おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

訪問 とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

 

 

昨日は 運動会のお弁当→☆の時に作った 唐揚げ、鶏もも肉2枚分作ったので

いっぱい冷凍ストック出来ました。

 

おかげで楽ちん献立♪

 

かつおぶしを入れたチリソースをかけて食べました。

昨日の献立は

唐揚げ おかかチリソース。

カニカマとにらの茶碗蒸し。

春雨サラダ。

蕪の皮の塩もみ。

 

大根の皮と海苔のスープ。

へるしごはん。

 

いつもの 合わせ出汁を1.5リットルとって ちょっと和風な中華メニュー。

 

春雨サラダは ごま油とぽん酢、お砂糖を少し。

茶碗蒸しは かつおだし&卵なので いつもと同じだけど
カニカマとニラの香りで 一気に中華な風味です。

 

昨日の蕪の炊いたのの 蕪の皮。

無農薬なので 皮もおいしくいただきます。

 

大根の皮も^ー^

スープにして食べました。

(大根高かったし! しっかり食べなくちゃ!)

 

そして唐揚げ チリソース。

 

かつお節のうまみの利いたチリソースです^^

***唐揚げの おかかチリソース。  4人分

 

唐揚げ・・・お好きなだけ 昨日の唐揚げは さくさく唐揚げ→☆です。

=チリソース=

鶏スープを取った後の香味野菜→☆&鰹節・・・40g
(または 鰹節10g にんにく・しょうが:みじん切り各1かけ)
水・・・200cc

醤油・・・大さじ1

豆板醤・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ1

トマトケチャップ・・・大さじ3

 

チリソースの材料をぜーーんぶフライパンに合わせてよーく混ぜ、

なべ底をかきながら とろみがつくまで

中火で 加熱するだけ。

 


 

 

 

唐揚げをのせて 昨日はニラの小口切をパラパラしました。

揚げたお豆腐やゴボウフライなどなどにあわせてもおいしいです^^

 

昨日のお昼間は 暑い位!

ユウが”いえーい チリソース!”と言いながら食べてくれました♪

さんきゅうー。

 

 



 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1) 訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

皆さま 良い木曜日の朝を迎えていますように。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆ 楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)予防注射YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

 

昨日は予防注射へ。

いつもは 11月になってから 1回目を打ちに行くのだけど

今年は もう感染情報が出ているらしく

早めに接種。

 

診察室へ入ったら

”あら!こんにちは!”と笑う先生。 

幼稚園時代に会ったことあるお母さんでした。

学年が違うのと、小学校の学区が違うので

幼稚園を離れてからは会うこともなく、

顔を知り合っているくらいだったのだけど・・・

 

お医者さんだったなんて!!!

知らなかったーーー!

 

びっくりしたら

”あの時は 働いていなくて 専業主婦だったからね”と笑う彼女。

 

てきぱきと 予防接種の説明や

今年のインフルエンザの状況や

それへの対策を教えてくれる先生。

 

待合室で待ってる患者さんがいなかったのもあって

わたしからもいろいろ相談して

風邪対策 冬対策を教えてもらいました。

 

注射も 終わって 帰宅。

 

近くの公園で遊んでいたクラスメイトが ユウを見つけて声を

かけてきました。

”なにしてたの?”と聞かれ

”予防注射”と答えながら

”泣かなかったんだー!”と自慢(?)するユウ

6年生にもなって 注射で泣く子も少ないと思うけどね・・・。と

見てたら クラスメイト達は

”えー?お前すげーな! 俺なんて、毎年泣かないって思っても 

泣いちゃうぜー”とか

”俺は 去年は 大丈夫だった”

 

と 口々に返ってくる・・・。

 

あら・・・意外に 泣いちゃうものなのね^^6年生。

 

6年生の”俺”という 大人っぽい 主語と

”泣いちゃうぜ”という可愛らしい 述語に笑っちゃう。

 

大声で

”またなー”

”ばーいばーーーい”と

挨拶する彼ら。

 

さわやかで 元気で 

笑顔にもらい笑いしちゃいます^^

 

その後の帰り道では またまた 偶然 

今ヘルペスが同時期に出来ているお友達とも会って

ヘルペスを見せ合って笑った夕方でもあります。

 

予防注射に行っただけー

なんだけど

 

お知り合いが 素敵なお医者さんだった!というびっくりと 

”俺なんて 泣いちゃうぜ” という かわいい言葉と

偶然会えた友達とヘルペスを笑い合えたのと

 

お医者さん帰りなのに たくさん元気をもらいました。

何よりの予防注射になった気がします♪