マッドロックで夜のお散歩(開花です) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

待ち望んでいた五稜郭公園の開花です。


まずはライトアップ中。





そして消灯後。





たった24時間でこんなに多くの花が咲き始めるとは思いませんでした。


本当なら日中に来たかったんですが、そうもいきませんよねえ。


まあ日中は花見客が多いのでこんなに悠長に桜の下で撮影は恥ずかしくて出来ませんが。





そしてこちらはもうひとつの桜の名所である函館公園。

正面入口側で撮影したかったんですが、既に屋台の準備などがしてあった為にウロチョロしていると泥棒かイタズラと思われて通報されても困るんで別門の動物園側から。




一応、夜間利用禁止では無いようですし、自転車侵入禁止とも書いていないんですが、確認が取れてる訳では無いので裏口前から撮影で我慢します。


気が向いたら公園管理事務所にでも聞いてみます。



今日のお散歩にはQファクターを狭く設定したマッドロックでまだ完全に解決した訳じゃないカンチブレーキSONTOUR SE XC-PROのアームと踵がぶつかる件の安易かつ安価な対処法の1つ目、「デカいフラットペダルに交換してしまう」を実践検証する意味もあったので長めにお散歩しました。





Amazonで購入した樹脂製トリプルベアリングペダルです。





写真は同一方向で撮り損ねたので反転してます。





写真サイズを合わせ損ねて金属ペダルが大きくみえますが当然、樹脂製フラペの方がひと回りデカいです。


そして踏み込み面の中心が外側に移動するので、踵とカンチブレーキの干渉が軽減される目論見です。


結果的には2時間程のお散歩で数回の干渉だったので成功と言えるかな。


リアOLD拡張でリアチェーンラインは50ミリ、フロントは122.5ミリBBで47.5ミリのチェーンラインになってるので127ミリBBでフロントチェーンラインを50ミリにするのが適正なんですが、見た目の収まりの良さとQファクターが走り方にどう影響するかの実験がしたい部分もあったんであえて122.5ミリのままと言うのもあります。


もう少し走り込んだら127ミリに交換して走り比べてみたいですね。





にしても靴底に刺さりそうなピンの出代ですよねえ。


ペダル踏み外したらエラい事になりそうですから後日カットだなあ。