*** 寒・雨・風 ***
兵庫県の加西市に行こうと思ってたけど《最悪のお天気だし京阪神の街歩きも無理(^^)》⇒(まだ観たことがない)歌舞伎にトライ♪です。防寒もバッチリよ(^o^)
*** 祇園四条の南座へ ***
やっぱりお天気の影響なのかしら。空いてる快速特急でボックス席を独占(笑)。3時間半の長丁場に備え、マルヤマさんでエネルギーもしっかり蓄えました。
*** へぇ(@@)面白いやん♪ ***
(2時間の長い)妹背山婦女庭訓は途中でワケワカメになっちゃったけど(米吉さんが早替りしてくれる40分の)於染久松色讀販、ホント面白楽しかったです(^o^)。松平健さん/瀬野和紀さんの舞台や(20年86)大衆演劇(20年178)そしてやっぱり能・狂言と似てるトコもあるのね、でした。
開演前に虎之助さんが花道に出てきて鑑賞案内してくれました(=乍憚手引き口上)
《え?なんでみんなカメラ出してるの?》
虎之助さん「舞台で写真撮れるのは珍しいでしょう?どんどん撮ってSNSにアップして友達を連れてきてください」
《あはは、上手ねぇ(^o^)》
「よろしいでしょうか?開演中に撮ると椅子が爆発します(館内爆笑)電源もお切りくださるようお願いします」
行く前はそんなに期待してなかったんだけど(ごめんなさい^^)ばっちりエンターテイ(ン)メント💛若手ホープ4人のお名前、しっかり覚えたわよ~♪
/南座(みなみざ)。妹背山婦女庭訓(いもせやま・おんなていきん/1771-)。於染久松色讀販(おそめひさまつ・うきなのよみうり/早替り/1813-)。乍憚手引き口上(はばかりながら・てびきこうじょう)。中村虎之助(1998-/成駒屋/なりこまや)。5代目中村米吉(よねきち/1993-/播磨屋)。中村壱太郎(かずたろう/1990-/成駒屋)。中村福之助(1997-/成駒屋)
*** ランチ難民? ***
鴨川越しに見えるレトロ東華菜館、一度行ってみたかったのね。でも「申しわけございません。2時半でランチタイムを終了させていただいております」ですって(^^)
あたりをクルーズしたけど、この時間帯は午後休みのお店が多いのよね(^^)ランチ難民してるときに勝牛さんに会えて助かりました。
「ミディアムレアでお出ししていますので、お好みにより陶板で焼いてお召し上がりください」
おひさのビフカツが美味しかった💛
/東華菜館/公式(とうか・さいかん)。牛カツ京都勝牛/公式(かつぎゅう)
*** 雨風が止んできたから ***
梅が遅れてる今年の関西で(京都水族館etcのある)梅小路公園が見頃と聞きました⇒《帰りに寄ってみよ♪》⇒タイミングぴったし!良かったわよ💛若い樹が多いから今後が楽しみね💛
/京都水族館/公式(15年25)。梅小路公園(気まぐれ43)。大盃(おおさかずき)。冬至。市電ひろば。市電カフェ
*** 1本早くキティはるか ***
梅小路西駅で1本早い電車に乗れたので(梅林で予約済の)くろしお⇒はるか(めちゃカンタン♪)。【Try Photo!】なんて書いてあるし(笑)お客さんが少ないのをいいことに!たっぷり楽しんでしまいました💛
***2回目リピート♪ ***
このお店、美味しいのよ♪雰囲気も💛なんだけど、お部屋に近過ぎるのでしばらく来てなかったのね。今夜のご注文はマリナーラ。私、パスタもピッツァもシンプル好みです。うふふ、この前もペペロンチーノ食べてたみたいよ(20年30-2)
店主さん「アンチョビ入れてます。チーズありとなし、どちらにします?」
「なしでお願いします」
***
《大きい!(@@)美味しい💛💛》
ごちそうさまでした。また来ます。
***
***