3ヶ月の振り返りブログ【糖質と食べ方】 | 半年で20キロ減!合計27キロ痩せたアラフィフの私が体の健康心の健康を手に入れました。

半年で20キロ減!合計27キロ痩せたアラフィフの私が体の健康心の健康を手に入れました。

2019.講談社「45歳ぐーたら主婦の私がデブあるあるをやめたら半年で20キロ痩せました。」

2020.5月から保護うさぎの「こむぎ君」を迎え出来事をブログに書いています。

ダイエットをはじめて90日!!
今日でちょうど3カ月たちました。
 
ダイエットを始めた日
2016年 11月15日  85.3キロ
 
1カ月目 78.1キロ(-7.2)
2カ月目 75.2キロ(-2.9)
3カ月目 71.2キロ(-4.0)
 
3カ月合計 -14.1キロ
 
image
 
 
今日までの3ヶ月を振り返ってみました。
やっているのは食生活を変えたことだけです。
 
 

1 なるべく糖質の少ない食材を選ぶ。

そこからメニューを適当に考えてます。
買い物のときは必ず成分表示で糖質(炭水化物)を見ます。例えば梅干しとかシーチキン缶詰でも種類によって糖質が違う!
カロリーハーフのマヨネーズより普通のマヨネーズのほうが糖質は低い!
 
食品の糖質に興味がわいて、お米、パンや麺類などの主食のほかに根菜やフルーツも意外と糖質高いことや、小麦粉が入ってるもの、とろみの片栗粉、調味料などにも「隠れ糖質」があることがだんだんわかってきました。滝汗あせる
 
 
1日の糖質量は「スタンダード糖質オフ」の70~100gくらいを目安にしています。↓の真ん中です。
image
 
お米は1日1回、お昼ご飯で80g(=糖質量25gくらい)だけ食べてます(だんだんと食べなくても平気になってきました)
 
お米を減らす分おかずをしっかり食べるので空腹感はなく、主食抜きはやってみると楽に慣れてしまいました爆  笑
お米好きの人は一番上の「プチ糖質オフ」からスタートするとよいと思います。
 
糖質の多い食品・少ない食品の一覧が便利
 
 
2 食べる順番を気にする。
ゆるい糖質ダイエットを勧めてくれた友人から(仕事関係で医療情報に詳しい)
「何を食べてもいいから、一番最初にもずく酢を食べて!」と勧められ3食のはじめに必ずもずくを食べています。
 
もずく以外でも食物繊維から食べることで血糖値の上昇がゆっくりになるので太りにくくなるそうです。(同じ理由でお酢やオリーブオイルも良いそうです)
 
「食べる順番」はこんな感じです。
 
食物繊維(野菜、きのこ、海藻など)
下矢印
タンパク質、脂質(卵、大豆、肉、魚など)
下矢印
炭水化物(米類、パン類、麺類など)
 
大体でいいのですが糖質の高いもの(お米や果物)は最後に食べることが一番大事ですニヤニヤ


 
3 早食いしない。
早食いやどか食いも血糖値を急上昇させるので太りやすくなるそうです。
 
一口30回噛み噛みする。
(なかなか難しいが意識する。。。)
 
一口ごとに箸を置くようにする。
(友人に指摘されるまで気づかなかったが食事中ずっと箸を持ちっぱなしだった。。ガーン
 
一口あたりが小さくなるように作る。
(痩せの人とは材料の切り方、盛り付け方から違っていました。。)
 
 
4 いろんな種類のおかずを少しずつ、しっかり食べる。
主食をへらした分、いろいろな栄養を少しずつ、量より品数で満足できるようにしています。

カロリーを気にするのではなく、肉、魚、野菜、きのこ、海藻、卵、豆類などいろんな種類を少しずつ食べます。(ダイエット前は量ばかり多くて種類は少なかった。。ガーンガーン
 
1日のうちでは昼ご飯を一番しっかり食べます。夜はあとは寝るだけなので軽めのほうがいいと思います。
どうしても甘い物を食べたいときも食べるなら昼にします(朝昼の食事をしっかり食べるので、だんだんと間食したいと思わなくなりました)
 
 
5 調味料を変えました。
サラダ油からオリーブオイル。
マーガリンからバター。
ドレッシングも塩・ブラックペッパー・オリーブオイルに変えました。
良い油は脂肪をつきにくくしたり血液をきれいにする健康効果があるそうです。油はとても大事だと知りました。

砂糖から人工甘味料(ラカント)ただしあまり使わなくなった。
味付けはみりんや砂糖のかわりにめんつゆを使います。
ケチャップやソースはかなり高糖質なので使いません(マヨネーズは低糖質なのでOK)
調味料を変えたら濃い味付けが直りました。
 
 
食生活で変えたのはこれくらいです。
絶対ということはなく、ゆるめの糖質オフです。
 
でも一番大きな出来事は。。。!?
 
 
6 甘い間食をやめました!
お菓子(ポテチ、アイス箱買い、クッキー、ドーナツ、きなこ棒、ふ菓子、ざらめせんべい、など)
ジュース(コーラ、なっちゃんオレンジ、ファンタ全種)
菓子パン(メロンパン、クリームパン、ラムレーズンクリームチーズパン、食パンにチョコクリームやピーナツバター、練乳など)
 
こういう大好きだったものの糖質表示を見て青ざめ滝汗
恐ろしくなってやめられました。。。
特に菓子パン!メロンパン1つで糖質60グラムぐらいありました。。。
 
それと私は炭酸ジュースが好きで夏場は1リットルぐらい平気で飲んでいたのですが、ジュース類も糖質が高い!今考えたらものすごい量の糖質をガブ飲みしていました。。。ゲローあせる
 
こういう甘い物を「買い物かごに入れない」ようになったのは大きな変化ですビックリマーク
 
 
糖質量は1日100グラム以下が目安と書きましたが計算は苦手なのであまり深く考えず、体にいいなと思うものを選んで、たぶんバランスがいいであろう物を少しずついろいろ食べています。
 
3カ月で-14キロは自分でもびっくりです。
無理をしていないのでリバウンドしない、自分に合っているダイエットなんだと思います。
片頭痛や肩こりもどこかへいってしまい体調もいいですニコニコ
 
 
甘いものを食べたい!!と思うときはあったけど、「もう私は一生分食べたから、だからここまで巨大デブになったんだ!」と自分に言い聞かせました。
 
これが90日間やってきたことですニコニコ
ちなみに運動は苦手なのでやってませんあせる
 
仮目標63キロビックリマーク
最終目標58キロビックリマークビックリマーク
 
目指せLサイズビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 

~~~

ぜひこちらもお読みください!
 

音譜-20キロのビフォーアフター

1年の振り返り【全身画像】

 
音譜こんなに食べても面白いように痩せました
 
音譜健康診断が改善しメタボ判定も消えました

 

音譜カロリーは気にしないのでストレスはありません
(チェブは糖質ダイエットを勧めてくれずっとアドバイスをしてくれている友人です)
 

音譜質問に答えますコーナー

(間食のこと、デブ脳のこと、アプリのこと、おすすめ本など)

 

音譜ダイエット漫画集

音譜田舎暮らし漫画集

ど下手ですが笑っていただけたら嬉しいですニコニコ