桜前線観測16日目とジャンク回収(半休取って全力でサボる) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

そろそろ通常運転に戻さないと皆様に飽きられてしまいそう。


それが理由と言う訳ではありませんが、半休取って法人をサボる。


ジャンク回収の日だ。


サボるからには半日、全力でサボる。


朝は息子の弁当を作ってから桜前線観測16日目の撮影に行く。





明日には私的標本木の蕾も開花する筈。





いつも観測している末端の蕾ですが、ここで焦らしてくるとはなかなかです。





まあ、のんびり行くか。


そう心の中で語りかけ、次の目的地へ。





気象台の標本木も開花が進んでます。





見ごろにはあと2日ほどかかるかな。





函館公園の日本最古の観覧車と桜。


こちらもまだ見ごろには数日早いかな。


そしてお待ちかねかどうかはわかりませんが、ジャンク回収です。





新規開拓した自転車屋さんでパーツを購入。


新品だけどパッケージはボロい、でも今後のお付き合いに期待して高めのお支払い。


また何か面白い物が出て来たら連絡をくれると言ってくれたので、連絡先を伝え笑顔でお店を後にしました。


ご家族で経営している様子で、とても感じの良い方々でした。





金属リサイクル業者さんに自転車の確認に行って、何故か三輪車を買ってくる。


RADIO FLYERのですがメッキ部分が錆多過ぎ。


暇見てお手入れしてからどうするか検討。





次の金属リサイクル業者さんではよくわからん20インチ折りたたみ自転車をゲット。


注)18インチですね。勘違いです。

注)ガレージに行くのが面倒で確認してませんが、20インチ仕様もあるみたいです。まあ、どっちでもいいんですが。


そこまで欲しくは無かった?けれど折りたたみ機構が見てみたくて購入。


注)後でググってみたらカインズのオリジナル自転車だそうな。カインズ道南に無いんで知りませんでした。


たたんでみた。





コレだけかい(笑)


想像以上につまらん折りたたみ機構でした。





関節部と固定部分がとても貧弱な印象。





でも見た目がちょっと好きなので、乗ってて死なない程度にお手入れ、改造して乗るかもしれない。





時間一杯軽トラで走り回り、空振りの業者さんもあったが、それなりの収穫量。


金属リサイクル業者さん3件と自転車屋さん3件、頑張った。


新規のお店も開拓出来たので御の字です。