キリン販促MTBとHARO BMXその後(ワンコインLAGER誕生) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

まずは HARO  BMXです。


HAROのBMXのシートチューブを直すのに22.2ミリのハンドルを突き刺して気合いで曲げる。





曲がって欲しくない時には曲がり、曲げようとすると曲がらない。


あるあるですが、今まではシートチューブとトップチューブの交点の上までしか入らなかったけど、交点より下のシートポスト差し込み上限までは刺さる様になった。





お洗濯が終わった純正パッドも装着し、お洒落な若者達のようにサドルもトップチューブの傾斜に近づける。


パッドは無い方がカッコいい気もするけど。





ホイールはハブのグリスアップと玉押し調整しただけなので汚い。





満を持して走り出すが、ずっと立ち漕ぎで疲れて腰が痛くなってくる。


少し慣れると乗りづらくは無いけど普通に走っても超つまんない。


速攻、ガレージに戻る。


後日、広場で遊ぶ事にする。



そしてキリン販促MTB、LAGER BEER GIANTのお話。


注)ココから先はグチ多めで面倒くさい話ばかりですから、爽やかな気持ちで1日を過ごしたい方はお読みにならない方がいいです。





サドルを交換し、ステムを純正に戻してリサイクルショップに買い取ってもらう作戦を実行。


力太郎さんの真似をして一攫千金を狙う。


でも買取に出す自転車はキリン販促MTBとかケチですね(笑)


北海道ローカルリサイクルショップチェーン「何でもリサイクル大爆発」(仮名)が私の家に1番近い。


始めに手ぶらで買い取りカウンターに行って

「自転車査定してもらいたいんですけど」

と言いに行くと、

「自転車ですか?」

私に確認すると奥にいた店員とヒソヒソ話をする。


「メーカーはどちらで?」

と戻ってきた女性店員が愛想は良いけど表情の陰に

えっ、今時期に無いわー

みたいな気持ちが読み取れる。


注)まあ北海道は冬に自転車が売れない(乗れない)ので、いま自転車を買い取ると在庫が3月まで残るのが確定なので邪魔だとか気持ちは小売業10年やってたから分かる。

ホムセン部門担当でもこの時期まで自転車を売り残すと、場所は取るのに売れないから店長にブーブー言われるのだ。


「メーカーはGIANTです」

と私が答える。


すると女性店員が

「それなら大丈夫です

と言ってくれたので軽トラから自転車を下ろしに行き、店員に託した。


でもそれならって何?


時期的に買取すら断る車種とメーカーもあるって事かなやはり?


20分ほど経つと預けたのとは違うカウンターから番号を呼ばれ、責任者ぽい男性店員から・・・。


「500円です」


「えっ?」


「500円です」


大事な事だから2回言われました。


キズや錆が多く程度が悪いとの事。


「500円ですか?」

と聞き直すと見積書をこちらに見せて、モゴモゴと歯切れ悪く程度が悪いとか時期が悪いとか言っている。


私も別にこのキリン販促MTBにそんなに付加価値が付いてるとは思っていないですよ。


査定価格が500円なら500円でいいんですよ、嫌なら売らなきゃいいだけですから。


だが始めにGIANTて聞いたから買い取れるって言っちゃったけど、こんな古いの今時期には買い取りたくねえ。

エスケープとかじゃねえのかよ。

でも買い取れねえと言うと面倒になりそうだから500円とか言っとけば諦めて帰んじゃね?

みたいなこっちの出方を探る様な空気がビシバシ伝わってくる(笑)


買い叩いて儲けようと言うよりも、面倒事はとっとと終わらせたいって言うの、サラリーマンですから理解は出来ますけど。


小売業の接客ではよくある話。


自分たちの間違い(今回は買い取る事の出来ない物を出来ると言ってしまった)をその客にバレる事無く、かつクレームにならない様に(客に怒られない様に)話を持っていき客を帰らせる。


クレーム回避で半端な安値で買い取っても店長に怒られるし、絶対に買取成立しない価格でいこう。


でもこのオッサン怒ったら嫌だなあみたいな空気がもうね・・・。


ならせめて1000円にしとけ。


さすがに500円は相手の神経を逆撫でするわ(笑)


若しくは査定しましたが買い取り出来ませんとか、この時期は高級車しか買い取りませんとハッキリ言えばいい。


その方が100倍スッキリする。


「今の時期は自転車の需要が全く無いので買取出来ませんが、来春にお持ちいただければある程度のお値段をつける事が出来るかもしれませんので大切に保管なさっていて下さいね」とか嘘でも言えないのかなあ。


そう言って断ったら、また来る奴居ないから。


普通の人は社交辞令でやんわり気遣いながら価値が無いと、教えてくれたんだなあと感じます。


それで来春、本当にホクホク顔で来る人はアレです。


同業や近い業種を経験してると、相手の事情を理解して優しくなれる時もあるが、テキトーにあしらってる時もよくわかるんですよね(笑)


まあ今回は「そうですか、じゃあ乗って帰ります」と大人しく退散。


この辱めを忘れない為に、このMTBは「ワンコインLAGER」と命名。


やっぱり梱包とか面倒がらずにヤフオクか。


楽をしようとするとロクな事が無い。


ジモティーは商圏範囲が狭いし、遠くからたまに連絡が来ると支払いとか配送絡みがヤフオクより面倒になる。


まあ、ドナドナは免れたワンコインLAGERですが、バラして部品取り?


シングルスピードMTBにしたいけど、それもフレームサイズが小さいから・・・。


家に帰って気分転換にマディフォックスに乗ってお散歩





ああ、パーシャルスモークグリーンが素敵。


見てるだけも癒される。





ちょっと黄ばんだポンコツだけど。





今のところ、フレームには塗装以外に大きなダメージは無い様子だから一安心。


今年は殆どMTBしか乗ってないし、ロード系は3台残してドナドナした。


ロード系よりMTB系の方が好きだったんだなあ、私。