古物商の兼ね合いで趣味の物を売買するアカウントと初めから販売目的で集めた物を売るアカウントは分けています。
売る予定で仕入れた物は、そもそもブログに出しません。
双方のアカウント共に、利益が出るほど出品をしている訳ではないので、むしろ一つの方が楽なんですが、法は法としてキチンと守らないと後が面倒です。
ちなみに利益は無くても開業届も出してますし確定申告もしてますよ。
こう言った不特定多数に行動や情報を発信する場合は、そこら辺でいつ誰に背中から面白半分で撃たれるか分かりませんのでキチンとしてあります。
ヤフーブログ時代に誰かにやられたけど(笑)キチンとしていたので全く問題なしでした。
まあ、昔のお仕事の都合でやっていたが廃業させず諸手続きを守っている、未練があるから細々と続け廃業届けを出してない駄目なオッサンなんです。
趣味の物のアカウントは、このブログと紐付いちゃっても、ちょい恥ずかしい以外は何の問題もありません。
それはさておき、手持ちのコレクションを出品して様子を伺う事にした。
このブログを読んで頂いている方ならシルエットで何が出品されてるか分かってしまうと思いますが、本当に落札して頂ける方が出て来た時に失礼の無いよう画像加工します。
ブログで公開する情報も、誰でも外から見える情報と閲覧数の変化のみ。
文中ではあえて名前もへんちくりんにしてるのもご理解ください。
半日経過時点でのデータ。
1番目がワンコイン麦酒車、閲覧数70回、ウォッチリスト5件。
2番目が日本製コンパクト収納車、閲覧数64回ウォッチリスト2件。
3番目がちっさい曲芸車、閲覧数79回、ウォッチリスト1件。
今までの傾向で言うと半日でこの閲覧数という事は、ほぼ売れない・・・。
今までの経験則では売れるフレームや自転車は、24時間で少なくとも300件の閲覧数になる。
パーツはこの位の閲覧数があれば、売れる可能性が十分あります。
車体は元々の金額が高いのと、送料が上乗せされるので興味があっても入札にまで至らないんでしょう。
今回の自転車はジャンクという事ですが、5000円スタートにしました。
本来なら2000円から3000円スタートにしたい所なんですが、とにかく自転車本体の発送は手間と費用がかかるんです。
・エアパッキンをロール買い
・7部組み車のダンボールを貰ってくる時の謝礼(お手間を取らせてしまうので不要と言われても必ず何らかのお礼はします。無いときは結局ホムセンとかで都合)
・布ガムテープとマスキングテープ
それらを準備してジャンクと言えど余計にキズや破損が増えないようキッチリと梱包。
出品物の説明文に書いちゃってますが、発送で2000円とかで売れちゃうと資材代や手間、ヤフー様への上納金、梱包作業する拘束時間を考えると全く割に合わないです。
そのくらいならバラして分別し、鉄屑で業者さんに手土産がわりに無料で置いてきます。
近場なら手間が無いので2000円とかでもいいんですが・・・。
ジモティーで近場の方を探すと趣味性の高い自転車ならマニア的な話のわかる方と楽しいお取引が出来る事が多いです。
しかし、ママチャリや折りたたみ車、安めのルックMTBだと一転、一般の方?と言うかマジ素人さんからの問い合わせが多いです。
自転車は整備なんてしなくても走って当たり前、移動の道具としての考えしかない方から多数ご連絡をいただき、注意事項を連絡しても全く読んでない、現物を見てモニョモニョ言い始める、そもそも値下げ前提で途中から音信不通とかコメントのやり取りだけで地獄絵図の様相を呈してきます。
地域性もあるでしょうが、余程の良品自転車以外はジモティーでは出しません。
手持ちの自転車が9割がた鉄屑からの再生品だと言う私側の都合もジモティーにはそぐわない理由のひとつですが。
ジャンクや現状販売、ノークレームノーリターンと書いていても相手によってはトラブルになりますし、トラブルにならなくても怪我とかされたら嫌ですからね。
ああ、メルカリさんは挨拶が超面倒なので買うだけです。
ウォッチリストの中にこのブログを読んでいる方がいたらちょっと面白いですが・・・。
そんないつも読んで頂いてる方々で、この3台の自転車のうちで丸ごと欲しいから取りに来るとか、あのパーツだけ欲しいとかありましたら送料だけご負担頂ければ時間はちょいかかりますけど無料でお渡し、お送りいたしますマジで。
もうじき雪が降るのでガレージに置ききれないジャンクの2軍3軍は、まとめて業者さんへの手土産になる予定ですから。