マディフォックスとマッドロックで夜のお散歩 | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

2台のタイヤ交換をしたので試乗も2台したくなります。


特に躊躇も無く、2台試乗します。





いつもの川路まで向かいましたがRAPID ROBよりも走りが軽いです。


マディフォックスはステム交換で過敏過ぎる感のあるハンドリングだったんですが太めのタイヤで少し穏やかになりました。


低いセンターブロックのおかげでしょう、圧雪路では走行抵抗を殆ど感じる事無く走る事が出来、それでいてグリップ感もあります。


それぞれ指定最低空気圧2BARで

グリップ感  RAPID ROB > Country dry

走りの軽さ  RAPID ROB < Country dry

衝撃吸収性  RAPID ROB < Country dry

そんな感じです。


強く踏み込むとズルズルと滑るし、轍や段差でハンドルを取られますがこれだけの積雪があると何を履いても変わらないかな。


アイススパイカーなら別ですが。





その後、暫くマディフォックスで遊んでいると実家の母から何日か家を空けるのに水を落とし忘れたから落として欲しいと連絡が入り、仕方無くガレージに戻りマッドロックに乗り換えて実家に向かいました。


車に乗り換える誘惑には打ち勝ちましたので定点観測地の五稜郭公園に寄り道。


マッドロックもRAPID ROBを履いて初期の立ちの強さみたいのは感じなくなりましたが、BBハイト、サドル高、ハンドル高などはリッジランナーととても近い数値、シートチューブ(C-C)が3センチ長くチェーンステーもちょい長くてBBが前寄りでリッジランナーと比較して腰高感のあると言いますかロール軸が高い様な感覚で曲がります。


少しの違いが大きく個性を変えるんで面白いですよねえ。


オーダーフレーム何本作っても納得出来ず深い沼にハマる人がいるのもわかります。





蔓延防止重点措置適用下の繁華街は人が歩いていません。


殆どのお店も店を閉めている様で、開いている店舗でもお客さんがいる感じはしないです。


いつまで続く、と言うか続けるんですかね。





実家に到着するとお隣さんが雪かきをしていて雪深い日に自転車で来た私を見てびっくりしてました。


私的には冬に自転車で走るのは雪中ランニングやスキー、スノボと同じレベルだったんですけど一般の人から見たら違う様です。


雪かきをしてから実家の水道を落とし帰宅。


22時をまわって疲れたけど楽しかった。