリッジに加工。
ココが1番手間が掛かる。
既存のブリッジにブレーキを固定してもブレーキシューがリムまで全く届きません。
ロウ付けの修行も兼ねて楽しく作ります。
道具はコレだけ。
銀ロウが少々お高いですが、ピスト用プレートを買うよりはおやすいですし、市販品のポン付けでは得られない経験と達成感が得られる筈です。
成功すればですが・・・。
ロウ付け中は両手が塞がるので、作業の写真はありませんが、だいぶ慣れてきた気がします。
本職さんから見れば笑っちゃう仕上がりだとは思いますが。
普通につきました。
パイプの突き当て部分のクリアランスの調整に時間を掛けたので、ロウがうまく流れてくれました。
1番、手間の掛かるブリッジのロウ付けが終了。
各部のオーバーホールはまだですが、仮組みして走れる様にします。
シートステー裏側にブレーキを固定。
表側だとちょっとアーム長が不足、いづれはアームの長いブレーキに交換して表側に固定したい。
ブリッジを下げ過ぎると、タイヤの選択肢も減りますからこんなもんです。
ロングシートポストは注文済み、入荷待ちなので、元のシートポストに上からシートポストを差し込み、ボルトナットで固定。
ポジション出しと試乗に使う程度の強度はあると思います。
コレで乗り続けたら絶対に折れるでしょうけどね。
無事、シートステーブリッジの増設が完了。
ポジションも普通に乗れる様に出来ました。
リアブレーキの効きは元のバンドブレーキの方が圧倒的に効くんですが、全て撤去。
スッキリ。
各部のオーバーホールをしつつ、気が向いた所から、もう少しグレードの高いパーツを組んで行く予定。
ぼちぼちとですけどね。